あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【あべろぐラジオ 番外編】 うつの話。これまでのこと。『第26回あべろぐラジオ』内容まとめてみたよ!

f:id:abeshi01:20181013224842j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は昨日(金)22時より配信した『第26回あべろぐラジオの内容まとめ』をしていこうと思います。

 

今回のテーマは『あべろぐラジオ 番外編 -うつの話。これまでのこと。-』です!

 

放送の振り返りと、配信後の感想についてブログにしておきます!

 

リアルタイムで聞き逃してしまった方は、最後までぜひぜひチェックしてみて下さい٩( ''ω'' )و! 

 

(※録音ボット起動して放送しましたが、途中通信環境が悪くなってしまい、途中までしか録音できていません(T_T)。再放送聴きたいよという方はあべしまでご連絡下さい(>_<)!)

 

▼前回のあべろぐラジオの内容はこちら!

 

www.abelog-plus.com

 

▼いつでもラジオが聴けるようになった経緯はこちら!

 

www.abelog-plus.com

 

うつの話。これまでのこと。『第26回あべろぐラジオ』内容まとめてみたよ!

第26回目のラジオも聞きに来てくれた方、コメント下さった方、いつもいつも本当にありがとうございます(*´▽`*)!!

 

(スタンプたくさん!みどりがいっぱい笑!)

f:id:abeshi01:20181013224511j:plain

 

金曜日の夜にもかかわらずリアルタイムで集まって下さって本当に嬉しかったです(*´▽`*)!

 

今回は録音ボットを動かして配信!聞き逃してしまった方は、再放送でぜひぜひお楽しみください!

 

※こちらレポートは、番組放送中メインラウンジに頂いたコメントをあべしが勝手に引用させていただき、執筆しております。ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます(*´▽`*)。

 

(こんな感じで引用させていただきます笑。) 

f:id:abeshi01:20181013224533j:plain

 

番組内容

というわけで早速!簡単ですが、第26回の配信内容をまとめておきます!

 

今回は、以下の内容でお送りしましたよー!

 

配信日 

  • 10月12日(金)22:00~22:50

 

本日の内容紹介

  • あべろぐラジオ 番外編 - うつの話。これまでのこと。-

  

次回放送予告!

  • 放送日は10月16日(火)22時00分~

 

第26回配信の感想! 

告知~配信直前

今回で26回目の配信です!今回はあることがきっかけで、これまで詳しくお話していなかったうつのことをテーマにしました。

 

  

本番直前は緊張しすぎのせいか、手がどんどん冷たくなっていくという…。

 

 

配信後

今回も無事にラジオ放送を終えることが出来て…。

 

うつのお話を出来てよかった(*´▽`*)!

 

『ある話題』がきっかけとなり、このテーマでお話してみようと思いました。

 

そんなわけで、番外編でお送りしたわけですが、番組冒頭はいつもどおりスポンサー様の紹介からスタート٩( ''ω'' )و!

 

今回の話題は『ガチ痩せサロン』について紹介させていただきましたよ(*´▽`*)!

 

 

スポンサー様紹介でいつも『ガチ痩せサロンオーナー!』から始めている通り、ひまりさんは共同オーナーという形でサロン運営をされています!

 

ラジオでも紹介したように、まずサロン立ち上げにまつわるエピソードが印象的でした!

 

サロン誕生のきっかけとなったこちらのツイートから24時間かからず、翌日の夜9時にサロンの募集を開始されています( ゚Д゚)!!!圧倒的スピード感!

  

  

サロンの体制も、アドバイザー陣5名!さらにサロンのスポンサーが1名と豪華!

 

サロン運営をしつつも、Twitterでもダイエット関連情報も発信されています!ガチ痩せサロンも、ひまりさんもぜひぜひみんなで応援していきましょう٩( ''ω'' )و!

