あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

『自分と向かい合った結果、本来の自分と出会う』という言葉に出会い、自分と向き合ってみようと思った話。

f:id:abeshi01:20180926230710j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

 

今日のテーマは自分と向き合ってこなかったことについて。

 

とてもふわふわしたテーマですが、

 

考えるきっかけになったのは、たちあにさんのこちらのツイートでした。

 

 

はっとしました。

 

少し長めのタイトルになってしまいましたが、

 

今回はぼくが何に向き合ってこなかったのか、今回のことを覚えておくためにもブログに書いておこうと思います。

『自分と向かい合った結果、本来の自分と出会う』という言葉に出会い、自分と向き合ってみようと思った話。

ただただ流れに身を任せていた気がします。

 

いわゆる見てみぬふりというやつですね。

 

何を見てみぬふりをしていたかというと、自分の体のこと。

 

体のこと?というか、体型?のことです。

 

冒頭のツイートは、ぼくとのやり取りではなくて、Twitterのタイムラインを眺めていたらたまたま飛び込んできたツイートでした。

 

まず飛び込んできたのは

 

『自分と向かい合った結果、本来の自分と出会う』

 

です。

 

確信をズバッとついている言葉に、しばし呆然としてしまいました。

 

『痩せること』の話の中で出てきた言葉。

 

どうしてぼくにこの言葉がささったのかというと

 

自分と向き合っていなかった結果、本来の自分がよく分からなくなっていたからだと思います。

 

体重の増減があったとしても、プラスマイナス3キロぐらいな人生で、

 

それがうつ治療をはじめてからプラス15キロ。

 

去年の春ぐらいにお薬が減ってきて、そのおかげ(?)で体重もみるみる減少。

 

半年~1年後には以前の体重ぐらいまで戻っていました。

 

ここでストップすると思いきや…まだ下がり続けました。

 

普段体重計に乗るわけでもなく、

 

そのまま放置してしまいました…。

 

多分、人生の中で今が一番痩せている気がします。

 

体重計に乗るのも何となく嫌で

 

だからといって食事をしっかりとるわけでもなく、運動もせず…

 

そんなこんなで毎日をもやもやしながらすごしていて、

 

そんな時に偶然出会った言葉。

 

ぼくの場合、痩せることじゃなかったけど、

 

ちょっと不健康な自分から脱出して、

 

本来の自分に近づいていきたいなと思ったのでした。

 

なので、『運動頑張ります! 』と宣言してみたら、早速…

 

 

とアドバイスをいただいてしまいました笑。

 

楽しんでできる運動!色々探しながら試してみようと思います(*´▽`*)!

 

まとめ

自分が向き合ってこなかったことについて、つらつらと書いてみました。

 

ダイエットも、体重維持も、増やす体づくりも、

 

ただの体重コントロールではなくて、

 

自分と向き合って、本来の自分に出会うという行為なのですね。

 

もしかしたら理解がずれてるかもしれないけど、

 

ストンと心に入ってきたのでした。

 

そのきっかけとなったたちあにさんには、本当に感謝です!

 

そんなたちあにさん、実はブロギルラジオやられているんですよ!

 

 

本当に52歳なのかな…?とか思いそうになりますが、

 

やりたいことに年齢なんて関係ないということですね(*´▽`*)!

 

前回のラジオ聴けなかったから、今回こそ聴きたい!

 

楽しく続けられる運動あれこれ試してみよう٩( ''ω'' )و!それではー!