あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【シリーズ深読み読書会】江戸川乱歩『孤島の鬼』は12月30日(日)放送ですよ!

f:id:abeshi01:20181217223537j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめテレビ番組の紹介です!シリーズ深読み読書会の新作が放送決定しました!

 

今回のテーマ作品は、江戸川乱歩『孤島の鬼』

今年は乱歩で締めくくり(*´▽`*)!

というわけで、今回はシリーズ深読み読書会の番組紹介をしていきます!江戸川乱歩なんて読んだことないよって方も、ぜひぜひチェックしてみて下さい٩( ''ω'' )و!

江戸川乱歩『孤島の鬼』は12月30日(日)放送ですよ!

今回は年末に新作がやってきました!放送は12月30日(日)午後10:30~11:30です!

 

番組概要は以下の通りです!

必読の作家・作品の魅力に迫る文学エンターテインメント、今回は日本ミステリーの父・江戸川乱歩の知られざる傑作長編「孤島の鬼」。

 

密室殺人に群衆の中での殺人、実行犯の殺害と息もつかせぬ本格推理が展開したかと思えば、怪奇小説風の「手記」がさらなる謎を呼び、孤島の地下迷宮を舞台にした宝探しの冒険活劇に突入していく。

 

「乱歩の全てがある」「今こそ読むべき作品」という4人の文学探偵たちが、あらゆる角度から深読み。

シリーズ 深読み読書会 - NHK

孤島の鬼あらすじ!

今回のテーマ作品は、江戸川乱歩『孤島の鬼』。前回の横溝正史に引き続き、今回も推理小説です!早速あらすじを紹介します!

 

初代は3歳で親に捨てられた。お守り代わりの古い系図帳だけが初代の身元の手がかりだ。そんな初代にひかれ蓑浦は婚約を決意するが、蓑浦の先輩で同性愛者の諸戸が初代に突然求婚した。

 

諸戸はかつて蓑浦に恋していた男。蓑浦は、諸戸が嫉妬心からわざと初代に求婚したのではないかと疑う。そんなある日自宅で初代が殺された。これは恐ろしく壮大な物語の幕開けに過ぎなかった―。

今回の番組出演者! 

今回の出演者は全員男性!冒頭のツイートで紹介した綾辻行人さんもご出演されるそうです(*´▽`*)!

 綾辻さんが一番年下!すごい回になりそうな予感…!

 また、綾辻さんは孤島の鬼に影響を受けて書かれた作品もあるそう( ゚Д゚)!

一番好きな作品ということで、こういったエピソードを知ると関連作品まで読んでみたくなりますね! 

 

綾辻さんの作品はこれまで『十角館の殺人』しか読んでいないので、この機会に館シリーズも読み進めていこうかな…!

まとめ

シリーズ深読み読書会新作!江戸川乱歩『孤島の鬼』の紹介でした!

 

12月30日(日)放送ですので、年末は深読みしつつ締めくくりですね!

 

番組放送まで時間がありますので、テーマ作品はもちろん、綾辻さんの関連作品を読みながら楽しみに待ちましょう(*´▽`*)!それではー!
www.abelog-plus.com