あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

『クローズド・サークル』なおすすめミステリー小説をまとめて紹介!【定番作品を中心にリストアップ】

f:id:abeshi01:20190513154251j:plain

ミステリー小説だと特にクローズド・サークル作品が好き!定番・おすすめの小説をたくさん知りたい!とお考えの方。こんにちは、あべし(@honjituno)です。

今日紹介するのは『クローズド・サークル』のおすすめ小説です!

クローズドサークルはミステリー小説の中でも人気のジャンル!定番作品を中心にリストアップしてみたよ!

今回は『クローズド・サークル』のおすすめ作品をまとめて紹介していきます٩( ''ω'' )و!

『クローズド・サークル』なおすすめミステリー小説をまとめて紹介!【定番作品を中心にリストアップ】

今回紹介するのは『クローズド・サークル』のおすすめ作品!

 

クローズド・サークルはミステリー小説では超定番、そして人気ジャンルの一つ!

 

クローズド・サークルと聞いてもピンとこない方のために簡単に説明しておくと、『外界から隔離されてしまった環境が舞台のミステリー』のことです。

絶海の孤島…。吹雪の山荘…。どこへも逃げられない中、殺人事件が発生…!みたいなやつのこと!

外界と隔離されてしまう理由は嵐や吹雪などの気象条件や、孤島が舞台、外へ通じる唯一の通路が使えない(例:橋が落ちる、がけ崩れで道路がふさがれる…)など様々なタイプがあります。

 

ミステリー初心者の頃でも一冊ずつ読み進めていくと必ずといっていいほどクローズド・サークル系の作品に出会うことになるハズ。

 

それもそのはずで、古典の定番作品から最近の作品まで見てみると、このジャンルは本当にたくさんの作品が発表されています!

 

名探偵が登場するようないわゆる本格ミステリーなカテゴリに多い印象です。作家さんの間で人気のあるジャンルなのかもしれませんね!

 

ちなみに最近ではスマホの登場でクローズド・サークル作品が書きにくくなったともいわれています!

 

昔は『電話線が切られてる!これでは外と連絡が取れない!!』というのが定番だったけど、スマホあればネットに繋がりますし…。技術の進歩は作家さん泣かせなことだったりするんですね。

何はともあれ今回はクローズド・サークルのおすすめ作品紹介!中でも定番作品を中心にリスト化してみたので引き続きチェックしていきましょう!

『クローズド・サークル』おすすめ作品紹介!

今回紹介するのは『クローズド・サークル』のおすすめ作品で、全12作品をリストアップしました(※随時更新予定)!

 

紹介作品に偏りがかるかもしれませんが、そこは…なにとぞご容赦ください笑!

 

それではあらすじとともに紹介していきます٩( ''ω'' )و!

十角館の殺人

十角形の奇妙な館が建つ孤島・角島を大学ミステリ研の七人が訪れた。

 

館を建てた建築家・中村青司は、半年前に炎上した青屋敷で焼死したという。やがて学生たちを襲う連続殺人。

 

ミステリ史上最大級の、驚愕の結末が読者を待ち受ける!

www.abelog-plus.com

時計館の殺人

鎌倉の外れに建つ謎の館、時計館。

 

角島(つのじま)・十角館の惨劇を知る江南孝明(かわみなみたかあき)は、オカルト雑誌の“取材班”の一員としてこの館を訪れる。

 

館に棲むという少女の亡霊と接触した交霊会の夜、忽然と姿を消す美貌の霊能者。閉ざされた館内ではそして、恐るべき殺人劇の幕が上がる!

www.abelog-plus.com

霧越邸殺人事件

1986年、晩秋。劇団「暗色天幕」の一行は、信州の山中に建つ謎の洋館「霧越邸」を訪れる。

 

冷たい家人たちの対応。邸内で発生する不可思議な現象の数々。見え隠れする何者かの怪しい影。

 

吹雪で孤立した壮麗なる“美の館”で舞台に今、恐ろしくも美しき連続殺人劇の幕が上がる!

そして誰もいなくなった

の孤島に招き寄せられたのは、たがいに面識もない、職業や年齢もさまざまな十人の男女だった。

 

だが、招待主の姿は島にはなく、やがて夕食の席上、彼らの過去の犯罪を暴き立てる謎の声が……

 

そして無気味な童謡の歌詞通りに、彼らが一人ずつ殺されてゆく! 強烈なサスペンスに彩られた最高傑作!

