あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

KUMAPさん(@kumapadsense)のブログ相談会に応募!アドバイスをもとに今後の方針について考えてみた!

f:id:abeshi01:20180927192905j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

 

本日KUMAPさんがこんなツイートをされていたことにお気づきでしょうか…

 

 

あべしも応募させて頂いたのですが、

 

なんとKUMAPさんからの貴重なお返事が( ゚Д゚)!!!

 

今回は、KUMAPさんのブログ相談で頂いたアドバイスを元に考えた、今後のブログ方針についてまとめていこうと思います٩( ''ω'' )و! 

 

KUMAPさんのブログ相談会に応募!アドバイスをもとに今後の方針について考えてみた!

今朝、Twitterのタイムラインを眺めていた時のこと。

 

冒頭で紹介したKUMAPさんの『ブログ相談』ツイートが目に飛び込んできました。

 

最近、あるお方のスポンサーに就任させて頂いた関係で

 

ブログについての感想を頂ける機会が多くなりました。

 

そのお話の中で、偶然にも(?)『KUMAPさんの話題』も出てきていて

 

さらっとでもいいからアドバイスが頂ける機会があればいいな…

 

なんて思っていたのでした(*´▽`*)。 

 

www.abelog-plus.com

 

 KUMAPさんからのアドバイス!

そんな経緯もあり、お返事頂けるかどうかは別にして、とにかく手を挙げてみました! 

 

(かなりざっくり質問してしまってますね…笑)

 

 

そしてこちらがKUMAPさんから頂いたアドバイスです。

 

 

確信をついているというか、個人的にとてもグサグサくる内容になっていました(;´Д`)。 

 

今後のブログ戦略!

今回頂いたご指摘・アドバイスを早速まとめてみました! 

 

こちらがKUMAPさんの返信ツイートです。

 

 

ということで、アドバイスをまとめると以下の2つ! 

 

  1. PV増ならSEOが圧倒的に有利!
  2. SEO?それともSNS?を考える!

 

PV増ならSEOが圧倒的に有利!

まずはぼくのブログではSEOが有利だということ!

 

もしかしたら一般論的な意味合いでおしゃられたことかもしれませんが、

 

今回はこのブログにおいては!という意味合いで解釈してみます。

 

1300記事あるけどSEOをあまり意識できていないこと、

 

SNS流入を期待できるほどTwitterも活用できていない段階であることを考えると、

 

①SEOを意識した記事をコツコツ書いていく、②リライトしてSEOに強い記事に書きかえていくことが大事。

 

ぼくが最初にアドバイスを求めた『PV数を増やしたい』ということなら、まずここをしっかりとやっていけ!ということかなと思いました。

 

SEO?それともSNS?を考える!

2つ目のアドバイス、 SEO?それともSNS?をしっかり考えること!

 

これが一番グサッと来ました…_(:3 」∠)_。

 

返信で教えて頂いた【SEO vs SNS論】で紹介されている4つの競技のうち、

 

3の『インフルエンサー型』のブログになっているそうです。

 

たしかに…と思ってしまいました。心当たりがありすぎました(T_T)。

 

ここ数ヶ月、なんとなくSNSを意識した記事を書いてしまっていました。

 

それ自体は悪いことではないと思うのですが、

 

アクセス数が安定していない、フォロワーさんもまだまだ少ない段階で

 

インフルエンサー的な戦い方をしてしまっていたということです…。

 

(は、恥ずかしい…。)

 

このあべろぐぷらすでは検索流入が多く集まる記事、少なくてもコツコツ集まる記事のタイプがあって、

 

そのカテゴリに属す記事をほぼ書けていませんでした(;´Д`)。

 

ブロギルに参加したこと、そこで頑張っている効果なのか最近徐々にアクセス数が増えてきていて、

 

その事実に甘えてしまって、検索流入狙い記事を仕込むことを怠っていた気がします。

 

なので!

 

まず①自分の立ち位置を把握すること、②そのうえでSNS型でいくのかはっきりさせること、がやるべきことなのかと思います。

 

ただ…

 

どっちつかずなのはわかっているのですが、SNSも頑張りたいと思っているんです。

 

最近、みんなのツイッター分析でおなじみのけいすけさんから色々とアドバイスをいただいたということもあり、

 

10月末にフォロワー数1000人!という密かな野望を抱いています٩( ''ω'' )و!

 

今はだいたい860名前後の方にフォローして頂いていて、あと140名ほどの新たな出会いが待ってると思うとわくわくです(*´▽`*)。

 

ただし、こちらはSNSよりの(インフルエンサー的な)記事を量産することではなく、

 

しっかりとツイート数を増やしていくことが重要なんですよね…。

 

SEO?SNS?については、もう少ししっかり考えようと思います。

 

www.abelog-plus.com

 

KUMAPさんの気づきまで共有…!?

今回ブログ相談会を主催したKUMAPさんがやってみて気がついたことをシェアしてくださっています( ゚Д゚)!

 

 

ブログ相談会自体もそうですが、giveの精神がすごいKUMAPさんなのでした(*´▽`*)。

 

他の方のブログ相談結果ももちろん公開されているので、

 

参考にさせていただきたいと思います٩( ''ω'' )و!

 

まとめ

KUMAPさんのブログ相談会で頂いたアドバイスを元に、今後のブログ方針について考えてみました!

 

早起きしていて偶然ツイート発見できて本当に良かったです(*´▽`*)!

 

でもまぁ、アドバイスを頂きながら最初に書いた記事がまたこんな感じになってしまいましたね笑。

 

1日2記事更新しているので、1記事はこんな雰囲気、2記事目はSEO的な記事と意識することろから始めていこうかな!

 

ちなみに今回の相談会の応募はすでに締め切っているようです!KUMAPさん、お疲れ様でした!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!それではー!