あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

ココロを守る64の考え方!Jamさん(@jam_filter)『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』を読んでみた!

f:id:abeshi01:20181028094326j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめ本のレビューを書こうと思います!

 

今回は、Jamさんの『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』を読んでみました!

 

面白いタイトルとかわいい表紙につられて手に取ってみたら、意外にも心や悩みに関する本でした( ゚Д゚)!

 

SNSなどの付き合い方でもやもやしている方、ぜひぜひ読んでみてください٩( ''ω'' )و

抱えてるモヤモヤがはれる…かも!?

ココロを守る64の考え方!Jam『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』を読んでみた!

今日はおすすめ本の紹介です!Jamさんの『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』を読んでみました!

ねこの絵かわいい…。

いつも通り、まずは内容紹介をしていきます٩( ''ω'' )و!

 

SNS・会社・友達… ここにいない誰かからココロを守る64の考え方

 

Twitterで累計50万以上リツイートされて話題のマンガ!

 

「これ私のことだ! 」

「肩の力がスッと抜けました」

「グダグダ悩み続けるのやめた! 」と共感の声多数

 

SNSからリアルな人間関係まで

 

現代社会の悩みを解決する目からウロコのちょっとした「考え方」のヒントがここに。

まず、タイトルに興味をひかれて思わず手に取ってしまいますよね!

 

表紙の4コママンガを読むとわかるのですが、こちらのタイトルには実はちゃんとした(?)エピソードがあります。

 

人間関係で嫌なことがあった時に、Jamさんの友人がかけてくれた言葉だそう。

 

友人のその言葉を聞いて、『相手はパフェを食べて楽しめるくらい気にしてないかも。』と、ストンと納得してしまったそうです。

 

たしかに、イヤなことってたくさん考えてしまうけど、こちらばかりがとらわれて考えてしまっていることって多いのでは?と思いました。

 

そしてあらすじにも書かれている通り、『Twitterで累計50万以上リツイートされて話題のマンガ』

 

ただ今回本の形で出会うまで、ぼくは全く知りませんでした(T_T)!

 

Twitter発ということもあり、本に登場するエピソードや、発売しますよ!といった報告ツイートなどもあったりします!

パフェねこシリーズっていうんだよ! 

 

まず表紙の4コママンガを読み、本書冒頭のすごろくをパラパラと眺めてみて下さい。

 

そのまま最後まで一気に読んでしまうと思います。

 

今回本を読んでみて、最初から最後まで思ってたことは『あれもこれも、めちゃくちゃわかる…(T_T)。』でした。

わかりすぎてつらい…。

この本では、今を生きる人たちが日常生活で抱えているであろうもやもやについて書かれていて、

 

そのもやもやによって生まれる嫌な気持ちからココロを守る考え方のコツが64個紹介されています(*´▽`*)!

 

具体的には以下の4つのモヤモヤです。

  1. SNSのモヤモヤ
  2. 人間関係のモヤモヤ
  3. 職場のモヤモヤ
  4. 自分のモヤモヤ

 

また嬉しいことに、作者のJamさんは『パフェねこシリーズを含むツイートをまとめたモーメント』を公開されています(*´▽`*)!

 

そちらのモーメントより、パフェねこ4コママンガをいくつか紹介させて頂きます!

 

 

 

 

 

 

ねこのかわいさで威力は半減されていますが(それでもなかなかですが笑)、なんていうか本質をグサグサ突かれている気がします。

 

ただ読み進めていくうちに、グサグサでつらかったはずが、ねこの言葉に癒されている自分がいました。

あれ…?ほんわかしてきた…??

普段気にしていることもただ自分がとらわれてしまっているだけで、考え方次第で悩みではなくなるのではと思えました。

 

また、考えすぎてしまっていて自分が思っていたよりも疲れていたことが、今回の読書で分かったからかもしれません。

 

SNS1つとっても、本当に疲れることが多いですもんね。

パフェとか食ってるかもしれないし…! 

そんなわけで、この本を読みながら少しずつ色々なもやもやをはらしていきたいと思います٩( ''ω'' )و!

まとめ

Jam『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』を読んでみました!

 

嫌な気持ちを引きずらないため、自分のココロを守る考え方がたくさん紹介されていました!

ねこがズバッと教えてくれるよ!

ちなみに、重版記念でこんなフリー素材まで公開されています!かわいい!

 

一度にすべて実践するのは難しいのですが、まずSNS系のモヤモヤからはらしていこうかなと思います笑。

 

普段いろいろなモヤモヤを抱えてしまっている方、ぜひぜひ一度チェックしてみて下さい٩( ''ω'' )و!それではー!

▼ものごとをネガティブに考えがちな方へ!こちらの本も合わせてどうぞ!

www.abelog-plus.com