あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【運営報告】はてなプロに移行して2年6ヶ月!アクセス数9000PV達成、収益は0.4/PVでしたよー!

f:id:abeshi01:20190401113430j:plain

今日から4月スタートです!本日は新元号の発表という歴史的な大イベントがありましたね。そんな中でもやることは変わらずたんたんとブログを書いています。こんにちは、あべし(@honjituno)です。

今回は月初め恒例の運営報告です!

 

はてなプロに移行して2年6ヶ月がたった、3月の報告をしていきます!

はてなプロに移行して2年6ヶ月!アクセス数9000PV達成、収益は0.4/PVでしたよー!

3月の中旬ごろに発生したGoogle先生のアップデートにより…

 

アクセス数、収益ともに激減!

落ち込みましたが色々とやってた一ヶ月でした! 

そして、2月の運営報告はこちらです!

www.abelog-plus.com

というわけで、早速報告していきます٩( ''ω'' )و

アクセス数

続いてアクセス数です!3月のアクセス数は9057PV でした!

 

先ほども少しふれましたが3月のGoogleアルゴリズムアップデートによりアクセス数が激減してしまいました…。

 

なので今月はここ半年ぐらいキープしてきた『月1万PV』を達成できませんでした。

現在のアクセス数は1日あたり150~200PVという感じです…。

今回のアップデートにより多くの方が影響を受けているようです。Twitterでも落ち込んでいる方がたくさんいらっしゃいました…。

 

実はあべろぐぷらすは2年前にもアップデートによりアクセス数が激減した時があります。

www.abelog-plus.com

その時は3ヶ月ぐらいでアクセス数が上向いてきた記憶があります。

 

アクセス数激減の嵐が去った時に思ったのは、ブログをやめないで続けていてよかったということでした。

 

今後も2月から継続している『ブログ以外』のことにも目を向けながら、いつも通り新しい記事の更新とリライトを続けていきます!

ショックだけどブログについて考える良い機会かも…!?

人気エントリ

1位:【ダン・ブラウン】『ラングドンシリーズ』がおすすめなので順番紹介していきます!【ダ・ヴィンチ・コード】

www.abelog-plus.com

2位:【凍てつく楽園シリーズ原作】『サンドハムン島シリーズ』の順番とあらすじを紹介します!【ヴィヴェカ・ステン】

www.abelog-plus.com

3位:【このミス】このミステリーがすごい!2019年版[海外編]ベスト10紹介します!

www.abelog-plus.com

4位:北欧ミステリ読もう!ユッシ・エーズラ・オールスン『特捜部Qシリーズ』の順番を紹介します!

www.abelog-plus.com

5位:7のつく日はヨークベニマル行こう!nanacoに1万円チャージするだけで100ポイントもらえますよ!

www.abelog-plus.com

次は人気エントリです。

 

今月のランキング1位はダン・ブラウン『ラングドンシリーズ』の記事でした!

 

もともとアクセスを集めてくれていた人気記事でしたが、今月はちょっとした事件があり…

地上波でシリーズの映画が放送されアクセスが爆発しました!書いてよかった…!

テレビからの流入は初めてだったのでとても嬉しかったです!

 

また最近アップした『サンドハムン島シリーズ』の紹介記事もランクインしています!

 

ここ数か月間ミステリ小説に特化した記事を書き続けているので、そこで書いてきた記事が上位にランクするのは嬉しいですね!

まだまだネタは尽きないので今月もミステリー小説紹介ブログでやっていきます٩( ''ω'' )و! 

収益

最後に、3月の収益についてです!1PVあたりの収益を計算してみると、今月は0.43円でした。 

 

収益性は変化なしですが、先月と比べるとアクセス数同様、収益も減少…

 

収益の内訳はざっくりと以下の通りです!

  1. Googleアドセンス:1200円台
  2. Amazonアソシエイト:2150円
  3. 楽天アフィリエイト:599円
  4. A8.net:80円

まぁ、アクセス数が激減してるので収益も減りますよね…。

アクセス数&収益は減りましたが、収益の構造みたいなものはほぼ変わっていません。

 

相変わらず収益のほとんどは『本(ミステリー小説)』ですし、アクセス数あたりの収益性も変わらずという面白いデータが取れました!

 

4月は収益の目標はあえて立てずにたんたんとやっていきます。  

今月は脱・落ち込み!楽しむ!

まとめ

というわけで、3月の運営報告でした!

  

Googleアップデートはショックでしたが、ブログ以外のことに(本格的に)目を向ける良い機会ともなりました。

自分にできることを焦らず確実にやっていくこと!

落ち込んでいても仕方ない!と言い切れる強さなんて持ち合わせてはいませんが、やるなら楽しくやっていきたいという思いはあります。

 

ブログもYoutubeも読んでもらったり、視聴してもらえたら嬉しい。

 

両方とも『ミステリー小説について発信する!』と心の底から好きだといえるものを発信しているから楽しい。

 

そしてそれらを継続していくためにも頑張りたいプログラミング。

もっと強そうなしょくぱんを目指します! 

これしかない!という姿勢ではなく、とりあえず色々やってみようと方針転換していてよかったです。

 

4月も引き続きブログもYoutubeもプログラミングもコツコツ頑張ります!

最後になりますがミステリー小説好きの方!読書好きの方!Youtubeチャンネルの登録もぜひぜひよろしくお願いいたします!それではー!