あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【運営報告】はてなプロに移行して2年7ヶ月!アクセス数6000PV達成、収益は0.5/PVでしたよー!

f:id:abeshi01:20190501205324j:plain

今日から5月スタートです!新元号『令和』時代の幕開けですね!こんにちは、あべし(@honjituno)です。

今回は月初め恒例の運営報告です!

 

はてなプロに移行して2年7ヶ月がたった、4月の報告をしていきます!

【運営報告】はてなプロに移行して2年7ヶ月!アクセス数6000PV達成、収益は0.5/PVでしたよー!

3月よりアクセス数の激減が継続中ですが、4月頭に立てた目標をコツコツとこなしていきました。

アクセス数を考えると正直落ち込みますが、今月は嬉しいことも度々ありました! 

そして、3月の運営報告はこちらです!

www.abelog-plus.com

というわけで、早速報告していきます٩( ''ω'' )و

アクセス数

続いてアクセス数です!4月のアクセス数は6204PV でした!

 

冒頭にでもお伝えした通り3月のGoogleアルゴリズムアップデートの影響は現在も継続中です。

 

現在のアクセス数は1日あたり150~200PVという感じです。

ブロギルに参加した昨年の夏頃の水準だね…。

正直落ち込みもしますが、4月は少し嬉しいこともありました。

 

お気づきの方もいるかもしれませんが、4月からこれまで少しためらってしまっていた『ブログの更新ツイート』を再開しています。

 

『それ、全然ためらう必要ないところでしょ?』といわれてしまいそうですが、ミステリー小説特化型ブログに舵を切ったあたりからそんな風に感じてしまいやめてしまってたんですよね。

 

でも『Googleからのアクセス数が減った今、ためらっている場合ではない!』と思い、今月は思い切ってツイート!そしたら思いがけず多くの方に届いた記事がいくつかありました。

出版社のアカウントに見つけてもらえた時は嬉しかったよね。

フォローしてくれている方の中には『ミステリー小説ぜんぜん興味ない…。』と思われている方もいると承知でツイートしてしまっています。

 

最初は申し訳なさを感じることも多かったけど、そんな方になんとなくでも興味をもってもらえたら嬉しいなと思うようになりました。

そんなわけで5月もブログ更新ツイートを継続していきます!ごめんなさい!でも気になる作品があればぜひチェックしてみて下さい!

人気エントリ

1位:北欧ミステリ読もう!ユッシ・エーズラ・オールスン『特捜部Qシリーズ』の順番を紹介します!

www.abelog-plus.com

2位:7のつく日はヨークベニマル行こう!nanacoに1万円チャージするだけで100ポイントもらえますよ!

www.abelog-plus.com

3位:全部で33作品!アガサクリスティの『ポアロシリーズ』の順番を紹介するよ!

www.abelog-plus.com

4位:【ダン・ブラウン】『ラングドンシリーズ』がおすすめなので順番紹介していきます!【ダ・ヴィンチ・コード】

www.abelog-plus.com

5位:【石田衣良】IWGP(池袋ウエストゲートパーク)シリーズの順番を紹介!

www.abelog-plus.com

次は人気エントリです。

 

今月のランキング1位は北欧ミステリ『特捜部Qシリーズ』の記事でした!

 

その他ランキング上記もミステリー小説紹介記事がほぼ独占という結果になり、このブログがどのような記事に支えられているのかが一目瞭然な結果となりました笑。

 

4月もミステリー小説オンリーでしたが、新刊紹介、レビュー記事、シリーズ順番紹介記事の他にも実験的に『ミステリ雑学』的な記事をアップしています!

www.abelog-plus.com

例えばこんな記事ですね!アイキャッチも頑張りました…笑。

5月もミステリー小説ばかりなブログとなりますが、試行錯誤をしつつ更新していきますよ!

収益

最後に、4月の収益についてです!1PVあたりの収益を計算してみると、今月は0.5円でした。 

 

収益性はいつもと同じぐらいです。収益の内訳はざっくりと以下の通りです!

  1. Googleアドセンス:800円台
  2. Amazonアソシエイト:1800円
  3. 楽天アフィリエイト:290円
  4. A8.net:60円

平均すると毎日100円ぐらい稼いでくれてる計算ですね!

アクセス数減少中のため収益も減っていますが、コツコツと本を売っているブログです(今月はAmazonでお酒が売れました。びっくりしました笑)。

 

アクセス数と一緒で収益もドカンと増えることはないので、自分はできると信じて、でも思考停止せず、毎日100円、200円と稼いでいきたいです!

今月は地道に稼ぐ!ブログでネット代を支払うことを目標に頑張ります!

まとめ

というわけで、4月の運営報告でした!

  

Googleアップデートの影響は受けていますが、あまりこだわらずに今月も新たな記事をどんどんアップしていきます!

 

そしてブログと同じく頑張りたいYoutube!前進したか分からないほどの微かな変化ですが、すこーしずつ前に進んでいます!

チャンネル登録者数1000人まではまだ道のりは長いですが、こちらは長期視点でコツコツとコンテンツを増やしていくつもりです!

 

5月もブログもブログと連動させつつYoutubeをアップしていきますのでぜひチェックしてみて下さいね!

最後になりますが最新動画は今年の本屋大賞翻訳部門1位となった『カササギ殺人事件』の紹介動画です!Youtubeチャンネルの登録もぜひぜひよろしくお願いいたします!それではー!