あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

今後も無理せずマイペースに。お薬卒業して1年後の経過報告です!

f:id:abeshi01:20181111205325j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

 

今日はうつの薬についてのお話。気がついたらうつのお薬を卒業して1年経過していました。

 

薬の卒業とほぼ同時に通院も卒業だったので、両方とも1年間経過したということ。

 

経過報告も今回で最終回。お薬卒業して一年後の経過報告を書いていこうと思います٩( ''ω'' )و! 

 

▼半年前の経過報告はこちら!

www.abelog-plus.com

 

今後も無理せずマイペースに。お薬卒業して1年後の経過報告です!

今回は1年後の経過報告です。1か月後、3か月後、半年後と定期的に経過報告をしてきましたが、今回の報告で最終回にしようと思います。

 

結論から書いてしまうと…

 

1年間薬なしでも無事に元気に生きております٩( ''ω'' )و!

 

早いものでもう一年が経過したんだなぁという感じです。

www.abelog-plus.com

 

正確にぴったり一年後に経過報告をしようと考えていましたが、日々の忙しさから完全に忘れてしまっていました。

 

気にならないぐらい、心も体も元気になったということなのでしょうか笑??

 

缶チューハイでお薬卒業のお祝いをしたのも、今となっては懐かしい思い出です。

アルコール解禁はほろよいでした笑。

www.abelog-plus.com

 

1年間薬なしでも変わりなくすごせたというのは、ぼくにとってとても大きなことでした。

 

ささやかですが自信になりました。

 

半年前の経過報告の時と比べると、仕事面で大きな変化がありました。

 

それはブロガーズギルドへの参加です。

 

7月上旬からがっつりと参戦してきました。

 

ブロギルの活動をしていく中で、ぼくの生活にも変化があらわれました。

 

まず早起きができるようになり、1日の生活時間帯が変化しました。

 

これまで以上にブログを書くようになりました。

 

そして、一番大きな変化は『人との繋がりができた』ということです。 

田舎の空き家に引きこもってたからね…。 

ブロギルは、ブロガーのオンラインコミュニティ。所属していると本当に色々な方との関りがあります。

 

ぼくの場合、ブロギル内のラジオパーソナリティーに挑戦したことが大きかったのかもしれません。

 

ラジオのおかげで、アイコンの食パンとともに少しずつ知ってもらえるようになっていきました。

 

また、PC越しに多くの方とお話することで、人と関わることの恐怖心みたいなものがだんだん少なくなっていきました。

 

何もなかったと書いてきましたが、活動の反動からでしょうか、実は一度だけ大きく気持ちが落ち込んでしまった時がありました。

 

めちゃくちゃ落ち込んだすえに、Twitterに思いを吐き出してしまいました。さわやかな朝の時間帯に…。

でも、たくさんの暖かい言葉かけてくれて、そのおかげで立ち直ることができました。

その節は大変お騒がせいたしました(>_<)!

www.abelog-plus.com

 

ブロギル活動のおかげで、ここ数年間で一番変化の激しい数か月間となり、忙しく動けています٩( ''ω'' )و!

 

薬をやめた時に、『まず仕事に復帰して様子を見つつ、減薬をしていくべきだったのでは?』と、何度か不安に思うことがありました。

 

仕事量的には負荷が高い状況が続いていますが、気分が不安定になることもなく、体調も崩すこともなくすごせています。(夏から秋にかけて続いていた謎の咳もなくなりました!)

 

こうやって実際にバタバタ動いてみて気がついたことは、

 

『自分のコントロール下にある忙しさなら、今の自分にも耐えられる!』ということでした。

大きな発見!!!

倒れた当時にストレスに感じていたことは、やはり仕事内容や人間関係だったのかもしれません。

 

自分が好きで続けていること、その大変さであれば問題なく働ける。続けていくことができる。

 

今のぼくの状況は『うつ寛解状態』(たぶん)。

何をもってうつが治ったといえるのかは、いまだに謎…。

ですが、『薬なしでも日常生活が送れる+自分のコントロール下にある仕事なら忙しく働ける』という状況まで持ってこれたので、

 

今の生活スタイルをできるだけ長く続けていくことが大切なのかなと考えています。

 

心配事は考えすぎず。焦らないで一歩ずつ。

 

これからも1年、また1年と元気にすごしていきたいです(*´▽`*)!

まとめ

うつのお薬を卒業して1年の経過報告でした!

 

この半年はここ数年間で一番激しく動き回っていますが、周りの力をかりながら無事にすごすことができました。

最近はPitPaも始めてみたよ笑!

生活のことなどまだまだ心配事はありますが、考えすぎず一歩一歩進んでいきたいです。

 

今回で経過報告は最終回です!

 

こういった記事を書くと『気をつけよう!』という意識が高まるのでいいですね笑

 

うつの再発リスクは思ってる以上に高いようですので、これからも油断することなく生きていきます!

 

無理せず、マイペースに今後も田舎の空き家でブログを書きます٩( ''ω'' )و!みなさま、これからもよろしくお願いいたします!それではー!