あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

生活には余白が必要。季節を感じながら生きていきたいと思った話。

f:id:abeshi01:20180919221857j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

 

みなさん、生活の中で季節感を感じる瞬間ってありますか??

 

最近、思いっきり秋を感じた瞬間がありました。

 

 

というわけで、少し余裕のない生活をしてしまっていたので、ちょっと見直してみようかな…٩( ''ω'' )و!

生活には余白が必要。季節を感じながら生きていきたいと思った話。

気がついたら夏が終わっていた…。

 

まさにそんな言葉がぴったりでした。

 

夜ブログを書いている時、

 

朝目がさめてカーテンを開ける時、

 

すこしだけ肌寒い。

 

窓を開けたら金木犀の香りがしました。

 

秋になっていたことに気がついた瞬間でした。

 

働いていた頃は、あまり季節を感じることなく生きていました。

 

外に出るのは朝と夜。

 

一年中、温度が一定に保たれたオフィス。

 

休職して、会社辞めて、時間の流れ方が変わりました。

 

埼玉に引っ越して、福島の空き家に住むようになってからは、

 

季節とともに生きている感じでした。

 

でも…

 

最近はまた引きこもった生活をしてしまってました。

 

夢中になって、駆け抜けた夏。

 

季節を感じることができる生活を求めていたはずなのに、

 

自分から遠ざかってました。

 

やっぱり外に出ないとだめなんですよね。

 

家庭菜園もほとんどできてませんでした。

 

どんなに忙しくても、ぼくには自然が必要なんだと再認識。

 

まずは散歩から始めてみようと思います。

 

まとめ

今回はふわっとした記事を書いてみました。雑記ブログの特徴を最大限に活用して、なんでも書いていくスタイルです笑。

 

今日は朝から出かけていましたが、とてもさわやかな朝でした。(少しだけふざけたツイート笑。)

 

 

忘れがちですが、普段の生活で季節を感じる瞬間って大切です。

 

季節の植物をみて、キレイだなって思う瞬間を大事にしたい。

 

生活には余白が必要ということですね。うん。

 

1日のうちに少しだけでも外にでる時間を作っていこうかなと思います(*´▽`*)。