あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【こんにちは2019年】どんな1年にしたい?今年の目標を考えてみた!

f:id:abeshi01:20190102212701j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

 

突然ですがみなさん!今年のお正月は、初もうでに行きましたか??

今年のおみくじは…末吉!

色んなことに挑戦した2018年。その流れを引き継いで、2019年は飛躍の年にしたい!お正月ですので、ゆったりと今年1年の目標を考えようと思います٩( ''ω'' )و! 

どんな1年にしたい?今年の目標を考えてみた!

ついに2019年が始まりました。今年のお正月はいつも習慣にしていることを最小限にこなしながら、いつにもましてまったりと過ごしています。

 

そんなわけで、こうして今日もブログを書いているわけですが、

 

今日のテーマは『2019年の目標』です!

 

きっとGoogle検索から読まれる記事ではありませんので、noindex記事にしておきますが、

 

お正月記事ということでゆったりまったりと考えていきます!

ブログ!

今年1番頑張りたいと思っていること。それはブログです!

 

ここ数年ずっと頑張ってきましたが、今年はそれ以上に頑張りたいのです。

 

それは1日3記事、4記事とめちゃくちゃ更新するというわけではなくて、

 

検索してもらえそうな記事を、一定以上のクオリティで投稿していくということ。

 

具体的に書いておくと大好きなミステリー小説関連記事をたくさん書きます。

 

このあべろぐぷらすはご覧の通り、雑記ブログです。特化ブログではありません。

 

なのですが!まるで特化ブログかのように、投稿がかたよると思います笑!

 

SEO対策も勉強して、既存記事のリライトもしっかりとやります。

 

ブログについての目標をまとめてみると以下の通りです。

  1. 1日1記事更新!(読書記事多め!)
  2. リライトする!
  3. SEO頑張る!

2019年の目標月間最高アクセス数は30万PVです!

 

少し前の自分なら絶対に無理だと思っていた数字。

 

今年は自分で自分の限界を決めるのはやめて、高めの目標にチャレンジしてみます。

 

ブログの毎日更新は継続したいので、2018年に引き続き空き家でブログ書く生活を続けていきます!

読書!

続いては読書です!これは最初の目標のブログとも関連した目標です。

 

目標を立てる時、あまり具体的に数字目標を立てたくないのですが…

 

2019年は月に最低10冊は読みたい!

ちなみに2018年は『年間74冊』でした…。

さきほど、ブログと関連した目標と書きました。

 

そうです!本についてブログを書きたいと思いながら、本の知識がまだまだ足りない!

 

知識不足を感じているのは、力を入れて書きたいと思っているミステリーの分野

 

このミステリーがすごい!にランクインするような話題作から

 

ミステリー好きなら誰もが読んでいるような定番作品まで、まだ読んでいない本がたくさん(;´Д`)!

 

ある作品や作家さんについて紹介するときに、作品を読んだことがあるのとないのとでは、書ける文章の説得力が違います。

 

古今東西すべての作品を読むことはできないので、まずは最近はやりの『北欧ミステリ』に的を絞りつつ、定番作品にはしっかりと目を通していくことが目標!

 

月10冊のうち、ミステリー小説を2~3冊読むところから始めていきます٩( ''ω'' )و!

 

読書についての目標をまとめてみると以下の通りです。

  1. 月10冊読書!
  2. 2~3冊はミステリ小説!
  3. 北欧ミステリに力を的を絞る!

楽しみながらしっかり読書量を増やしていくよ!

早起きチャレンジ!

最後の目標は2018年秋から始めた『#早起きチャレンジ』(*´▽`*)!

 

最近はお正月のためチャレンジはお休みしていますが、2019年も続けていきたい習慣!

特に力を入れたいのは、早起きするための『早寝』です!

 

これは佐々木正吾さんの『やめられなくなる、小さな習慣』を読み、その影響を受けて建てた目標です。

早起きのために、まず早寝を頑張ろう!

早起きして、朝の時間を有効活用したいです。

 

朝読書、朝ブログ、朝散歩…。

 

早寝を起点に、やりたいこと、習慣にしたいことを生活に取りいれていく。

 

昨年の夏は6時台起床は当たり前、早い時は5時台に活動できていましたが、

 

冬になり寒くなってきてからは7時台起床が続いています。 

 

目標は22時就寝、5時30起床です。

 

また夏の頃のような早起き生活を取り戻していきたい!

 

早起きチャレンジについての目標をまとめてみると以下の通りです。

  1. 早起きのための早寝を頑張る!
  2. 朝の時間を有効活用(やりたいことの習慣化)!
  3. 目標は22時就寝、5時30起床

早寝なら夜ふかしもせずにすみます!めざせ22時就寝!

まとめ

お正月ということで、2019年の目標を考えてみました!

 

色んな事にチャレンジした2018年。

 

その流れを引き継いで、今年もチャレンジは続けていきますが!

 

基本的な部分、地味~な部分もコツコツ力をいれたいなと思っているわけです。

 

今回かかげた目標を今年の3大目標として、細かい目標も最後に箇条書きで記録しておきます。

  • Youtube動画をやってみる!
  • 昨年、新たに知り合った人と会う!
  • 運動を習慣化する!
  • オールシーズン家庭菜園を稼働させる!

数年間放置してきたあべしチャンネル。いよいよ再稼働させる時期がきた…! 

あべしチャンネル - YouTube

 

このようにやりたいことはたくさんありますが、

 

あれこれ手を広げすぎず、まずは足元をしっかり固めて頑張ります!

 

2019年もあべしとしょくぱんをよろしくお願いします٩( ''ω'' )و!それではー!