あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【3ヶ月ぐらい継続した結果】『ミステリー小説専門ブックチューバー』の人気動画ランキングトップ5を紹介します!【チャンネル登録お願いします!】

f:id:abeshi01:20190619160120j:plain

実は3ヶ月ぐらい前から書評系Youtuberとしても活動しています。こんにちは、あべし(@honjituno)です。

今回は、『ミステリー小説専門ブックチューバー』の人気動画ランキングトップ5を紹介します!

実はYoutubeでも活動しています!3ヶ月ぐらい継続できたので人気動画を紹介します!

今回は、まだまだ閑散としてるチャンネルだけど、続けていたらこんな動画の再生数が伸びてきたよ!ということを紹介できればと思います٩( ''ω'' )و!

【3ヶ月ぐらい継続した結果】『ミステリー小説専門ブックチューバー』の人気動画ランキングトップ5を紹介します!【チャンネル登録お願いします!】

みなさん!突然ですが、『ミステリー小説専門ブックチューバー』って聞いたことありますか?

 

『あるよ!』という方がいたらとても嬉しい、この記事を読んでいるほとんどの方は聞いたことないと思います!

 

『ミステリー小説専門ブックチューバー』とは、一体なんなのか…。

 

それは『ミステリー小説に的を絞って書評動画をアップするユーチューバーのこと』です。あえて説明をするまでもないぐらいそのままの意味です笑。

 

そして、こんなことを名乗りながら私、あべしはYoutubeチャンネルを運営中!

 

チャンネル名は『あべしチャンネル』です!

www.youtube.com

ひねりがない…笑。変えようと思ってるけど放置してるよね…。

書評動画は、トップYoutuberの『文学Youtuberベル』さんが人気の火付け役となり、実は今Youtube動画でアツいカテゴリの一つ!

 

ぼくが読書好きだからかもしれませんが、書評動画って永遠に見ていられるぐらい面白いのですよ!

 

読書好きだし、こんなブログ書いてるし、これからは動画の時代というし…。

 

『よし!Youtubeやろう!どうせなら好きなことを発信しよう!』と思い立ち、書評系Youtuberとなったわけです。

 

そう思ってからコツコツ動画を撮っては、編集・アップしていたものの、これまでブログではあまり触れてきませんでした。

 

過去記事に動画のリンクをさらっと挿入したりしたり、運営報告記事でちらっと紹介してるぐらい。

 

普段あべろぐぷらすを読んで下さっている方でも、もしかしたら知らない方も多いのではと思います。

 

2月末から本格始動して早三か月半!動画数もようやく20本を超え、本当に少しですが毎日再生してもらえるようになりました。

f:id:abeshi01:20190619160200p:plain

ほぼ誤差かもですがじわじわと増えています。このままじわじわ増やしたい…。

チャンネル登録者数1000名のラインはまだまだ遠すぎて全く見えてきません…。

 

ですが!3ヶ月ぐらい継続してきたら公開動画の再生数に結構差が出てきました!

 

3ヶ月ぐらいミステリー小説のみを書評紹介し続けたら、どんな動画に人気が集まったのか…。

 

今回は人気動画ランキングトップ5!と題して、あべしチャンネルの人気動画を5本紹介したいと思います!

2019年6月19日現在(あべし調べ)のランキング!早速チェックしていこう!

人気動画ランキングトップ5!

というわけで、ここからは人気動画トップ5!の紹介です!

 

せっかくなので5位の動画からスタート!それでは早速紹介していきます!

5位:【おすすめミステリ】今村昌弘『屍人荘の殺人』ネタバレなしで紹介!【衝撃のクローズドサークル!?/書評】


【おすすめミステリ】今村昌弘『屍人荘の殺人』ネタバレなしで紹介!【衝撃のクローズドサークル!?/書評】

5位は今村昌弘さん『屍人荘の殺人』!新刊というわけではないのですが、過去『このミステリーがすごい[国内編]』で1位にランクインしている人気作!

 

再生回数は62回!映画公開も予定されている作品なので、それまでにぜひ原作を読んでほしい!

 

サムネイルにもある通り、クローズドサークル作品なのですが、ネタバレしないように紹介するのが大変でした笑!

この動画で怖いフォントを使えるようになったよ! 

