あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【森博嗣】『百年シリーズ(M&Rシリーズ)』の順番とあらすじを紹介するよ!【全3作品】

f:id:abeshi01:20190114181404j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は国内ミステリから、森博嗣さん作品のシリーズ順番紹介!

 

今回は『百年シリーズ』です!

S&Mシリーズの百年後!?SF??

今回紹介する百年シリーズは、全部で3作品出版されています!森博嗣さん『百年シリーズ』の順番を紹介していきます!

 

▼森博嗣作品をまだ読んでいない方は、まずはこちらから(*´▽`*)!

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

『百年シリーズ(M&Rシリーズ)』の順番とあらすじを紹介するよ!

今回は森博嗣さん『百年シリーズ』の順番紹介です!

 

森博嗣さんといえば、これまで『S&Mシリーズ』、『Vシリーズ』、『四季シリーズ』、『Gシリーズ』などのシリーズ作品紹介をしてきましたが、

 

今回の百年シリーズはこれまで紹介してきたシリーズ作品とは少し雰囲気が異なります

 

物語の舞台は『S&Mシリーズの100年後の世界』

 

ウォーカロンと呼ばれるアンドロイドが登場したり、SF的な要素もあります。

 

そして百年シリーズは、『Vシリーズ』の途中からちょこちょこと刊行されていて、その後の『Wシリーズ』へと繋がっていきます。

Wシリーズへと繋がる重要なシリーズ!

森博嗣さん作品では毎度おなじみになっていますが、今回の百年シリーズも刊行順に読みたいと思っても…!

タイトルだけだと順番が全くわからない!

シリーズ三作目『赤目姫の潮解』についてはタイトルに百年すら入ってないです笑!

 

そんなわけで、今回もシリーズの順番を整理していきます!

【森博嗣】百年シリーズ順番とあらすじ!

百年シリーズは全3作品で、シリーズ完結しています!早速順番紹介していきます٩( ''ω'' )و

女王の百年密室 God Save the Queen

2113年の世界。小型飛行機で見知らぬ土地に不時着したミチルと、同行していたロイディは、森の中で孤絶した城砦都市に辿り着く。それは女王デボウ・スホに統治された、楽園のような小世界だった。

 

しかし、祝祭の夜に起きた殺人事件をきっかけに、完璧なはずの都市に隠された秘密とミチルの過去は呼応しあい、やがて――。神の意志と人間の尊厳の相克を描く、森ミステリィの新境地。

迷宮百年の睡魔 Labyrinth in Arm of Morpheus

百年の間、外部に様子が伝えられたことのない宮殿より取材許可を得て、伝説の島を訪れたミチルとウォーカロンのロイディ。

 

一夜にして海に囲まれたと言い伝えられる島には、座標システムも機能しない迷宮の街が広がり、かつて会った女性に酷似した女王がいた。

 

あらゆる前提を覆す、至高の百年シリーズ第2作!

赤目姫の潮解 Lady Scarlet Eyes and Her Deliquescence

霧の早朝、私と鮭川は声を持たない聡明な赤目姫と三人でボートに乗っていた。目指す屋敷で、チベットで、ナイアガラで。

 

私たちの意識は混線し、視点は時空を行き来し、やがて自分が誰なのかもわからなくなっていく--。これは幻想小説かSFか?

 

百年シリーズ最終作にして、森ファン熱狂の最高傑作!

以上、3作品です!

【森博嗣】百年シリーズ順番とあらすじまとめ

森博嗣さん『百年シリーズ』の順番紹介でした!

 

他のシリーズ作品とは少し雰囲気の違う百年シリーズ。森博嗣ミステリィの世界観を存分に楽しみましょう!

 

森博嗣さんシリーズ作品紹介も、徐々に終盤に突入しております。

次はWシリーズを紹介!

百年シリーズを無事に読破したら、そのままの勢いでぜひ『Wシリーズ』へと進んでいってください٩( ''ω'' )وそれではー!

www.abelog-plus.com