こんにちは、あべし(@honjituno)です。
今日紹介するのは、ジョー・イデさんの『IQシリーズ』です!
『IQ』
— 早川書房公式 (@Hayakawashobo) 2018年6月19日
ジョー・イデ/熊谷千寿訳/ハヤカワ・ミステリ文庫
LAに住む青年〝IQ〟は無免許の探偵。彼が引き受けたのは、著名ラッパーの命を狙う「巨犬遣いの殺し屋」を見つけ出せという奇妙な依頼だった! ミステリ新人賞三冠、日系人作家の最強デビュー作!https://t.co/RwqWyFqRQj pic.twitter.com/WQvAKD5anq
舞台はロンドン…じゃなくてLA!?新世代のシャーロック・ホームズ登場だよ!
今回は、ジョー・イデ『IQシリーズ』の概要や順番をあらすじと合わせて紹介していきます٩( ''ω'' )و!
【ジョー・イデ】『IQシリーズ』の順番とあらすじを紹介します!【新世代シャーロック・ホームズ登場!】
今回紹介するのはジョー・イデ『IQシリーズ』!
物語の主人公は黒人の青年、アイザイア・クィンターベイ。
アイザイアが暮らす黒人コミニュティで探偵として活躍し(無報酬で活動するスタイル)、タイトルにもなっている『IQ』というニックネームで知られている。
IQというニックネームの通りめちゃくちゃ頭が良く、そのIQの高さを武器に厄介ごとを解決してしまいます!
冒頭から紹介している通り、本作は新世代のシャーロック・ホームズと呼ばれている作品で、実は『このミステリーがすごい!2019年版(海外編)』で3位にランクインしています!
ジョー・イデ『IQ』(ハヤカワ文庫、熊谷千尋訳)。IQと呼ばれる青年探偵のもとに大物ラッパーから「犬を使う殺し屋を探せ」という依頼が来るーーこれだけでイカす小説だとわかる。複雑な感情や関係をクールに描く筆致。相棒役と決して仲が良くなくて、でも腐れ縁で、憎まれ口をたたき合うのがいい。 pic.twitter.com/f718rQIp2y
— 龍の字 (@dragon_boss) 2018年6月24日
ホームズで犬と聞くと、やっぱり『バスカヴィル家』を思い浮かべてしまう…!
桁外れの頭脳。並はずれた観察力。頭を使って事件を解決に導くホームズ型のヒーローはそれだけで魅力を感じてしまいます。
このミス以外にもアンソニー賞、シェイマス賞、マカヴィティ賞などのミステリ新人賞で三冠を達成!
そしてなんと!あのエドガー賞の最優秀長編賞にもノミネートされたそうです!
すごい賞を受賞しているからといってそればかり前面に押し出すのもどうなの?
という声が聞こえてきそうですが、これだけどどーんと受賞されてるといやでも気になってしまいます!
ちなみに著者のジョー・イデさんは日系アメリカ人の方。50代後半で書き上げたシリーズ第1作『IQ』が大ヒットし遅咲き作家としてデビューされたのです。
新世代のシャーロック・ホームズを誕生させてしまうだけあって、子供の頃の愛読書はやっぱりホームズ。
12歳までに全ての長編、短編を読破し、その後も繰り返し読み続けていたそうですよ。
王谷さんのあげてらしたジョー・イデ『IQ』も超面白いのでぜひだよ。シャーロック・ホームズをこういうかたちで進化させた!とも読めるのでそういう点でも洋画・洋ドラマ好きはぜひだよ。#洋画民のおすすめ小説
— 深緑野分 (@fukamidori6) 2019年2月19日
ジョー・イデ『IQ』、少年時代の主人公が、兄をはねた車を見つけようと奔走する中で探偵術を習得していく、というシーンがすごく良った。道を走る車を三秒見つめ、目を閉じ、覚えていることを言う。繰り返すうちに観察力が磨かれて、無意識になんでも推理できるようになっていくという……。
— 青崎有吾 (@AosakiYugo) 2018年6月28日
ジョー・イデ『IQ』読了。シャーロック・ホームズの冒険譚の最大の魅力は、ロンドンという舞台やあの時代にあるのではなくて、ホームズのあの頭脳の冴えにこそあると個人的には思っています。それさえあれば、たとえそれがLAだろうと現代だろうと謎と冒険の物語は生まれ得る。本書はまさにそれ。
— 小野家由佳 (@timebombbaby) 2018年6月19日
twitter上でも高評価な感想ツイートが多く見られました!ホームズ好きなら確実に楽しめそう!
【ジョー・イデ】『IQシリーズ』順番とあらすじ!
今回は『IQシリーズ』で、全2作品をリストアップしました!
タイトルがシンプルなので順番迷子になることはないハズ!それではあらすじとともに紹介していきます٩( ''ω'' )و!
IQ
ロサンゼルスに住む黒人青年アイゼイアは‶IQ〟と呼ばれる探偵だ。
ある事情から大金が必要になった彼は腐れ縁の元ギャング、ドッドソンからの口利きで大物ラッパーから仕事を請け負うことに。だがそれは「謎の巨犬を使う殺し屋を探し出せ」という異様なものだった!
奇妙な事件の謎を全力で追うIQ。そんな彼が探偵として生きる契機となった凄絶な過去とは――。
新たなる‶シャーロック・ホームズ〟の誕生と活躍を描く、新人賞三冠受賞作!
IQ2
苦境に陥ったクラブDJを助けてほしいと依頼された探偵IQ。
相棒ドッドソンとラスベガスに赴くが、行く手には裏社会の魑魅魍魎が……
以上、2作品です!
まとめ
ジョー・イデ『IQシリーズ』の順番紹介でした!
ミステリ新人賞三冠達成!新世代シャーロック・ホームズ登場!と聞かされては気にならずにはいられません!
まだシリーズ作品数は少ないですが、すでに今からシリーズ長期化を期待してしまいます!ホームズ好きな方はぜひシリーズ第1作『IQ』から手に取ってみて下さい!
『IQシリーズ』を読んでいて元祖シャーロック・ホームズシリーズも気になり始めてしまった方へ!順番をまとめていますのでぜひ合わせてどうぞ!それではー!