4位:【東野圭吾】最新作!『希望の糸』の発売日が発表されました!【2019年7月5日(金)発売!】


【東野圭吾】最新作!『希望の糸』の発売日が発表されました!【2019年7月5日(金)発売!】

4位は東野圭吾さん最新刊『希望の糸』の発売日を紹介する動画!

 

本当にタイトルが全てという感じなのですが、 最新作の発表が嬉しすぎて動画でも紹介してしまいました!

 

再生回数は85回!検索流入が多いものの、視聴者の方は発売日さえ分かれば満足なので平均再生時間が短めなのが悲しい…。

動画後半では最新刊の内容を勝手に推測してるので、そこまで見てくれたら嬉しいな…。

3位:【本屋大賞1位!】『カササギ殺人事件』ネタバレなしで紹介します!【アンソニー・ホロヴィッツ/書評】


【本屋大賞1位!】『カササギ殺人事件』ネタバレなしで紹介します!【アンソニー・ホロヴィッツ/書評】

3位はアンソニー・ホロヴィッツ『カササギ殺人事件』!2019年の翻訳ミステリーランキングのほぼ全てで1位に輝いたとんでもない作品です!

 

再生回数は90回!【本屋大賞】というワードのおかげか、気がついたら人気動画の仲間入りをしていました! 

 

アガサ・クリスティー作品が好きな方は必読ですので、未読の方はぜひチェックしてみて下さい!

サムネもそうだけど、上下巻を使って紹介できなかったのが心残りです…。

2位:【東野圭吾】『パラレルワールド・ラブストーリー』ネタバレなしで紹介します!【映画化原作/書評】


【東野圭吾】『パラレルワールド・ラブストーリー』ネタバレなしで紹介します!【映画化原作/書評】

2位は東野圭吾『パラレルワールド・ラブストーリー』の書評動画!映画化され、今最も注目されている東野圭吾さん初期作品!

 

再生回数は110回!映画公開直後の週末は再生数が伸びました!やはり映画化効果はすごかったです。 

 

『映画見にいく人は、ぜひ原作も!』と動画内で訴えていますが、これ本当に心の叫びなので未読の方は読んでみて下さい!

絶対に使えない言い間違いのため、泣く泣くカットしたシーンがありました…。何となく不自然なカットがあるのはそのためです…笑。

1位: 【東野圭吾】『加賀恭一郎シリーズ』おすすめ作品紹介!


【東野圭吾】『加賀恭一郎シリーズ』おすすめ作品紹介!

見事一位に輝いたのは東野圭吾さん『加賀恭一郎シリーズ』のおすすめ作品を紹介した動画! 

 

再生回数は115回!この動画は4本目にアップしたかなり初期の動画です。同じ時期に東野圭吾さん関連の動画を連続で4本アップしたのですが、その中でも飛びぬけていました!

 

ガリレオシリーズでも同じような動画をアップしてるのですが、世間的には加賀恭一郎シリーズの方が人気があるのでしょうか…? 

結論…東野圭吾は強かった!東野圭吾作品は好きで、読破してる作品数も多いので、これからも頻繁に登場させようと思います! 

まとめ

『ミステリー小説専門ブックチューバー』の人気動画ランキングトップ5を紹介してみました!

 

国内ミステリー、海外ミステリーをなるべくバランスよく紹介しているつもりでしたが、人気動画は結構偏っているという結果に笑。

 

3ヶ月ぐらいの結果をまとめると以下のような感じです。

  • 今のところ東野圭吾さん最強!
  • 本屋大賞、映画化原作は人気!
  • 映画公開されると再生回数伸びる!
  • やっぱり東野圭吾さん最強!

これからも国内・海外作品それぞれ紹介していきたいし、それらに加えてミステリ雑学っぽい短めの動画も作るつもりです。

 

ただ今回の結果を見ると『東野圭吾作品』はやっぱり注目していきたい笑!

 

今後の動画では月一以上のペースで東野作品が登場するかもですが、あれもこれもということではなく、今読んでも面白い食作品の隠れ名作とかを発掘していきます。

最後にお願いがあります!これからの書評動画作成のモチベーションになりますので、ぜひチャンネル登録、コメントして頂けたら嬉しいです!それではー!

www.youtube.com