あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

外の通気口から…!?初めて見かけたへびが床下へと侵入する様子を目撃してしまった話。

f:id:abeshi01:20181007232849j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

 

わが空き家にも、ついにあいつが現れてしまいました…_(:3 」∠)_。

 

 

これまで見かけたことなかったのに…(;´Д`)。

 

今回はへび発見から、その時一体何が起こったのかレポートしていきます٩( ''ω'' )و!

外の通気口から…!?初めて見かけたへびが床下へと侵入する様子を目撃してしまった話。

ついにあいつがわが家にも現れました。今回はへびです(;´Д`)!

 

わが家が住んでいるのは、周りが田んぼに囲まれている集落にある空き家。

 

田んぼがある=かえるが大量発生!=へびもいる!というイメージだったのですが、

 

空き家に引っ越してきて1年間ほど全く見かけていませんでした。

 

実は少ないのかなと安心してましたが、やっぱり庭に住んでいたようですね。

 

(ちなみにこの前は、空き家に引っ越し後、初めてムカデと対決しました…。)

 

www.abelog-plus.com

 

目撃場所は庭!

今回の目撃場所は、庭です!畑ではなく庭を歩いて(?)いたところを目撃!

 

第一発見者はあべしでした。

 

最初は何やらトカゲのような動きをしているやつを目の端でとらえたと思ったら、よくみたらトカゲよりも長いシルエット…(;´Д`)。

 

『あっ!へびっ!!!』と叫ぶあべし。

 

悲鳴をあげ、逃げまどう奥さん。(長くて、うねうねしてるやつは苦手なようです…。)

 

ただ、今回出会ったやつはへびといってもまだ子供でした。体長は40~50㎝ほどでしょうか??

 

色は茶色で、最初は本当にトカゲかと思いました。

 

なんとかしなきゃと思い、とっさに長めの枝を探しましたが、

 

そんなに都合のよい枝が都合のよいタイミングで見つかるはずもなく…。

 

一方のへびは、たまにこちらを見ては威嚇のポーズ(頭をぴょこっと上げるやつ)をしていて、逃げつつ距離をとっていきました。

 

そしてへびが行き着いた先が、『床下への通気口』の前。

 

『あーー!!やめてーーー!!!』と思ったけど、打つ手なし。そのまま床下へと入っていってしまったのでした…_(:3 」∠)_。

  

そのへび、毒へび? 

今回はただただへびの行方を見守るしかありませんでした。

 

なにもできなかったので、冒頭で紹介したツイートをしてみたわけですが(空き家暮らしはなんでもネタになるのです…(T_T))、

 

早速へびについての重要な気づきを与えてくれた方がいました!

 

重要な気づきとは『そのへびが毒へびかどうか?』です。

 

それまでは『気持ち悪いな~。やだな~(;´Д`)。』ぐらいにしか考えてなかったけど、確かにへびといえば毒ですよね!

 

 

探しやすいように情報提供まで…。いやいや、優しすぎます(T_T)。ありがとうございました。

 

確認してみたところ、『ヒバカリ』が一番近いような気がしました。幸いなことに無毒のへびでした。

 

はっきりした模様はなかったと思うので、毒のある二ホンマムシやヤマカガシではないのかなと思います。

 

こちらが何もしなければ、大人しくしてくれているやつであれば、自由に出入りしてくれても構わないのかな…。(こわいけど…。)

 

引っ越してきた時は天井裏のハクビシン同居してたし、もしかしたら実はもともと住んでたへびの子供かもしれません。

 

良く分かりませんが、おそらく毒はないと思われるので、少し様子を見ようと思います。(こわいけど…。)

 

www.abelog-plus.com

 

まとめ

空き家に引っ越してきて1年。初めて見かけたへびが床下へと侵入するのを目撃してしまった話を紹介しました!

 

見かけたへびは、幸い毒へびではなかったと思われるので、少し様子を見ようと思います。

 

今回のことで知識がないと安心して田舎暮らしできないことを、改めて思い知らされました。

 

今回とは別で『田舎暮らし初心者が、へびを見かけたら注意すべき3つこと!』みたいな記事を書いて、勉強しようかなと思います!٩( ''ω'' )و!それではー!