あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

初有料note公開の舞台裏!公開ボタンを押すまでの経緯をまとめてみた!

f:id:abeshi01:20180928195951j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

 

本日、初の有料noteを公開することができましたー(*´▽`*)!

 

 

そんなわけで、今回はnote公開に至るまでの舞台裏を公開!今後どうなるか全く分かりませんが、とりあえずまとめてみます٩( ''ω'' )و!

初有料note公開の舞台裏!公開ボタンを押すまでの経緯をまとめてみた!

9月が始まった頃、なんとなく有料noteを書いてみたいと思うようになりました。

 

 

キャパオーバー覚悟で挑んだnote。

 

最初はためらっていましたが、『できないならできないで仕方がない!ダメだったらダメだった時に考えよう!』と思い、一歩踏み出してみました。

 

www.abelog-plus.com

 

価格設定に悩む…。

価格設定に悩みました…。

 

 

最初は1冊100円にしようと思っていたんです。

 

でもあるツイートをきっかけに、有料にするといいながら100円にしようと思っていたのは自信がなかったからだと気がつきました。 

 

そんな色々があり、最終的に決めたのは300円。

 

『えっ?この内容で有料?300円?』と思われてしまうかもしれません。

 

そのことを考えると、正直めちゃくちゃこわい。

 

でも、これからも自分で稼いでいきたいならこんなシーンいくらでも出てくるなと思いました。

 

超有益なのに無料noteで公開するという流れもありますが、今回は有料に挑戦してみます。

 

www.abelog-plus.com

 

無料&有料noteを読み漁る!

いざ書き始めようと思っても、noteの書き方自体が分かっていませんでした!

 

なので!まず、気になったnoteをどんどん読んでいきました。

 

そんな中、『こんな感じならぼくにも書けそう!』というnoteを見つけて、参考にしながら書き進めていきました。

 

それにしてもこちらのブログ記事は本当にタイムリーでした。ありがたや…。

 

 

www.abelog-plus.com

 

結局、追い込みの形になる…。

結局、追い込みの形になってしまいました笑。 

 

無理せずに一定のペースでやろうと思っていたのですが、なおころラジオのスポンサーに就任したことで方針転換しました。

 

なんとしてもスポンサー期間中に公開してみたい!と思ったんですよね。

 

スポンサーに就任する以前から少しずつ書き進めていましたが、本腰を入れて書いたのは1週間~10日ぐらい?

 

(追い込みで苦しんでいるツイートシリーズです…。もっと早くやっておけば…_(:3 」∠)_)

 

 

 スポンサーのお話がなかったら絶対に公開することは出来ていませんでした。それだけは確かですね。

 

こんな展開になるなんて、思い切ってスポンサーに立候補して本当に良かった…。

 

www.abelog-plus.com

 

まとめ

初有料note公開の舞台裏について、公開ボタンを押すまでの経緯をまとめてみました!

 

こうやってまとめてみると、悩みながらも進めてこれて良かったなと思います。いろいろと悩みすぎな感じは否めませんが…。

 

1冊300円という価格で公開してみた有料note。

 

1人でも多くの人に読んでいただけたらうれしいなと思います。とりあえず今考えている目標は10人…ですかね。

 

今後どんな展開になるか全く分かりませんが、今後の展開に期待せず、まず公開できたことを喜びたいです!よく頑張った(*´▽`*)!

 

もちろんその後のお話もブログで報告していこうと思っています٩( ''ω'' )و!

 

もし興味が湧きましたら、無料部分だけでも目を通して頂けたらめっちゃ喜びます(*´▽`*)!よろしくお願いいたします!それではー!