あべろぐぷらす

ミステリー小説専門ブックチューバーのブログ

【森博嗣】『S&Mシリーズ』の順番を紹介するよ!【全10作品(『すべてがFになる』含む)】

f:id:abeshi01:20190106220814j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は人気国内ミステリシリーズの順番紹介!

 

今回は森博嗣さん『S&Mシリーズ』です!

発売から20年以上でも売れ続けてるロングセラー作品!「すべてがFになる」は森博嗣さんのデビュー作だよ!

メディアミックスされている人気シリーズで、全部で10作品です!森博嗣さん『S&Mシリーズ』の順番を紹介していきます!

『S&Mシリーズ』の順番を紹介するよ!

今回は森博嗣さん『S&Mシリーズ』の順番紹介です!

 

『S&Mシリーズ』は、デビュー作『すべてがFになる』を含む10作品からなるシリーズです。

 

すべてがFになるは、テレビドラマ化やアニメ化などメディアミックスされているので、普段ミステリ小説を読まないよという方も、作品名は聞いたことがあるのではないでしょうか? 

 

シリーズ名は、N大助教授・犀川創平(さいかわそうへい)と女子学生・西之園萌絵(にしのそのもえ)に由来。

 

作者の森博嗣さんが理系の助教授をされていたことや、作中に登場する理系要素から『理系ミステリ』というジャンルにカテゴライズされています。

S&Mシリーズ順番!

S&Mシリーズは全10作品となっています!では、早速順番紹介していきます٩( ''ω'' )و

すべてがFになる The Perfect Insider

孤島のハイテク研究所で、少女時代から完全に隔離された生活を送る天才工学博士・真賀田四季(まがたしき)。

 

彼女の部屋からウエディング・ドレスをまとい両手両足を切断された死体が現れた。

 

偶然、島を訪れていたN大助教授・犀川創平(さいかわそうへい)と女子学生・西之園萌絵(にしのそのもえ)が、この不可思議な密室殺人に挑む。新しい形の本格ミステリィ登場。

冷たい密室と博士たち Doctors in Isolated Room

同僚の誘いで低温度実験室を訪ねた犀川助教授とお嬢様学生の西之園萌絵。だがその夜、衆人環視かつ密室状態の実験室の中で、男女二名の大学院生が死体となって発見された。

 

被害者は、そして犯人は、どうやって中に入ったのか!?人気の師弟コンビが事件を推理し真相に迫るが…。究極の森ミステリィ第2弾。

笑わない数学者 Mathematical Goodbye

偉大な数学者、天王寺翔蔵博士の住む「三ツ星館」。そこで開かれたパーティの席上、博士は庭にある大きなオリオン像を消してみせた。

 

一夜あけて、再びオリオン像が現れた時、2つの死体が発見され…。犀川助教授と西之園萌絵の理系師弟コンビが館の謎と殺人事件の真相を探る。超絶の森ミステリィ第3弾。

詩的私的ジャック Jack the Poetical Private

大学施設で女子大生が連続して殺された。現場は密室状態で死体には文字状の傷が残されていた。

 

捜査線上に浮かんだのはロック歌手の結城稔。被害者と面識があった上、事件と彼の歌詞が似ていたのだ。

 

N大学工学部助教授・犀川創平とお嬢様学生・西之園萌絵が、明敏な知性を駆使して事件の構造を解体する。

封印再度 Who Inside

50年前、日本画家・香山風采は息子・林水に家宝「天地の瓢」と「無我の匣」を残して密室の中で謎の死をとげた。

 

不思議な言い伝えのある家宝と風采の死の秘密は、現在にいたるまで誰にも解かれていない。そして今度は、林水が死体となって発見された。

 

二つの死と家宝の謎に人気の犀川・西之園コンビが迫る。

幻惑の死と使途 Illusion Acts Like Magic

「諸君が、一度でも私の名を呼べば、どんな密室からも抜け出してみせよう」いかなる状況からも奇跡の脱出を果たす天才奇術師・有里匠幻が衆人環視のショーの最中に殺された。

 

しかも遺体は、霊柩車から消失。これは匠幻最後の脱出か?

 

幾重にも重なる謎に秘められた真実を犀川・西之園の理系師弟が解明する。

夏のレプリカ Replaceable Summer

T大学大学院生の簑沢杜萌(みのさわともえ)は、夏休みに帰省した実家で仮面の誘拐者に捕らえられた。

 

杜萌も別の場所に拉致されていた家族も無事だったが、実家にいたはずの兄だけが、どこかへ消えてしまった。

 

眩い光、朦朧(もうろう)とする意識、夏の日に起こった事件に隠された過去とは?『幻惑と死と使途』と同時期に起こった事件を描く。

今はもうない Switch Back

避暑地にある別荘で、美人姉妹が隣り合わせた部屋で一人ずつ死体となって発見された。

 

二つの部屋は、映写室と鑑賞室で、いずれも密室状態。遺体が発見されたときスクリーンには、まだ映画が…。

 

おりしも嵐が襲い、電話さえ通じなくなる。S&Mシリーズナンバーワンに挙げる声も多い清冽な森ミステリィ。

数奇にして模型 Numerical Models

模型交換会会場の公会堂でモデル女性の死体が発見された。死体の首は切断されており、発見された部屋は密室状態。

 

同じ密室内で昏倒していた大学院生・寺林高司に嫌疑がかけられたが、彼は同じ頃にM工業大で起こった女子大学院生密室殺人の容疑者でもあった。複雑に絡まった謎に犀川・西之園師弟が挑む。

有限と微小のパン The Perfect Outsider

日本最大のソフトメーカが経営するテーマパークを訪れた西之園萌絵と友人・牧野洋子、反町愛。

 

パークでは過去に「シードラゴンの事件」と呼ばれる死体消失事件があったという。

 

萌絵たちを待ち受ける新たな事件、そして謎。核心に存在する、偉大な知性の正体は……。S&Mシリーズの金字塔となる傑作長編。

以上、10作品です!

まとめ

森博嗣さん『S&Mシリーズ』の順番紹介でした!

 

全部で10作品もありますが、まずはデビュー作の『すべてがFになる』から読み進めていきましょう!

 

また、森博嗣さんは多作な作家としても有名で、今回紹介したS&Mシリーズ以外にも『Vシリーズ、四季シリーズ、百年シリーズ』などなどたくさんのシリーズ作品を発表しています!

 

気になる方は合わせてチェックしてみて下さい٩( ''ω'' )وそれではー!

www.abelog-plus.com