あべろぐぷらす

ミステリー小説専門ブックチューバーのブログ

【読書】1ヶ月で10冊読んで、10冊分ブログ記事書いた『#読書チャレンジ』を振りかえってみた話。

f:id:abeshi01:20181122232710j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

 

突然ですが、みなさん!最近、読書してますか?

 

ぼくは10月中、『#読書チャレンジ』という企画を立ち上げて、10冊の本を読み、10冊の読書記事を書いていました!

10月中はたくさん読書していたよ!

慣れるまでは大変でしたがやってみたらいいことだらけでした!

 

今回は10月の読書チャレンジの様子を振り返りつつ、『読書してよかった~(*´▽`*)!』という記事を書いていこうと思います٩( ''ω'' )و! 

1ヶ月で10冊読んで、10冊分ブログ記事書いた『#読書チャレンジ』を振り返りかえってみた話。

冒頭でもお聞きしましたが、もう一度。みなさん、最近読書していますか??

 

最近、Twitterでインフルエンサーの方が読書関連ツイートをされているのよく見かけます!

他人の人生をインストール! 

ぼくは読書が好きで、時間がある時は大体月10冊ほどは読んでいます。

 

ビジネス書、小説、マンガなどなど、図書館で好きな本を借りてきてはどんどん読むスタイルです。(読むスピードはそこまででもありません…。)

 

しかし!今年の7月のブロガーズギルド誕生を機に、急激に読書量が減り始めました。

 

読書が後回しになってしまう日々。そこから数か月間は、もやもやとすごしていました_(:3 」∠)_。

朝にパラパラ読めたりはしてたけど…。 

www.abelog-plus.com

#読書チャレンジで10冊読み!10記事書く!

『このままではいけない!前みたいにもっと本を読むんだ!』と、

 

読書の秋に合わせて10月から強制的に読書をしていこうと一念発起٩( ''ω'' )و!

 

『#読書チャレンジ』という1人企画を立ち上げ、1ヶ月で10冊の本を読み、10冊の読書記事をブログに書く!という目標を掲げました!

 

ここからはチャレンジの様子を少し振り返っていこうと思います!

 

1ヶ月で10冊なので、3日に一度ブログ記事を書くペースを保てればOK!

 

2日で読んで、3日目に書けば余裕で達成できる計算です٩( ''ω'' )و!

 

記念すべき1冊目はこちら!前田裕二さんの『人生の勝算』!

 

しかし、計画とは遅れてしまうものですよね笑。

 

前半戦は順調にインプットとアウトプットが繰り返されましたが、10月後半になるにしたがって、少しずつ時間が足りなくなりそうな気配が…。

 

一番時間をかけてしまったのはこちらの本ですね…。

一つ前の本がさらっと読めたので油断しました…。 

何としても達成するぞ!と気合いを入れて、後半は一気にラストスパートで3冊書き上げました(*´▽`*)!

無事達成!やったね! 

最後のペースでいけば、一週間に2~3冊読んでブログ記事を書けることが分かりました。

 

というか、チャレンジしてみて気がついたのですが…

 

7月~9月はインプットが全く足りていませんでした(T_T)。

 

完全にアウトプット過多。インプットとアウトプットのバランスがおかしなことに気がついてはいましたが、見てみぬふりをしていました…。

 

そして、やろうと思えばできたのかもしれないということにも気がついてしまいました。

 

ブログもTwitterも、インプットなしで続けるのは大変です。

 

だんだん苦しくなってくる上に、アウトプットの質にも影響します。内容が薄くなってきます。

 

一方でしっかりと時間を作って1冊本を読めば、気持ちもスッキリするし、

 

自分にとって読書は最高の気分転換にもなることを改めて実感しました。

 

読書をすれば、ブログ、Twitter、ラジオ、PitPaなどのネタにもなりますし、これからも時間を作っていこうと思いました(*´▽`*)!

まとめ

10月の読書チャレンジを振り返りつつ、思い切って読書の時間を作って良かったなぁと思いました。

 

今やっている色々なことをこなしつつも、読書記事を書けることにも気がつくことができました(T_T)!

 

チャレンジを通して気がついたことをまとめておくと、以下の3つ!

  1. 1週間に2~3冊読んでブログ記事書ける(ハズ)!
  2. インプットとアウトプットのバランス大切!
  3. 読書は最高の気分転換!

最後に1つのツイートを紹介しようと思います。

 

10月のチャレンジを終え、ぼくはこんなツイートをしていました。

11月も続けていきたい…!? 

今月はまだ4冊(ただいま5冊目読書中!)! 

 

10月1か月間頑張って続けた読書。

 

少しだけついた自信をより確実なものにするためにも、年内いっぱいは読書のインプットとアウトプットを継続していきますー!小説にも挑戦するぞー٩( ''ω'' )و!それではー!