あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【家庭菜園】植え付けから5か月!サツマイモ、無事に収穫しましたレポートです!

f:id:abeshi01:20181110101009j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は家庭菜園のお話です!

 

ようやく畑のサツマイモを収穫することが出来ました!

少し遅いかなと思いましたが、いもは元気に育っていました(*´▽`*)!

 

そんなわけで、今回はさつまいもの収穫レポートです٩( ''ω'' )و!

 

▼さつまいもの植え付けレポートはこちら!

www.abelog-plus.com

植え付けから5か月!サツマイモ、無事に収穫しましたレポートです!

久々の家庭菜園ネタ!今日のテーマはサツマイモなのですが、植え付けてから5か月が経過しておりました。

 

収穫しようと思ったら雨、雨、雨。という感じで、収穫が伸びに伸びてしまってたんです…。

霜が降りる前に収穫しないと!

朝晩がだんだん寒くなってきたこともあり、少し焦りもあり、若干のあきらめもあり、

 

ようやく晴れの日が続いたので、とりあえず掘ってみようということになりました。

サツマイモ収穫の様子!

こちらが収穫時のサツマイモ畝の様子です!雑草で大分ぼさぼさしております。

f:id:abeshi01:20181110101148j:plain

葉っぱがところどころ枯れています!収穫時ですね!

f:id:abeshi01:20181110101209j:plain

 

まずはサツマイモのつるを切っていきます。畝のマルチをはがしたらどんどん収穫!

 

収穫時期が遅くなってしまったかと思っていて、ドキドキしながらツルの根元を掘ってみると…

f:id:abeshi01:20181110101221j:plain

大きめのイモが顔を出しました!

掘り出したサツマイモがこちら!イモの品種は甘いと噂の『紅はるか』です!大きく育っていてくれました(T_T)!

f:id:abeshi01:20181110101232j:plain

その後もガンガン掘っていき、二畝からこれだけ収穫できましたよ(*´▽`*)!

f:id:abeshi01:20181110101243j:plain

収穫したサツマイモは新聞紙の上で乾燥させることに!

 

数えながら並べたら大小合わせて60本ほど収穫できました!

f:id:abeshi01:20181110101256j:plain

冬の間に美味しくいただきます! 

まとめ

サツマイモ収穫レポートでした!

 

収穫時期が遅くなってしまったかと心配でしたが、無事に収穫出来て良かった!

 

甘いと噂の紅はるかなので、甘くなるまで少し追熟させていきますよ!

 

サツマイモの収穫が終わったので、今年の家庭菜園は残すところハクサイの収穫のみとなりました。

 

もしかしたら来年収穫のたまねぎを植えるかもしれませんが、そちらは検討中!

 

なぜかというと、冬になって雪が降る前に畑の土づくりをしようと思ってるんです。

 

とにかく草刈り!とにかく植え付け!という形でバタバタとやってきたので、畑のメンテナンスが全くできていませんでした…。 

 

慌てて植え付けをしても仕方ないので、これからもゆっくりやっていこうと思います。それではー!