あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

無意識に、でも確実に広がってく。ゆるやかでやさしい繋がりを大切にしたいと思った話。

f:id:abeshi01:20181007205131j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

 

今日のテーマは、こちらのツイートについて。

 

 

本当に何気ないことなのですが、たまに救われる瞬間があります。

 

とてもふわふわしたテーマですが、

 

ブログでも、ふわふわ考えてみようと思います。

無意識に、でも確実に広がってく。ゆるやかでやさしい繋がりを大切にしたいと思った話。

落ち込んでいる時でも、そんなに落ち込んでいない時でも、

 

本当に何気ないことがきっかけで元気になれることがあります。

 

今回のツイート。実はあることがきっかけで、ふと気分が楽になったことがあったので、ツイートしたものでした。

 

ふわふわしてる内容なので、いつもより反響があったことに少し驚いています笑。

 

きっかけを作った人は、いつ誰のきっかけになったかなんて絶対に気がつかない。

 

ぼくがそのきっかけを受け取って、また他の誰かのきっかけになることができるか分かりません。

 

ただ、そんなふうに次から次へときっかけが広がっていったらいいなと想像してみました。

 

少し違う話かもしれませんが、人の感情って他者に影響を与えやすいですよね。

 

悲しんでいる人を見かけたら、一緒に悲しい気持ちになったり、

 

喜んでいる人を見かけたら、一緒に嬉しい気持ちになったり。

 

特に、怒っている人のエネルギーって影響を受けやすいと思っていて、ぼくの場合すぐに心を支配されてしまいます。(可能な限りすぐに遠ざかって、自分を守るようにしています…。)

 

もともと影響を与えたり、影響を受けやすかったりなぼくたち。

 

もしかしたら何気ないきっかけも、そんな風に広がっていきやすいかもしれません。

 

その広がりをコントロールしようと思っているという話ではなくて、

 

無意識に、でも確実に広がっていくゆるやかでやさしい繋がりを

 

つなげていける人でいたいなと思ったわけです。

 

やさしくない世界に住むよりも、やさしい世界の住人でいたいし、

 

やさしさの循環を大切にしながら、意識しながら生きていきたいな。

 

まとめ

今回、何気ないことがきっかけとなり、少し元気になれたことがあったので、こんなテーマでブログを書いてみました。

 

とても抽象的なテーマで、ぼくの中でも考えがまとめられるほど深められてなくて、

 

いつも通りよく分からない雰囲気になってしまった気がしています笑。

 

今回は特に『無意識』ってところが、おもしろポイントでした。

 

出来てないし難しいけど、こんなことが出来たらなと思うんですよね。割と真面目に。

 

大変だし、楽しくないし、イヤになることもたくさんある。

 

でも、ぼくらの気がつかないところで、確実にやさしさの循環が存在していて、

 

ぐるぐると動き続けてる。どんどん広がっていく。

 

そんなやさしさに救われる瞬間がたまにやってくる。

 

いいな!やさしい世界(*´▽`*)!それではー!