あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【Twitter】誰に想いを届けたい?いつものツイートを整理しながら考えてみた!

f:id:abeshi01:20180913085942j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

 

みなさん!普段、Twitterではどんなことをツイートしていますか??

 

ちなみにぼくはこんな感じのツイートをしています。

 

 

(あれ、ブログで引用するとなんか崩れてる…!?)

 

これまで自分がどんなツイートをしてきたのかや、

 

そのツイートを誰に届けたいのかについて、

 

これまで振り返ったり、考えたりする機会がありませんでした。

 

今回は、ツイートを整理しつつ、振り返ってみて、これからどんな人に対して発信していこうか考えてみました!

 

Twitter発信についてお悩みの方!一緒に悩みましょう笑!ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです٩( ''ω'' )و

誰に想いを届けたい?いつものツイートを整理しながら考えてみた!

冒頭の質問って、普段から意識していないと、パッと答えられない質問だったと思います。

 

質問の直後にドヤっと整理したツイートを引用しましたが、

 

ぼくも分からなかったので、じっくり考えてから整理したものです笑。

 

どうして整理してみようと思ったのかというと、

 

きっかけはCOKOさんのラジオでした。

 

 

COKOさんの有益ツイートの定義『RTされるツイート』も、

 

多くの時間かけて到達した感がすごくて、思考の深さにいつも驚いています(*´▽`*)!

 

(同じ日にPVマフィアさんも、他者のTLジャックと書かれてたのでびっくり笑!すごい!)

 

 

ツイートについてお話されていて、聴きながらハッとすることが多く、

 

まずは自分のツイートについて振り返ってみようと思いました。

 

更新しているツイートを分類!

分からなかったので整理して、分類してみました。

 

大きく分けて以下のようなツイートをしています。

 

  1. ブログの更新ツイート
  2. 1日1ほめ
  3. 続けるコツ
  4. 日々の暮らし(写真つき)
  5. 思ったことをはきだす

 

どんな人に届けたいのか??

お話を聴きながら、ぼくに決定的に欠けているものがあるとしたらこれかなと思いました。

 

それは『どんな人に届けたいのか??』という視点。

 

もちろんTwitterなので、楽しんでツイートをすればいいという前提はあります。

 

誰に届けたいのかが明確になると、もっとTwitterを楽しめそうだと思いました。

 

これまでってふわふわしてたんですよね。

 

なんとなくいいこと言おうとしたりして…。

 

でもなんとなくなので、多分ほとんどの人には届かなかったということかなと思いました。

 

有益からの脱却!

ただ最近気がついたことがあって、空き家生活を切りとったようなツイートは反響がいいということ。

 

個人的に一番意外だったのがおばけオクラのツイート笑。

 

 

それまで反響があるのは、有益なツイートだと思い込んでいたところがありました。

 

無理しつつツイートしてた部分もあったりして(;´Д`)。

 

力を抜いて発信したツイートの方が、多くの人の目にとまって、

 

そこで予想もしていなかった交流ができることがあります。

 

それが結構楽しかったりするんですよね(*´▽`*)。

 

そして空き家に興味を持ってくれている方も実は多いのかなとか、

 

発信者の個人的な部分が見えると、声をかけやすくなるのかなとか、

 

色んな気づきがありました。

 

今後の方針!?

そんなわけで、今後の方針について考えてみました٩( ''ω'' )و!

 

どんな人に届けたいのかを意識する!

簡単ではありませんが、どんな人に届けたいのか??について意識していきたいです!

 

むずかしいですね…。

 

言葉にすると『うつや病気で1度社会のレールを外れてしまって、人生詰んだと落ち込んでしまってる若者』とかかな…。(…あれ?過去の自分…?)

 

20代とかで絶望してしまってる人に、

 

『なんだ!こんな生き方もあるのか!?こんなしょくぱんみたいな人でも、なんとか生きてるんだったら、オレ(私)でも大丈夫じゃん(*´▽`*)!』

 

みたいに思ってもらえたら嬉しいな…。

 

ツイートの先には、必ず人がいるんですよね。

 

もしかしたら、ぼくの知らない方のTLにもどんどん広がっていくかもしれません。

 

いきなり自分の世界観を作って、そのテーマに基づいたテーマでツイートするのはハードルが高いので、

 

まずは1つのツイートから、Twitterの先を意識する練習していきたいです(´∀`*)フフフ!

 

楽しむことを忘れない!

色々書いてきましたが…

 

結局、これですよね笑!Twitterを楽しむしかない(*´▽`*)!!!

 

 

楽しんでやっている人のところに、自然と人はやってくる!うんうん!

 

こうしてTwitterを楽しみながら、

 

ぼくを知ってくれる方が増えて、

 

ぼくも新しい方に出会えて、

 

交流が生まれて、

 

ってなっていったら、もう最高ですね!!

 

今回みたいにあれこれ考えるんだったら、どうしたらもっと楽しくできるのか?について考えていきたいなと思います!

 

まとめ

発信しているツイートを誰に届けたいのかについて、普段Twitterでツイートしていることを整理しながら考えてみました!

 

これまでしっかりと振り返ったことがなく、今回とてもいいきっかけとなりました!

 

結論は『Twitterを楽しむ!』だったんですけどね笑! 

 

考えるところは考えて、深く考えなくてもいいところは考えずに楽しんでいけたらいいな!

 

というわけでこれからも楽しみます!これからもこんなツイートは定期的にしていきます!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!それではー!