あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【たぶん最後の運営報告】はてなプロに移行して2年9ヶ月!アクセス数6000PV達成、収益は0.47/PVでしたよー!

f:id:abeshi01:20190630222744j:plain

今日から7月スタートですね!こんにちは、あべし(@honjituno)です。

6月が終わり、今年もなんと半分が終了してしまったらしいです!

 

さてさて今回は月初め恒例の運営報告です!突然ですが、今回がたぶん最後の運営報告です。はてなプロに移行して2年9ヶ月がたった、6月の報告をしていきます!

【たぶん最後の運営報告】はてなプロに移行して2年9ヶ月!アクセス数6000PV達成、収益は0.47/PVでしたよー!

6月が終わり、今年半分が終了しました。

 

6月のブログ運営も相変わらず平常運転という雰囲気です。大きく前進することもなく、落ち込むこともなくたんたんとミステリー小説を紹介し続けていました。

 

そして、冒頭でも軽く紹介した通り今回でたぶん最後の運営報告なります。その理由はのちほど…。

5月の運営報告も合わせてどうぞ!早速報告していきます٩( ''ω'' )و

www.abelog-plus.com

アクセス数

続いてアクセス数です!6月のアクセス数は6290PV でした!

 

今年の前半にはあの3月のGoogleアップデートがあり、アクセスが全盛期の半分以下になり…。

 

そこからはほぼ変わらず、いやほんのすこーしだけ増えては、また減っての繰り返しです。

 

6月のアクセス数は1日あたりだいだい200PV前後という感じでした。

先月よりも1000PV…ぐらいダウン笑!

今の状況が3ヶ月以上も継続しているので、アクセス数もさすがに気にならなくなっています。

 

いつも読みに来てくれてる方もいるし、そこからまた少しずつ広がってくれたら嬉しいな。 

7月は更新ペース落とすつもりです。でも毎日のアクセス数は維持したい笑。

人気エントリ

1位:北欧ミステリ読もう!ユッシ・エーズラ・オールスン『特捜部Qシリーズ』の順番を紹介します!

www.abelog-plus.com

2位:【節約】ヨークベニマルで水専用ボトル買って、無料でアルカリイオン水を貰うやり方を紹介するよ!

www.abelog-plus.com

3位:全部で33作品!アガサクリスティの『ポアロシリーズ』の順番を紹介するよ!

www.abelog-plus.com

4位:【ダン・ブラウン】『ラングドンシリーズ』がおすすめなので順番紹介していきます!【ダ・ヴィンチ・コード】

www.abelog-plus.com

5位:【石田衣良】IWGP(池袋ウエストゲートパーク)シリーズの順番を紹介!

www.abelog-plus.com

次は人気エントリです。

 

今月のランキング1位は先月と同じく北欧ミステリ『特捜部Qシリーズ』記事でした!

 

ランキング上位はほとんど常連のミステリー小説記事です!

 

そして今月もヨークベニマル記事が上位に!みんなアルカリイオン水専用ボトルのやり方が気になるのですね笑。雑記ブログ時代の名残ですが、書いておいてよかった!

 

今後もアクセス数上位記事はそんなに変動はないと思うけど、これからも見守っていきたいです!

7月以降は書評記事メインになる予定です。ますますミステリ特化ブログに突き進みます!

収益

最後に、6月の収益についてです!1PVあたりの収益を計算してみると、今月は0.47円でした。 

 

収益性はいつもと同じぐらいです。収益の内訳はざっくりと以下の通りです!

  1. Googleアドセンス:600円台
  2. Amazonアソシエイト:2200円
  3. 楽天アフィリエイト:150円
  4. A8.net:0円

平均するとスーパーでなら毎日アイス1個買えるぐらい稼いでくれてる計算!ここ数ヶ月こんな感じですね!

収益の柱は6月も相変わらずミステリー小説(たまに変わったものもありますが笑)!どの作品もまんべんなく売れていたようで嬉しかった! 

ブログの更新頻度が減っても、同じくらいの収益が維持出来たらいいな!

まとめ

というわけで、6月の運営報告でした!

 

最後に!今回の運営報告で毎月恒例だった運営報告は最後になります。

 

そして…7月でこれまで継続してきた毎日更新もやめにします。

 

理由は無事に連続更新1000日を迎えることが出来そうだからです。そこを区切り、3~4日に一回更新できたらいいかなというペースに移行する予定です。

そこまではもう少し頑張ります!

毎日更新やめる理由は二つあって…

 

一つは今後はYoutubeに力を入れていきたいから。

 

今までブログ更新に割いていた時間を、そのままドカッとYoutubeに充てていきます。

 

毎日更新はハードル高いかもですが、もし毎日更新できるならYoutubeで実現したいです!

 

二つ目は継続の習慣と自信をつけることができたから。

 

ぼくは毎日ブログを書くことで、自分を保っていた時期がありました(突然何を言っているのか良く分からないですよね…すみません)。

 

休職後、外に働きに出ることもできず、1日中家にいる(なんとなく存在しているだけの)自分に罪悪感を感じていました…。

 

それでも『今日もちゃんとブログを書けた。』という日は、不思議と自分を肯定することが出来ました。

 

出来ていないことも多いけど、ブログだけはしっかり書けてる。

 

些細なことですが、自分でも出来ていることがあることで気持ちを保てていたという感じです。

 

ブログを書くということは、文章を書くというシンプルなこと。

 

誰でも出来るシンプルだけど続けていれば、何かに繋がっていく気がして、誰にも読まれないかもしれないけど(実際アクセス数もそんなに伸びなかったけど笑)書き続けました。

 

そんな感じでリハビリ感覚で継続していたこともあり、そこから少しずつ収益(といってもお小遣い程度)が発生してきて…。少しでも稼げたということが、自信に繋がっていきました。

 

そして1000日という長い時間がかかりましたが、もう毎日更新に頼らなくてもいいのかなと思えるようになりました。

 

毎日更新を継続せずとも、罪悪感を感じることはないハズ。

 

全然まとまりませんが、毎日更新を終えようと思った理由はそんな感じです。

 

ただ先ほども書いたように、ブログ自体は継続していきます。

 

やめるのはあくまでも毎日更新。世の中には『毎日更新した方がいい説』であふれていますが、ここにあまりこだわらず、今後もブログを書いていきます。

 

運営報告もこれで最後にし、純粋にミステリー小説に関する記事のみ更新します。

 

今のところ、Youtube動画ネタと連動させたいので、書評記事が多めになる予定です。

 

そんなわけで7月はブログ更新は少なめに、Youtubeを頑張ります!

 

毎日ブログを読みに来てくれた方、本当にありがとうございました!もう1000日更新達成した気になっていますが、そこまでは毎日ブログ頑張ります笑!

運営報告を最後までご覧くださりありがとうございました!最後は恒例となった最新のYoutube動画ツイートを紹介しておきます!チャンネルの登録もぜひぜひよろしくお願いいたします!それではー!