あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【運営報告】祝6周年!あべろぐぷらすが6歳になりました!【これからもコツコツ続けていきます】

f:id:abeshi01:20190223224804j:plain

あれ、今日のブログは本の記事じゃないの?いつものおすすめのミステリー小説は?ねぇッ!なんで!!!と思われた方。こんにちは、あべし(@honjituno)です。

なんと本日2019年2月23日は、記念すべき『あべろぐぷらす6周年記念日』です!

 

丸6年間、毎日更新していたわけじゃないけどなんとか続けてこれました!

 

というわけで、今日は6年目の1年間を少しだけ振り返りながら、誕生日おめでとうブログを書いていきたいと思います!

 

▼5周年記念のブログ記事はこちら!

www.abelog-plus.com

祝6周年!あべろぐぷらすが6歳になりました!

本日、ブログ開設6周年記念日を無事に迎えることができました!

 

このあべろぐぷらすが誕生したのは『2013年2月23日』!

 

今からちょうど6年前ですね。

 

その日は何かの記念日…というわけでもなく、本当に何となく『ブログでも始めるか…。』とブログを書き始めました。

 

そこからは書いたり書かなかったり…何度かのブログ引っ越し、紆余曲折を経て本日に至るわけです。

結構はしょったね…。

5周年記念日あたりから『ブログ運営の節目のタイミングで振り返り記事をしっかり書こう!!』と思い始め、定期的に書いている記念記事。

 

そんなわけでこの記事も記念記事です。

 

さらっとですが、①1年間を振り返り、②これからのことを書いていきます!

1年間の振り返り!

2018年は本当に色々あった1年。誕生日(自分の)時や年末に振り返ったりしているので今回はちょこっとだけ。

毎日更新2記事から1記事へ

2018年が始まった頃から毎日更新2記事を開始しました。

 

夏頃に執筆ペースがMaxになり、1日に3記事書いて2記事更新を継続しながら記事のストックを増やしていました。

 

秋頃に心境の変化があり、今では毎日1記事更新に落ち着いています。

今後は当分1日1記事で行く予定…です!

ブロガーズギルドへの参加

7月に誕生したブロガーズギルド。

 

ブロギルへの参加によって人生が動き出すというか、新たに多くの方と知り合い、

 

人生の転機といったら大げさだけど、やっぱり転機だったと思います。

ブログに書く内容もちょっと変わったよね!

ブロギルでラジオパーソナリティをやったおかげで、そこから約半年間ラジオレポートを書くことができたし、

 

ブログのアクセス数もなぜだか調子が良くなり、この半年で月間15000PV程で安定してきました。

 

他の方のブログを読みながらSEOの重要性をようやく(!)理解できたり、

 

ラジオレポのように何かのレポートを書くことは面白い!と気がついたことは大きかったです。

ブログもあべしもちょこっとだけレベルアップ…!!!

特化のような雑記ブログへ変身!

2018年の年末頃から、特化ブログのような雑記ブログに変身しています。

いや、何言ってるかちょっと分からない…。

と思いましたよね??その通りだと思います笑。

 

あべろぐぷらすのトップページを見て頂けたら分かると思うのですが、

 

ここ数か月間『本だけをテーマにして』ブログ記事を書き続けています。 

 

新刊紹介、読んだ本のレビューをたまにはさみながら、メインで書いているのは『推理小説のシリーズ作品の順番紹介記事!』です。

 

紹介している作品をすべて読んでいる訳ではなく、紹介記事を書きながら勉強しつつ、裏でもせっせと読書をしています。

 

そういうことですので、膨大な過去記事(主に雑記)の上に『ミステリー小説』の特化ブログが乗っかっているというか、

 

雑記ブログの中に特化コーナーが紛れ込んでいるという事態に陥っています。

脱・雑記ブログ…!?これからもガンガン紹介していく予定!

これからのこと

続いてはこれからのこと。

 

このブログは正真正銘の雑記ブログから始まっています。

 

書くテーマも『会社員の日記的なやつ』→『うつ病療養』→『(数年の休止期間…。)』→『田舎暮らし』→『ブロギルの活動(とスマホゲーム攻略)!』→『ミステリー小説』と変化してきました。

 

ブログ記事もめちゃくちゃあるし(約1500記事!)、タイトルを聞いても何のブログだか良く分からないけど、

 

かっこつけた言い方をすれば、ここにはこの6年間のぼくのほとんど全てがつまっています。

 

特にこの1年間は変化のスピードも時間の流れも(個人的には)早かった。

空き家暮らし、家庭菜園、ラジオ、Twitter、note、スポンサー、オンラインサロン(ブロギル&西野さん)、Pitpa、早起きチャレンジ…。 

この1年間で学んだのは『ダメだったらやめればいいだけだから、とにかくまずはやってみる!』ということです。

 

なのでこれからの1年は色々やります!

語彙力…。 

2018年夏から駆け抜けた感があるので、スピードは少し落とします。

 

スピードは落としますが、色々やります。

 

今考えているのはブログ以外の活動を増やそうと画策中です。

 

オワコン説がありますが、ブログは続けていきます。基本、今のようにミステリー小説をたんたんと紹介していくブログです。

 

そしてブログの外で、色々やってみる。

 

具体的には、プログラミング、語学、クラウドソーシング、音声(動画)コンテンツ作成などなど。

すでにプログラミングを少し始めています。元SEですが知らないことはたくさんあります。

色々行動した結果、当然途中で終わってしまうものも出てくるでしょう。

 

でもそのうちのいくつかをコツコツと続けていき、そこからまたブログへと繋げられたら最高だと思っています。

迷走ではない…ハズ!7年目も頑張ります!

まとめ 

ブログが6歳の誕生日を迎えたので記念記事を書いてみました!

 

ブログ運営の節目なのでさらっとですが、①この1年間の振り返り、②これからのことを考えてみました。

 

最後に少しだけマネタイズ的なお話にもふれておきます。

 

ブログだけで生活するのは今のところ不可能ですが、サラリーマンの副業だったとしたら少し嬉しいぐらいの収入は発生するようになってきました。

 

とはいえまだまだお小遣いレベル。

 

大変ありがたいことに毎月Amazonアソシエイトはそろそろ達成できそうなので、今年は毎月アドセンスが達成できたら嬉しいな…。

 

ということで、本日から7年目です!

 

これからも毎日更新は続けていきますので、『最近、読書してないな…。何か面白い小説ないかな…。』と思った時はぜひ遊びに来てください!

今後もあべろぐぷらすをよろしくお願いします!それではー!