あべろぐぷらす

ミステリー小説専門ブックチューバーのブログ

【平成の30冊】今回は『あなたの思う平成を代表する本』!発表されたミステリー作品を紹介します!

f:id:abeshi01:20190430192507j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

ついに明日から『令和』を迎えますね。今日は先日発表された朝日新聞さん『平成の30冊』の続報です!

読者が選んだ平成の代表作が紹介されました!第2回は『SF・ミステリー』だよ!

というわけで、今回は『あなたの思う平成を代表する本』にリストアップされたタイトルからミステリー小説にしぼって紹介していきます!

【平成の30冊】今回は『あなたの思う平成を代表する本』!発表されたミステリー作品を紹介します!

今回は冒頭でも紹介した通り朝日新聞から発表された『平成の30冊』の続報です!

 

前回は識者が選ぶ平成30冊というランキングでしたが、今回は読者が選んだ平成を代表する作品です!

 

ランキングの発表と同時に、読者アンケートを実施を公表されていていたのです!

参加型なのでより楽しい企画になったよね!

その結果が3回に分けて結果が発表されたのですが、その第2回がなんと『SF・ミステリー』でした!

 

それだけ多くの声が届けられたということでしょうか?ミステリー好きとしてはとても嬉しい結果でした!

 

というわけで今回は発表された作品から『ミステリー作品』にしぼって紹介していきます!

『あなたの思う平成を代表する本』ミステリー作品!

朝日新聞『あなたの思う平成を代表する本』で発表されたランキングついて、ミステリー作品について紹介していきます!

 

全2作品!あらすじとともに、早速紹介していきます٩( ''ω'' )و

姑獲鳥の夏

この世には不思議なことなど何もないのだよ――古本屋にして陰陽師(おんみょうじ)が憑物を落とし事件を解きほぐす人気シリーズ第1弾。

 

東京・雑司ヶ谷(ぞうしがや)の医院に奇怪な噂が流れる。娘は20箇月も身籠ったままで、その夫は密室から失踪したという。

 

文士・関口や探偵・榎木津(えのきづ)らの推理を超え噂は意外な結末へ。

白夜行

1973年、大阪の廃墟ビルで一人の質屋が殺された。容疑者は次々に浮かぶが、結局、事件は迷宮入りする。

 

被害者の息子・桐原亮司と、「容疑者」の娘・西本雪穂―暗い眼をした少年と、並外れて美しい少女は、その後、全く別々の道を歩んで行く。

 

二人の周囲に見え隠れする、幾つもの恐るべき犯罪。だが、何も「証拠」はない。そして十九年…。息詰まる精緻な構成と、叙事詩的スケール。心を失った人間の悲劇を描く、傑作ミステリー長篇。

以上、2作品です!

まとめ

今回は『あなたの思う平成を代表する本』にリストアップされたタイトルからミステリー小説を紹介してみました!

 

どちらの作品も著者の代表作といわれている名作!たまたま分厚い作品という共通点もありましたが、このGWにぜひ平成の名作ミステリーを手に取ってみて下さい! 

前回発表された『平成の30冊』についてもまとめています!気になる方はぜひそちらもチェックしてみて下さい!٩( ''ω'' )وそれではー!

www.abelog-plus.com