あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【運営報告】はてなプロに移行して2年8ヶ月!アクセス数7000PV達成、収益は0.4/PVでしたよー!

f:id:abeshi01:20190601200718j:plain

今日から6月スタートです!こんにちは、あべし(@honjituno)です。

5月は『令和』新時代の幕開けでしたが、相変わらずブログな毎日をすごしていました笑。

さてさて今回は月初め恒例の運営報告です!はてなプロに移行して2年8ヶ月がたった、5月の報告をしていきます!

【運営報告】はてなプロに移行して2年8ヶ月!アクセス数7000PV達成、収益は0.4/PVでしたよー!

3月から継続中のアクセス数激減も少しだけ改善してきました。

 

GWがあったり外出する機会が多い月となりましたが、5月の目標をコツコツ進めていましたよ!

5月も毎日更新を無事達成!Youtube動画もアップできました! 

そして、4月の運営報告はこちらです!

www.abelog-plus.com

というわけで、早速報告していきます٩( ''ω'' )و

アクセス数

続いてアクセス数です!5月のアクセス数は7031PV でした!

 

3月のGoogleアルゴリズムアップデートの影響は現在も継続中ですが、本当に(ほんとーに)少しだけ先月よりもアクセス数がアップしました!

 

現在のアクセス数は1日あたりだいだい200PVという感じです。

先月よりも1000PV…にちょっと届かないぐらいアップ!

毎日更新で新しい記事をアップし続けていることに加え、アップデート前の順位に戻った記事が現れてくれたおかげでした。

 

前回のアクセス数ダウンの時もそうだったけど、続けていれば突然戻ってきてくれる記事もあるんですよね。

6月も引き続き毎日更新をしつつ、1日200~300PVを維持できるように頑張ります!

人気エントリ

1位:北欧ミステリ読もう!ユッシ・エーズラ・オールスン『特捜部Qシリーズ』の順番を紹介します!

www.abelog-plus.com

2位:【石田衣良】IWGP(池袋ウエストゲートパーク)シリーズの順番を紹介!

www.abelog-plus.com

3位:全部で33作品!アガサクリスティの『ポアロシリーズ』の順番を紹介するよ!

www.abelog-plus.com

4位:【節約】ヨークベニマルで水専用ボトル買って、無料でアルカリイオン水を貰うやり方を紹介するよ!

www.abelog-plus.com

5位:7のつく日はヨークベニマル行こう!nanacoに1万円チャージするだけで100ポイントもらえますよ!

www.abelog-plus.com

次は人気エントリです。

 

今月のランキング1位は先月と同じく北欧ミステリ『特捜部Qシリーズ』記事でした!

 

アクセス数の箇所で触れた『順位が戻った記事』というのが、実はこの記事です。

 

1600記事近くストックがあるのですが、この1記事だけで全アクセス数の7分の1(!)を稼いでくれています!

 

全部の記事でこれだけのアクセスがあればいいのに…と考えてしまいますが、現実には1位と2位の間にかなりの隔たりがあります笑。

 

ランキング上位はミステリー小説記事ですが、4位、5位と『ヨークベニマル記事』がランクインしたのが面白かったです。

 

年末から『ミステリー小説特化ブログ』へと舵を切ったけど、雑記の頃に書いていた人気記事は今も健在で少し微笑ましく思いました笑!

6月はミステリー小説の書評記事や新刊紹介、シリーズ順番紹介などあべろぐぷらす定番記事を書きながら、人気ジャンルのおすすめ作品まとめ記事もアップします!

収益

最後に、5月の収益についてです!1PVあたりの収益を計算してみると、今月は0.4円でした。 

 

収益性はいつもと同じぐらいです。収益の内訳はざっくりと以下の通りです!

  1. Googleアドセンス:700円台
  2. Amazonアソシエイト:1000円
  3. 楽天アフィリエイト:1000円
  4. A8.net:0円

平均するとスーパーでなら毎日アイス1個買えるぐらい稼いでくれてる計算!

収益の柱は5月も相変わらず小説!アガサ・クリスティーとアガサ・レーズンの『アガサ』コンビがよく売れました!

 

メジャーな作品と比べたら知ってる人がほとんどいない(であろう)ポール・アルテさんの作品が売れたのも嬉しかったです!

 

売れたのはたった一部。

 

でも、ぼくはこのブログでこういうことがしたかったんだと初心を思い出すきっかけとなりました。

人気・有名作の方がもちろんアクセス数稼げるんだけどね…。ブログで取り上げて本当に良かったと思ったよね!

www.abelog-plus.com

まとめ

というわけで、5月の運営報告でした!

  

Googleアップデートのことは仕方ないと受け入れつつ、独自路線を突き進めた一ヶ月となりました。

 

実はあと一ヶ月ぐらい毎日更新を継続できれば、連続更新1000日を迎えることが出来ます。

 

1000日連続更新はぼくの中では1つの大きな目標で、それがもうすぐ手の届きそうなところまで迫ってきていて、すでに感慨深いものがあります笑。

 

そんなわけで最近1000日達成後の運営方針についても考えるようになりました。

 

そのことについてはまた来月の運営報告でふれようと思います。

 

6月もブログもブログと連動させつつYoutubeをアップしていきますのでぜひチェックしてみて下さいね!

最後になりますがYoutube最新動画はミステリー小説の人気ジャンル!『クローズド・サークル』紹介動画です!少しだけ演じてみました笑!Youtubeチャンネルの登録もぜひぜひよろしくお願いいたします!それではー!