あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【クローズド・サークル】『絶海の孤島』おすすめミステリー小説をまとめて紹介!【定番作品を中心にリストアップ】

f:id:abeshi01:20190628203229j:plain

クローズド・サークル作品が好きなので、『絶海の孤島』が舞台の面白いミステリーが読みたい!定番・おすすめの小説をたくさん知りたい!とお考えの方。こんにちは、あべし(@honjituno)です。

今日紹介するのはクローズド・サークルの中でも『絶海の孤島』が舞台となっているおすすめ作品です!

クローズド・サークルではおなじみの舞台設定『絶海の孤島』!マニアックにたくさん集めてみました!

今回は『絶海の孤島』おすすめミステリー小説をまとめて紹介していきます٩( ''ω'' )و!

【クローズド・サークル】『絶海の孤島』おすすめミステリー小説をまとめて紹介!【定番作品を中心にリストアップ】

今回紹介するのは『絶海の孤島』おすすめミステリー小説!

 

以前、ブログ記事でも【クローズド・サークルおすすめ作品】まとめ記事を書き、さらに【吹雪の山荘パターン】ものに絞ったマニアックの記事を書きました。

 

今回の記事はクローズド・サークル作品記事の続編!もう一つのおなじみの設定【絶海の孤島】が舞台の作品紹介です!

 

絶海の孤島に佇む館で起こる惨劇…。

 

事件を外へと知らせる手段もなく、連絡船がやってくるのは数日後…。

 

一人、また一人と犠牲者が増えていく…。

 

アガサ・クリスティー『そして誰もいなくなった』をはじめとするクローズド・サークル作品の中でも王道のパターンです。

今回はミステリーの定番カテゴリ、定番の舞台設定から定番の作品をリストアップと、定番づくしの作品リストを作ってみました笑。

 

リストにはシリーズ作品の第一作も含まれています!定番作品を堪能したあとにその先へと進んでみてもいいかもしれません!

もしどの作品も未読ならおすすめはやはり『そして誰もいなくなった』です!Youtubeで『クローズド・サークル』について解説していますので、こちらも合わせてどうぞ!


ミステリー小説の人気ジャンル!『クローズド・サークル』について解説してみた!【定番作品も合わせて紹介!】

『クローズド・サークル:絶海の孤島』おすすめ作品紹介!

今回紹介するのは『絶海の孤島』おすすめミステリー小説で、全6作品をリストアップしました(※随時更新予定)!

 

それではあらすじとともに紹介していきます٩( ''ω'' )و!

十角館の殺人

十角形の奇妙な館が建つ孤島・角島を大学ミステリ研の七人が訪れた。

 

館を建てた建築家・中村青司は、半年前に炎上した青屋敷で焼死したという。やがて学生たちを襲う連続殺人。

 

ミステリ史上最大級の、驚愕の結末が読者を待ち受ける!

www.abelog-plus.com

そして誰もいなくなった

の孤島に招き寄せられたのは、たがいに面識もない、職業や年齢もさまざまな十人の男女だった。

 

だが、招待主の姿は島にはなく、やがて夕食の席上、彼らの過去の犯罪を暴き立てる謎の声が……

 

そして無気味な童謡の歌詞通りに、彼らが一人ずつ殺されてゆく! 強烈なサスペンスに彩られた最高傑作!

すべてがFになる

孤島のハイテク研究所で、少女時代から完全に隔離された生活を送る天才工学博士・真賀田四季(まがたしき)。

 

彼女の部屋からウエディング・ドレスをまとい両手両足を切断された死体が現れた。

 

偶然、島を訪れていたN大助教授・犀川創平(さいかわそうへい)と女子学生・西之園萌絵(にしのそのもえ)が、この不可思議な密室殺人に挑む。新しい形の本格ミステリィ登場。

www.abelog-plus.com

孤島パズル

英都大学推理研初の女性会員マリアと共に南海の孤島へ赴いた江神部長とアリス。島に点在するモアイ像のパズルを解けば時価数億円のダイヤが手に入るとあって、早速宝捜しを始める三人。

 

折悪しく嵐となった夜、滞在客のふたりが凶弾に斃れる。救援を呼ぼうにも無線機が破壊され、絶海の孤島に取り残されたアリスたちを更なる悲劇が襲う!

www.abelog-plus.com

獄門島

「おれがかえってやらないと、三人の妹たちが殺される…代わりに獄門島へ行ってくれ」―ニューギニアで共に戦った鬼頭千万太の最後の言葉を胸に、鬼頭家が網元として君臨する獄門島に降り立った金田一耕助。

 

耕助がそこで見たのは、雪枝・月代・花子の三姉妹がいる本家と、志保・儀兵衛が取り仕切る分家とが反目し合う鬼頭家一族の姿だった。

 

やがて千万太の予言どおりに、血も凍る殺人事件が発生…。瀬戸内海の孤島に渦巻く、世にもおぞましい計略に耕助は気づくことができるのか?

 

著者自身『本陣』と並ぶ傑作と自負した、横溝ミステリーの最高峰。

凍える島

得意客ぐるみ慰安旅行としゃれこんだ喫茶店〈北斎屋〉の一行は、瀬戸内海の真ん中に浮かぶS島へ。

 

かつて新興宗教の聖地だった島に、波瀾含みのメンバー構成の男女八人が降り立つ。

 

退屈する間もなく起こった惨事にバカンス気分は霧消し、やがて第二の犠牲者が……。

 

孤島テーマをモダンに演出し新境地を拓いた、第四回鮎川哲也賞受賞作。

以上、6作品です!

まとめ

『絶海の孤島』おすすめミステリー小説をまとめて紹介してみました!

 

絶海の孤島はクローズド・サークルの中でも王道のパターン!

 

リストの中で未読作品がある方は、気になる作品からぜひチャレンジしてみて下さい!

被っている作品もありますが、クローズド・サークル作品をまとめて紹介しています!こちらも合わせてどうぞ!それではー!

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com