 

www.abelog-plus.com

 

さてさて、番組中盤から後半にかけていつもと違ったテーマでお話しました。

 

それは…

f:id:abeshi01:20181013224556j:plain

 

というのも、先日あることがきっかけとなり、こんなツイートをしました。

 

 

アドバイスなんて間違ってもできる立場ではありません。

 

ただぼくが経験したことを話すだけでも、何かお伝えできるのでは?と思いました。 

 

(頑張りました(T_T)!)

f:id:abeshi01:20181013224618j:plain

 

実はこれまでラジオではあまりお話していなかったテーマでした。

 

(すごい重たい空気にしてしまう自信しかないし…笑)

f:id:abeshi01:20181013224626j:plain

 

ラジオを始めた頃から話すべきかどうかさんざん迷っていましたが、話すならこのタイミングだと思い選んだテーマでした。

 

(メインラウンジのほんわか感でバランス…。ありがたい…。)

f:id:abeshi01:20181013224639j:plain

 

本当にきれいな話ではないんです。

 

結婚前提に彼女と同棲を始めた矢先に倒れてしまい…

 

休職から復職することもできず、退職することになり…

 

(自然にかえっていきました…笑。)

f:id:abeshi01:20181013224652j:plain

 

突き詰めていくと、全然だめだったぼくが、周囲の人たちにさんざん心配と迷惑をかけたというだけのエピソード。

 

(ひたすら寝続けたしょくぱん…笑)

f:id:abeshi01:20181013224707j:plain

 

何もできてない。もっと何かできたことがあったんじゃないか。

 

一番近くにいる人が、責任を感じてしまうこともあると思います。

 

ただ、倒れてしまった側としては、そんな責任は全く感じてほしくないということが本音でした。

 

あの時もしも一人でいたとしたら、決して明るい未来は描けていません。最初に心療内科行けたことは、ぼくにとって大きな別れ目でした。

 

(会社が全てだと思ってた27歳のしょくぱんだったので…。)

f:id:abeshi01:20181013224720j:plain

 

一緒にいてくれた、今もいてくれていること自体が何よりも大事で、必要なことでした。

 

(ほんとうによかったです…。)

f:id:abeshi01:20181013224740j:plain

 

その結果、奥さんはもちろん、色んな方の力をかりつつ時間をかけて、日常生活を送れるようになりました。

 

(感謝しかないです…。)

f:id:abeshi01:20181013224753j:plain

 

お互いに負い目を感じながら、お互いそんなことないよと声をかけながら、なんとかやってきました。

 

放送中は話が全くまとまりませんでしたが、伝えたかったのはそんなことです。

 

乱暴な意見かもしれませんが、病気に関しては責任のある人はいないと思ってます。

 

ただ病気になり、ただ元気になったという事実があるというだけなのかなと考えるようになりました。

 

時間はかかったけど、焦ってたけど、ブログも書けるようになったし、ラジオでお話したり、オフ会もできたり少しずつ人の繋がりも作ることが出来ました。

 

『今振り返ってみると…』という話になってしまいますが、このペースだったからこそ、できるようになったこともあるのかなと思っています。

 

ラジオ本編と同じく、ブログでも長々と書いてしまいました。ここらへんで終わりにしようと思います。

 

というわけで…

 

無事にうつをテーマにラジオでお話できたあべし!はたして、次回はしっかり空き家の話をすることができるのか…!?

 

(本当にほっとしました…。)

f:id:abeshi01:20181013224810j:plain

 

~第27回放送へ続く~

 

▼今回のお話で紹介した関連記事です!

 

今回のラジオ放送の中で紹介したブログ記事をまとめておきます!

 

www.abelog-plus.com

 

www.abelog-plus.com

 

www.abelog-plus.com

 

まとめ

昨日配信した『第26回あべろぐラジオ』の内容まとめてみました!

 

重たいテーマだったので緊張していたのですが、聴きに来てくださった方と、メインラウンジのコメントに救われました。

 

(本当にうれしかったです。お話してよかった。)

f:id:abeshi01:20181013224821j:plain

 

ということで…

 

次回の放送日時は、10月16日(火)22時00分です!!

 

平日の夜ですので、お仕の方が多いかと思いますが、

 

もしお時間がありましたらラジオを聴いて頂けたらうれしいです(*´▽`*)!

 

もしも変更があったら、メインラウンジとTwitterしっかり告知していきます!

 

次回もぜひぜひあべろぐラジオもお聴きくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧それではー!