あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

お祭り記事のおかげで、お祭り期間中にアクセス数が2倍になった話。

f:id:abeshi01:20180918160053j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はブログのお話です!

 

昨日まで地元のお祭り見物をして、お祭りレポートを書いて過ごしていました。

 

実はその裏側ではこんなことが起こっていました…。

 

 

というわけで、今回は地元のお祭り記事を書いていたら、お祭り期間中にアクセス数がすごく増えてましたというお話を書いていこうと思います٩( ''ω'' )و!

お祭り記事のおかげで、お祭り期間中にアクセス数が2倍になった話。

先日からTwitterでお祭りツイートばかりしていたのでお気づきの方もいるかと思いますが、

 

地元のお祭り『白河提灯祭り』を見物していました٩( ''ω'' )و!

 

伝統もあり、規模の大きなお祭りで、開催期間はなんと3日間( ゚Д゚)!

 

テレビ局も取材に来るようなお祭りということもあって、

 

3日間にわたってお祭りレポートを書いてきました!

 

こちらが1日目~3日目のお祭りレポートです! 

 

www.abelog-plus.com

 

www.abelog-plus.com

 

www.abelog-plus.com

 

お祭り期間中にアクセス数アップ!?

冒頭にも書いたのですが、お祭り期間中はブログへのアクセス数がものすごくアップしたんです。

 

普段のアクセス数のおよそ2倍( ゚Д゚)!!!

 

という結果になりました。すごいですね…。

 

地元ネタとして、お祭り関連記事のストック記事があったことから、

 

ある程度はアクセス数が増えるのではと思っていましたが、予想以上の伸びで驚きました!

 

3日で2000PVといったら、20000PV/月のペース!

 

先月にようやく1万PVを達成したばかりだったので、ぼくとしては驚異的なペースでした(*´▽`*)。

 

お祭り記事は需要がある!?

『あるお祭りに行こう!』と思った人って、お祭り情報をもとめて積極的にググるんですよね。

 

お祭り関連だったら、以下のような情報に需要がありそう!

 

  1. 開催日時
  2. 開催場所
  3. 駐車場の有無
  4. 屋台の有無・種類
  5. お祭りの見どころ
  6. おすすめ見物スポット

 

実際にあった検索ワードだと『提灯祭り 屋台』とかありましたよ!

 

意外な検索ワードだったので、とても勉強になりました!

 

ここら辺の情報をしっかりまとめておくことで、お祭り開催やお祭り期間中にアクセス数アップがのぞめそうだと思いました!

 

まとめ

お祭り記事を書いていたら、お祭り期間中にアクセス数が倍になった話を書いてみました!

 

3日間連続でお祭り記事を書いてきましたが、実は裏でこんなことが起こっていました!

 

お祭りが終わった今、残念ながらまた通常どおりのアクセス数に戻っています笑。

 

このように一時的なものではありますが、お祭り記事の効果を目の当たりにできたのが良かったです!

 

せっかく地方に住んでいるので、これからも地元ネタを元にブログを書いていきたいと思っているんですよね! 

 

次回のお祭り開催は2年後ですが、もちろんその時にもレポートしていこうと思います٩( ''ω'' )و!それではー!