あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【森谷明子】『秋葉図書館シリーズ』の順番とあらすじを紹介します!【れんげ野原のまんなかで】

f:id:abeshi01:20190318133906j:plain

図書館が舞台のミステリー小説を読みたいな…。とお考えの方。こんにちは、あべし(@honjituno)です。

今日紹介するのは、森谷明子さんの『秋葉図書館シリーズ』です!

図書館を舞台に繰り広げられる日常の謎ミステリ。図書館好きなら必読です!

今回は、森谷明子『秋葉図書館シリーズ』の順番を紹介していこうと思います٩( ''ω'' )و!

【森谷明子】『秋葉図書館シリーズ』の順番とあらすじを紹介します!【れんげ野原のまんなかで】

今回紹介するのは森谷明子『秋葉図書館シリーズ』

 

図書館を舞台に新人司書・文子が活躍する『日常の謎』系の人気シリーズです。

本とミステリーの相性の良さは抜群…。

ほとんどの方は普段は図書館を利用する側の立場かと思いますが、本シリーズを読むと図書館で働く方の視点を知れて面白いです。

 

実はといってはなんですが『れんげ野原のまんなかで』には続編があり、第2弾も出版されています。

シリーズ第1作のを読まれ方でも、もしかしたらご存知ない方もいるのでは…!?

第2弾が出版されるまで結構時間が空いたから仕方ないですね。気がついていなかった方にとっては朗報なこと間違いなし!

というわけで、シリーズは2作品のみと少なめですが今回も順番通りにリスト化していきます!

【森谷明子】秋葉図書館シリーズ順番とあらすじ!

今回は『秋葉図書館シリーズ』で、全2作品をリストアップしました!

 

それではあらすじとともに紹介していきます٩( ''ω'' )و!

れんげ野原のまんなかで

新人司書の文子がこの春から配属されたのは、のんびりのどかな秋葉図書館。

 

ススキ野原のど真中という立地のせいか利用者もまばら、暇なことこのうえない。しかし、この図書館を訪れる人々は、ささやかな謎を投げかけてゆく。

 

季節のうつろいを感じつつ、頼もしい先輩司書の助けを借りて、それらの謎を解こうとする文子だが…。すべての本好き、図書館好きに捧げるやさしいミステリ。

花野に眠る 秋葉図書館の四季

れんげ野原のまんなかにある秋葉図書館は、今日ものんびりのどか。新人司書の文子の仕事ぶりも、板についてきた。

 

けれど、図書館を訪れる人たちには、人知れぬ悩みがあるようで……やっぱり、毎日ふとした謎が湧きおこる。

 

そんななか、図書館の近隣で大事件が! 季節のうつろいを感じながら、またまた頼もしい先輩司書の助けを借りて、文子は謎解きに挑むが……。すべての本好き、図書館好きに捧げる、やさしいミステリ!

以上、2作品です!

まとめ

森谷明子『秋葉図書館シリーズ』の順番紹介でした!

 

図書館が舞台の人気シリーズですので、本が大好き、図書館が大好きな方はぜひ『れんげ野原のまんなかで』から手に取ってみて下さい!

最後に!シリーズ第1作『れんげ野原のまんなかで』は、Audibleでオーディオブックになっています!無料体験であわせてどうぞ!!それではー!

>>Audible無料体験してみる!