オリエント急行の殺人

冬の欧州を走る豪華列車オリエント急行には、国籍も身分も様々な乗客が乗り込んでいた。

 

奇妙な雰囲気に包まれたその車内で、いわくありげな老富豪が無残な刺殺体で発見される。

 

偶然乗り合わせた名探偵ポアロが捜査に乗り出すが、すべての乗客には完璧なアリバイが……ミステリの魅力が詰まった永遠の名作の新訳版。

www.abelog-plus.com

屍人荘の殺人

神紅大学ミステリ愛好会の葉村譲と会長の明智恭介は、曰くつきの映画研究部の夏合宿に加わるため、同じ大学の探偵少女、剣崎比留子と共にペンション紫湛荘を訪ねた。

 

合宿一日目の夜、映研のメンバーたちと肝試しに出かけるが、想像しえなかった事態に遭遇し紫湛荘に立て籠もりを余儀なくされる。

 

緊張と混乱の一夜が明け―。部員の一人が密室で惨殺死体となって発見される。しかしそれは連続殺人の幕開けに過ぎなかった…!!

 

究極の絶望の淵で、葉村は、明智は、そして比留子は、生き残り謎を解き明かせるか?!奇想と本格ミステリが見事に融合する選考委員大絶賛の第27回鮎川哲也賞受賞作!


【おすすめミステリ】今村昌弘『屍人荘の殺人』ネタバレなしで紹介!【衝撃のクローズドサークル!?】

インシテミル

「ある人文科学的実験の被験者」になるだけで時給十一万二千円がもらえるという破格の仕事に応募した十二人の男女。

 

とある施設に閉じ込められた彼らは、実験の内容を知り驚愕する。それはより多くの報酬を巡って参加者同士が殺し合う犯人当てゲームだった―。

 

いま注目の俊英が放つ新感覚ミステリー登場。

すべてがFになる

孤島のハイテク研究所で、少女時代から完全に隔離された生活を送る天才工学博士・真賀田四季(まがたしき)。

 

彼女の部屋からウエディング・ドレスをまとい両手両足を切断された死体が現れた。

 

偶然、島を訪れていたN大助教授・犀川創平(さいかわそうへい)と女子学生・西之園萌絵(にしのそのもえ)が、この不可思議な密室殺人に挑む。新しい形の本格ミステリィ登場。

www.abelog-plus.com

仮面山荘殺人事件

八人の男女が集まる山荘に、逃亡中の銀行強盗が侵入した。外部との連絡を断たれた八人は脱出を試みるが、ことごとく失敗に終わる。

 

恐怖と緊張が高まる中、ついに一人が殺される。だが状況から考えて、犯人は強盗たちではありえなかった。

 

七人の男女は互いに疑心暗鬼にかられ、パニックに陥っていった…。

www.abelog-plus.com

ある閉ざされた雪の山荘で

早春の乗鞍高原のペンションに集まったのは、オーディションに合格した男女7名。

 

これから舞台稽古が始まる。豪雪に襲われ孤立した山荘での殺人劇だ。だが、1人また1人と現実に仲間が消えていくにつれ、彼らの間に疑惑が生まれた。

 

はたしてこれは本当に芝居なのか?驚愕の終幕が読者を待っている!

www.abelog-plus.com

月光ゲーム

夏合宿のために矢吹山のキャンプ場へやってきた英都大学推理小説研究会の面々―江神部長や有栖川有栖らの一行を、予想だにしない事態が待ち構えていた。

 

矢吹山が噴火し、偶然一緒になった三グループの学生たちは、一瞬にして陸の孤島と化したキャンプ場に閉じ込められてしまったのだ。その極限状況の中、まるで月の魔力に誘われでもしたように出没する殺人鬼。

 

その魔の手にかかり、ひとり、またひとりとキャンプ仲間が殺されていく…。いったい犯人は誰なのか。そして、現場に遺されたyの意味するものは何。

www.abelog-plus.com

星降り山荘の殺人

雪に閉ざされた山荘に、UFO研究家、スターウォッチャー、売れっ子女性作家、癖の強い面々が集められた。

 

交通が遮断され電気も電話も通じなくなった隔絶した世界で突如発生する連続密室殺人事件!

 

華麗な推理が繰り出され解決かと思った矢先に大どんでん返しが!?見事に騙される快感に身悶えする名作ミステリー。

以上、12作品です!

まとめ

『クローズド・サークル』のおすすめ作品をまとめて紹介してみました!

 

閉じられた環境で起こる殺人事件…!クローズド・サークルはミステリー小説の中でも定番で人気のジャンルなのです!

 

今回紹介した作品は定番のもので全体の中のほんの一部。

 

これらの作品を読んでみてクローズド・サークルが気に入った方はその他の作品にもぜひチャレンジしてみて下さい!

クローズド・サークルの代表作『そして誰もいなくなった』に関しては、オマージュ作品をまとめて紹介しています!被っている作品もありますがこちらも合わせてどうぞ!それではー!

www.abelog-plus.com