あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【青崎有吾】『裏染天馬シリーズ』の順番とあらすじを紹介します!【平成のエラリー・クイーン】

f:id:abeshi01:20190218181100j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

今日は国内ミステリの人気シリーズを紹介します!

 

青崎有吾の『裏染天馬シリーズ』です!

映像化もあるかも!?平成のエラリー・クイーンがお届けする人気本格ミステリー!

今回は、青崎有吾『裏染天馬シリーズ』の順番を紹介していこうと思います٩( ''ω'' )و!

青崎有吾『裏染天馬シリーズ』の順番とあらすじを紹介します!

今回紹介するのは青崎有吾『裏染天馬シリーズ』

 

ダメ人間、アニメオタクな主人公・裏染天馬が事件を解決していくシリーズ!

作者の青崎さんは本シリーズ第1作『体育館の殺人』で第22回鮎川哲也賞を受賞してデビュー。 

 

冒頭でも紹介した通り、なんと『平成のエラリー・クイーン』と呼ばれているのです!

 

エラリー・クイーン。普段あまり海外ミステリーは読まないよという方でも、その名前を聞いたことがあると思います。

本家エラリー・クイーンと合わせて読むのも面白いかも…!

本格ミステリーが大好きな人にとっては、その肩書(?)を耳にしただけでもとても気になることでしょう。

 

もちろん本シリーズも、密室やアリバイ崩しなど本格要素たっぷりです!

タイトルに全部『館』がついているのも本格っぽい!『やかた』ではないけど…。

裏染天馬シリーズは2019年2月現在、全部で4作品発表されています。

 

シリーズ1作目『体育館の殺人』から、シリーズ順番しっかり整理しておきしょう!

【青崎有吾】裏染天馬シリーズ順番とあらすじ!

今回は『裏染天馬シリーズ』で、全4作品をリストアップしました!

 

それではあらすじとともに紹介していきます٩( ''ω'' )و!

体育館の殺人

風ヶ丘高校の旧体育館で、放課後、放送部の少年が刺殺された。密室状態の体育館にいた唯一の人物、女子卓球部部長の犯行だと警察は決めてかかる。

 

卓球部員・柚乃は、部長を救うために、学内一の天才と呼ばれている裏染天馬に真相の解明を頼んだ。アニメオタクの駄目人間に―。

 

“平成のエラリー・クイーン”が、大幅改稿で読者に贈る、第22回鮎川哲也賞受賞作。待望の文庫化。

水族館の殺人

夏休み最中の八月四日,向坂香織たち風ヶ丘高校新聞部の面々は,取材で市内の穴場スポットである,丸美水族館に繰り出した。

 

館内を館長の案内で取材していると,B棟の巨大水槽の前で驚愕のシーンを目撃。な,なんとサメが飼育員と思われる男性に喰いついている!

 

駆けつけた警察が関係者に事情聴取していくと,容疑者は11人にもおよぶことに。しかもそれぞれに強固なアリバイが……。

 

袴田刑事は,仕方なく妹の柚乃へと連絡を取った。あのアニメオタクの駄目人間・裏染天馬を呼び出してもらうために。“若き平成のエラリー・クイーン"が,今度はアリバイ崩しに挑戦。

風ヶ丘五十円玉祭りの謎

夏祭りにやって来た、裏染天馬と袴田柚乃たち風ヶ丘高の面々。たこ焼き、かき氷、水ヨーヨー、どの屋台で買い物しても、お釣りが五十円玉ばかりだったのはなぜ?

 

学食や教室、放課後や夏休みを舞台に、不思議に満ちた学園生活と裏染兄妹の鮮やかな推理を描く全五編。

 

『体育館の殺人』『水族館の殺人』に続き、“若き平成のエラリー・クイーン”が贈るシリーズ第三弾は、連作短編集。

図書館の殺人

期末テスト中の慌ただしい9月、風ヶ丘図書館で死体が発見された。

 

閉館後に侵入した大学生が、山田風太郎の『人間臨終図巻』で撲殺されたらしい。しかも現場には一冊の本と謎のメッセージが残されていた。

 

警察に頼まれ独自の捜査を始めた裏染天馬は、ダイイングメッセージの意味を解き明かせるのか?ロジカルな推理、巧みなプロットで読者を魅了する“裏染シリーズ”第4弾。

以上、4作品です!

まとめ

青崎有吾『裏染天馬シリーズ』の順番紹介でした!

 

平成のエラリー・クイーンによって書き綴られている人気シリーズ。

 

本格ミステリーファンの方は、ぜひ第1作『体育館の殺人』から読み進めてみて下さい!

最後に!今回の裏染天馬シリーズは第3作『風ヶ丘五十円玉祭りの謎』まで、Audibleでオーディオブックになっています!無料体験であわせてどうぞ!!それではー!

>>Audible無料体験してみる!