あべろぐぷらす

ミステリー小説専門ブックチューバーのブログ

【森博嗣】『Vシリーズ』の順番を紹介するよ!【全10作品】

f:id:abeshi01:20190109214502j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は人気国内ミステリシリーズの順番紹介!

 

今回は森博嗣さん『Vシリーズ』です!

表紙が…素敵!!!

Vシリーズは、S&Mシリーズに続いて書かれたシリーズで、全部で10作品!森博嗣さん『Vシリーズ』の順番を紹介していきます!

 

▼『S&Mシリーズ』をまだ読んでいない方は、まずはこちらから読みましょう(*´▽`*)!

www.abelog-plus.com

『Vシリーズ』の順番を紹介するよ!

今回は森博嗣さん『Vシリーズ』の順番紹介です!

 

『Vシリーズ』は、森博嗣さんが『すべてがFになる』を含むS&Mシリーズに続き手がけたシリーズ。

 

冒頭にも書いたように、S&Mシリーズを読んでいない方はまずそちらのシリーズから!

 

今回のシリーズ名は探偵役の瀬在丸紅子(せざいまるべにこ)のイニシャルに由来。

S&Mシリーズも登場人物のイニシャルに由来してたね! 

旧家の令嬢だったという設定で、小ネタですが紅子がかつて住んでいた桜鳴六画邸は『六華苑』がモデルになっているそうです!

六華苑は2019年大河ドラマ『いだてん』にも登場したよ!

また、作品ごとの繋がり、シリーズ間の繋がりがすごいと評判!シリーズ第1作から順番に読んでいって、ぜひその凄さを実感して下さい!

Vシリーズ順番!

Vシリーズは全10作品となっています!では、早速順番紹介していきます٩( ''ω'' )و

黒猫の三角 Delta in the Darkness

1年に一度決まったルールの元で起こる殺人。今年のターゲットなのか、6月6日、44歳になる小田原静江に脅迫めいた手紙が届いた。

 

探偵・保呂草は依頼を受け「阿漕荘」に住む面々と桜鳴六画邸を監視するが、衆人環視の密室で静江は殺されてしまう。

人形式モナリザ Shape of Things Human

「乙女文楽」上演中、演者が謎の死を遂げた衆人環視の中、殺された女性の家族の1人が二年前に殺害されていた。

 

被害者は悪魔を崇拝しており「神の白い手」によって殺されたというのだが…。シリーズ第2弾

月は幽咽のデバイス The Sound Walks When the Moon Talks

薔薇屋敷あるいは月夜邸と呼ばれるその屋敷には、オオカミ男が出るという奇妙な噂があった。

 

瀬在丸紅子(せざいまるべにこ)たちが出席したパーティの最中、衣服も引き裂かれた凄惨な死体が、オーディオ・ルームで発見された。

 

現場は内側から施錠された密室で、床一面に血が飛散していた。紅子が看破した事件の意外な真相とは!?

夢・出逢い・魔性 You May Die in My Show

20年前に死んだ恋人の夢に怯えていたN放送プロデューサが殺害された。犯行時響いた炸裂音は1つ、だが遺体には2つの弾痕。

 

番組出演のためテレビ局にいた小鳥遊練無(たかなしねりな)は、事件の核心に位置するアイドルの少女と行方不明に……。

 

繊細な心の揺らぎと、瀬在丸紅子(せざいまるべにこ)の論理的な推理が際立つ、Vシリーズ第4作!

魔剣天翔 Cockpit on Knife Edge

アクロバット飛行中の2人乗り航空機。高空に浮かぶその完全密室で起こった殺人。

 

エンジェル・マヌーヴァと呼ばれる宝剣をめぐって、会場を訪れた保呂草(ほろくさ)と無料招待券につられた阿漕(あこぎ)荘の面々は不可思議な事件に巻き込まれてしまう。

 

悲劇の宝剣と最高難度の密室トリックの謎を瀬在丸紅子が鮮やかに解き明かす!

恋恋蓮歩の演習 A Sea of Deceits

世界一周中の豪華客船ヒミコ号に持ち込まれた天才画家・関根朔太(せきねさくた)の自画像を巡る陰謀。

 

仕事のためその客船に乗り込んだ保呂草(ほろくさ)と紫子(むらさきこ)、無賃乗船した紅子と練無(ねりな)は、完全密室たる航海中の船内で男性客の奇妙な消失事件に遭遇する。

 

交錯する謎、ロマンティックな罠、スリリングに深まるVシリーズ長編第6作!

六人の超音波科学者 Six Supersonic Scientists

土井超音波研究所、山中深くに位置し橋によってのみ外界と接する、隔絶された場所。所内で開かれたパーティに紅子と阿漕(あこぎ)荘の面々が出席中、死体が発見される。

 

爆破予告を警察に送った何者かは橋を爆破、現場は完全な陸の孤島と化す。真相究明に乗り出す紅子の怜悧(れいり)な論理。美しいロジック溢れる推理長編。

捩れ屋敷の利鈍 The Riddle in Torsional Nest

エンジェル・マヌーヴァと呼ばれる宝剣が眠る“メビウスの帯”構造の巨大なオブジェ様の捩れ屋敷。密室状態の建物内部で死体が発見され、宝剣も消えた。そして発見される第2の死体。

 

屋敷に招待されていた保呂草潤平(ほろくさじゅんぺい)と西之園萌絵(にしのそのもえ)が、事件の真相に至る。S&MシリーズとVシリーズがリンクする密室ミステリィ。

朽ちる散る落ちる Rot off and Drop away

土井超音波研究所の地下に隠された謎の施設。絶対に出入り不可能な地下密室で奇妙な状態の死体が発見された。一方、数学者・小田原の示唆により紅子は周防(すおう)教授に会う。

 

彼は、地球に帰還した有人衛星の乗組員全員が殺されていたと語った。空前の地下密室と前代未聞の宇宙密室の秘密を暴くVシリーズ第9作。

赤緑黒白 Red Green Black and White

鮮やかな赤に塗装された死体が、深夜マンションの駐車場で発見された。死んでいた男は、赤井。彼の恋人だったという女性が「犯人が誰かは、わかっている。それを証明して欲しい」と保呂草(ほろくさ)に依頼する。

 

そして発生した第2の事件では、死者は緑色に塗られていた。シリーズ完結編にして、新たなる始動を告げる傑作。

以上、10作品です!

まとめ

森博嗣さん『Vシリーズ』の順番紹介でした!

 

S&Mシリーズ同様、シリーズ第1作から順番に読んでいきましょう!

S&Mシリーズを読んでいない方はまずそっちから! 

これまで紹介したS&Mシリーズ、Vシリーズ以外にもたくさんのシリーズ作品を発表しています!

 

S&Mシリーズ、Vシリーズに続き読むべきは『四季シリーズ』です!

 

両シリーズを無事読み終えた方はぜひそのままチェックしてみて下さい٩( ''ω'' )وそれではー!