図書館が舞台のミステリー小説を読みたいな…。とお考えの方。こんにちは、あべし(@honjituno)です。
今日紹介するのは、森谷明子さんの『秋葉図書館シリーズ』です!
これ読むと司書さんて探偵なんだなぁと思う。証拠集めて論理的に考察するというホームズ的なのではなく、人の曖昧な記憶や印象から、その人が探している本を探し出す探偵:
— alexandrite (@alexrandrie) 2017年8月21日
『花野に眠る 秋葉図書館の四季』 森谷明子|東京創元社 https://t.co/RLGK62txBX
図書館を舞台に繰り広げられる日常の謎ミステリ。図書館好きなら必読です!
今回は、森谷明子『秋葉図書館シリーズ』の順番を紹介していこうと思います٩( ''ω'' )و!
【森谷明子】『秋葉図書館シリーズ』の順番とあらすじを紹介します!【れんげ野原のまんなかで】
今回紹介するのは森谷明子『秋葉図書館シリーズ』!
図書館を舞台に新人司書・文子が活躍する『日常の謎』系の人気シリーズです。
森谷明子『れんげ野原のまんなかで』ススキばかりが生い茂る野原に建つ秋庭市立秋庭図書館で起こる事件。本好きには堪らない題材ですごく好き。ただ出てくる謎にまつわる人達の思いが切なくて謎は解けてるのに私の中に残った思いは悲しい色に染まってる。決して後味の悪いものではない、ただただ悲しい pic.twitter.com/ShrOhZzcpr
— りーほぁ姉 (@Rihoa_NeNe) 2018年4月12日
本とミステリーの相性の良さは抜群…。
ほとんどの方は普段は図書館を利用する側の立場かと思いますが、本シリーズを読むと図書館で働く方の視点を知れて面白いです。
実はといってはなんですが『れんげ野原のまんなかで』には続編があり、第2弾も出版されています。
森谷明子さんの新刊『花野に眠る 秋葉図書館の四季』(東京創元社)着。鮎川哲也賞作家による図書館ミステリのシリーズ、第二弾。 pic.twitter.com/NqLAevDB88
— 北原尚彦@『モリアーティ秘録(上・下)』(創元推理文庫)12/12発売 (@naohikoKITAHARA) 2014年11月28日
シリーズ第1作のを読まれ方でも、もしかしたらご存知ない方もいるのでは…!?
第2弾が出版されるまで結構時間が空いたから仕方ないですね。気がついていなかった方にとっては朗報なこと間違いなし!
というわけで、シリーズは2作品のみと少なめですが今回も順番通りにリスト化していきます!
【森谷明子】秋葉図書館シリーズ順番とあらすじ!
今回は『秋葉図書館シリーズ』で、全2作品をリストアップしました!
それではあらすじとともに紹介していきます٩( ''ω'' )و!
れんげ野原のまんなかで
新人司書の文子がこの春から配属されたのは、のんびりのどかな秋葉図書館。
ススキ野原のど真中という立地のせいか利用者もまばら、暇なことこのうえない。しかし、この図書館を訪れる人々は、ささやかな謎を投げかけてゆく。
季節のうつろいを感じつつ、頼もしい先輩司書の助けを借りて、それらの謎を解こうとする文子だが…。すべての本好き、図書館好きに捧げるやさしいミステリ。
花野に眠る 秋葉図書館の四季
れんげ野原のまんなかにある秋葉図書館は、今日ものんびりのどか。新人司書の文子の仕事ぶりも、板についてきた。
けれど、図書館を訪れる人たちには、人知れぬ悩みがあるようで……やっぱり、毎日ふとした謎が湧きおこる。
そんななか、図書館の近隣で大事件が! 季節のうつろいを感じながら、またまた頼もしい先輩司書の助けを借りて、文子は謎解きに挑むが……。すべての本好き、図書館好きに捧げる、やさしいミステリ!
以上、2作品です!
まとめ
森谷明子『秋葉図書館シリーズ』の順番紹介でした!
図書館が舞台の人気シリーズですので、本が大好き、図書館が大好きな方はぜひ『れんげ野原のまんなかで』から手に取ってみて下さい!
最後に!シリーズ第1作『れんげ野原のまんなかで』は、Audibleでオーディオブックになっています!無料体験であわせてどうぞ!!それではー!