あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【空き家暮らし】夏の空き家暮らしで大変だったこと5つをまとめて紹介してみる!

f:id:abeshi01:20180912193010j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。空き家暮らしをして丸1年。今年はじめて空き家の夏をすごしました。

 

そして空き家暮らしの夏は、予想外にいろいろなことが起こりました(;´Д`)。

 

 

予想していたものもあるんですけどね…。空き家ならでは、田舎暮らしならではの苦労というものにたくさん出会いました。

 

というわけで、今回は夏の空き家暮らしで大変だったポイントをまとめて紹介していこうと思います٩( ''ω'' )و!

夏の空き家暮らしで大変だったことまとめ!

今回は夏の空き家暮らしで大変だったことがテーマ!

 

ツイート内でも紹介しましたが、主なものを箇条書きでまとめておくと以下の通りです。

 

  1. ハチの巣ができる
  2. かえるであふれている
  3. 庭の雑草の勢いがすごい
  4. 野菜にどんどん虫つく
  5. 湿気でたたみにカビ生える

 

冒頭でも書いたように、もちろん予想していたものもあります。

 

雑草の勢いがすごいことや、家庭菜園に虫が現れることも想定済みでした。

 

しかし!自然の力は、ぼくの予想なんてはるかに超えたスケールでやってきます笑。

 

ハチの巣ができる

空き家にはハチがやってきます。ハチはなぜやってくるかというと、屋根のある場所に巣を作るためなんです(;´Д`)!

 

わがやの軒下と物置にも合計で3つほど作られそうになりました。

 

すべて初期のうちに対処できたので、大事にはいたりませんでした。

 

ちなみに使ったのは、ホームセンターで普通に売っているハチの巣スプレーです。

 

 

www.abelog-plus.com

 

かえるであふれている

空き家にはたくさんかえるがやってきます。

 

わが家の周りは田んぼにかこまれているということもあり、普通よりもかえるが多い環境かもしれません。

 

ぼくはかえるが平気だから問題ありませんが、かえるが苦手な方にとってはとても大変な状況_(:3 」∠)_。

 

特に注意したいのは、車のトランクのなかですね!

 

暗くて狭いところが好きなようで、よくしのびこまれていました(;´Д`)。

 

外出先に連れていくわけにもいかないので、運転前のかえるチェックがちょっと少し手間でした…。

 

 

庭の雑草の勢いがすごい

庭の雑草もやっかいでした!

 

庭の草刈り作業は一度やったら終わりではなく、シーズン中はエンドレスで継続していきます。

 

5月~6月はまだ耐えられましたが、7月ぐらいから暑さの中草刈り作業をするのはものすごく大変なんですよね…(;´Д`)。

 

そんなわけで、わが家は除草剤と、畑の方では電動仮払い機の力をかりることに!

 

やらなくてもいい作業は省略し、やらなくてはいけない作業はなるべく効率化していくことで、なんとか夏をのりきることができました。

 

www.abelog-plus.com

 

菜園のやさいにめっちゃ虫がつく

夏の家庭菜園は、暑さのおかげで収穫量が増えますが、その一方では虫との戦いの季節でもあります。

 

ある程度、虫対策はしていたのですが、最終的には虫にやられてしまったものも出てしまいました…。

 

おそらくなのですが、これは夏の暑さのせいだけではなくて、

 

畑の草刈りを十分にできていなかったことも原因だと思われます。

 

ちなみに虫対策はベニカベジフルスプレーを使用していました!

 

 

家庭菜園初心者が育てる野菜にはだいたい対応していたので、使い勝手がよく1年間これだけで乗り切ってます!

 

www.abelog-plus.com

 

湿気でたたみにカビ生える

湿気がすごくてたたみにカビが生えてしまいました…。

 

これは完全に予想外でした。

 

カビが生えてしまったのはとある和室の部屋。湿気がすごいというのはもともと聞いていたんですよね。

 

なので晴れた日は窓を全開にして、風通しを良くしていました。

 

それでもダメだったということで、これに関してはまだ対策しきれていません…。

 

早く何とかせねば…_(:3 」∠)_。 

 

まとめ

夏の空き家暮らしで大変だったことをまとめて紹介してみました!

 

空き家の立地によっては多少違うようなことも起こるかもしれませんが、

 

突き詰めていくとは『虫・草・湿気』あたりからくる問題に落ち着きそうです。

 

対策をしてこれたものも、まだ十分ではないものもあります。

 

ただ、何か問題が起こった時には、取り返しがつかなくなる前に、とにかく行動・対策するということを学んだので、

 

少しでも解決策を探していきたいです٩( ''ω'' )و!それではー!