あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【市川憂人】『マリア&漣シリーズ』の順番とあらすじを紹介します!【ジェリーフィッシュは凍らない】

f:id:abeshi01:20190213153834j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

今日は国内ミステリの人気シリーズを紹介します!

 

市川憂人の『マリア&漣シリーズ』です!

『21世紀のそして誰もいなくなった』!?本格ミステリファン必読の人気シリーズ!

今回は、市川憂人『マリア&漣シリーズ』の順番を紹介していこうと思います٩( ''ω'' )و!

市川憂人『マリア&漣シリーズ』の順番とあらすじを紹介します!

今回紹介するのは市川憂人『マリア&漣シリーズ』!本格ミステリファンならぜひチェックしておきたいシリーズです!

 

第1作の『ジェリーフィッシュは凍らない』は、なんと『21世紀のそして誰もいなくなった』といわれる作品!

クリスティーファンはそれだけでも思わず手にとってしまいます!

作者の市川憂人さんは、『ジェリーフィッシュは凍らない』で第26回鮎川哲也賞を受賞し、デビューされました! 

鮎川哲也賞授賞式の様子。すごい…。

驚くべきことに、『そして誰も~』系な作品(設定)は第1作だけではなくて、シリーズ作品を通してなんですよね。

 

シリーズファンも納得の完成度は当たり前。そのクオリティを保ちつつ、『そして誰も~』系を書き綴るのは、もはや職人技の域に達しているといえるでしょう。

 

また、シリーズ最新作『グラスバードは還らない』は、今年の『本格ミステリ・ベスト10』に4位にランクインしています!

まだクリスティーの『そして誰もいなくなった』を読んでいない方は、本シリーズに挑む前に読んでおいた方がいいかもしれません!

 

2019年2月現在でシリーズ作品は3作品出版されています。作品数は少ないですが、順番通りに読むことが推奨されているシリーズ。

 

この機会にシリーズ順を整理しておきましょう!

www.abelog-plus.com

【市川憂人】マリア&漣シリーズ順番とあらすじ!

今回は『マリア&漣シリーズ』で、全3作品をリストアップしました!

 

それではあらすじとともに紹介していきます٩( ''ω'' )و!

ジェリーフィッシュは凍らない

第26回鮎川哲也賞受賞作

 

特殊技術で開発された、小型飛行船〈ジェリーフィッシュ〉。その発明者であるファイファー教授を中心とした技術開発メンバー6人は、次世代型ジェリーフィッシュの長期航空試験に臨んでいた。

 

ところがフライト中に、密室状態の艇内でメンバーの一人が死体となって発見される。さらに、自動航行プログラムが暴走し、彼らは試験機ごと雪山に閉じ込められてしまう。

 

脱出する術もない中、次々と犠牲者が……。精緻な筆致で描く本格ミステリ、新時代の『そして誰もいなくなった』登場!

ブルーローズは眠らない

両親の虐待に耐えかね逃亡した少年エリックは、遺伝子研究を行うテニエル博士の一家に保護される。彼は助手として暮らし始めるが、屋敷内に潜む「実験体七十二号」の不気味な影に怯えていた。

 

一方、〈ジェリーフィッシュ〉事件後、閑職に回されたマリアと漣は、P署の刑事ドミニクから依頼を受ける。幻の青いバラを同時期に開発した、テニエル博士とクリーヴランド牧師を調査してほしいと。

 

しかし両者への面談直後、温室内で切断された首が発見される。バラの蔓が扉と窓を覆い、密室状態の温室には縛られた生存者と「実験体七十二号がお前を見ている」という血文字も残されていた。

 

年末ミステリベストに全てランクインした、『ジェリーフィッシュは凍らない』に続くシリーズ第二弾!

グラスバードは還らない

マリアと漣は、大規模な希少動植物密売ルートの捜査中、得意取引先に不動産王ヒュー・サンドフォードがいることを掴む。彼にはサンドフォードタワー最上階の邸宅で、秘蔵の硝子鳥や希少動物を飼っているという噂があった。

 

捜査打ち切りの命令を無視してタワーを訪れた二人だったが、あろうことかタワー内の爆破テロに巻き込まれてしまう!

 

同じ頃、ヒューの所有するガラス製造会社の社員とその関係者四人は、知らぬ間に拘束され、窓のない迷宮に閉じ込められたことに気づく。傍らには、どこからか紛れ込んだ硝子鳥もいた。

 

「答えはお前たちが知っているはずだ」というヒューの伝言に怯える中、突然壁が透明になり、血溜まりに黄たわる社員の姿が…。鮎川哲也賞受賞作家が贈る、本格ミステリーシリーズ第3弾!

以上、3作品です!

まとめ

市川憂人『マリア&漣シリーズ』の順番紹介でした!

 

21世紀のそして誰もいなくなったといわれる人気シリーズ!

 

まだ3冊と作品数も少ないので、未読の方はぜひ手に取ってみて下さい! 

最後に!第1作『ジェリーフィッシュは凍らない』は実はAudibleでオーディオブックになっています!無料体験であわせてどうぞ!!それではー!

>>Audible無料体験してみる!