あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【西村京太郎】『名探偵シリーズ』の順番とあらすじを紹介します!【名探偵なんか怖くない】

f:id:abeshi01:20190702090058p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

今日紹介するのは、西村京太郎さんの『名探偵シリーズ』です!

みんな知ってる名探偵たちが夢の共演する四部作シリーズだよ!

今回は、西村京太郎『名探偵シリーズ』のシリーズ概要や順番をあらすじと合わせて紹介していきます٩( ''ω'' )و!

【西村京太郎】『名探偵シリーズ』の順番とあらすじを紹介します!【名探偵なんか怖くない】

今回紹介するのは西村京太郎『名探偵シリーズ』

 

西村京太郎作品といえばトラベルミステリーが有名ですが、名探偵シリーズはなんとパロディミステリー!

 

一体何のパロディかというと、シリーズ名の通り誰もが知っている名探偵が登場するという西村京太郎作品初期四部作なのです!

超豪華メンバー!事件が起きても一瞬で解決だね笑!

海外ミステリーからエラリー・クイーン、エルキュール・ポアロ、ジュール・メグレ、そして国内ミステリーから明智小五郎が登場します。

 

登場する豪華メンバーを見ただけで、ミステリー好きなら読まずにはいられないのではないでしょうか笑!?

 

先ほども紹介した通り名探偵シリーズは西村作品の中でも初期に書かれたシリーズです。

 

以前ブログで紹介したクリスティー、そして誰もいなくなったに挑んだ『殺しの双曲線』など、初期作品には名作と呼ばれるほどの人気作が多かったりします。

 

ただ、読む前にぜひ注意していただきたいのですが、それぞれの名探偵が関わった事件に関するネタバレがあります!

 

ネタバレは絶対に嫌だという方は、それぞれの探偵が登場する作品を読んでからチャレンジしてみて下さい!

とはいえ膨大な作品数なので、それではいつまでも読むことができません!ある程度は諦める必要があるかも…!

【西村京太郎】『名探偵シリーズ』順番とあらすじ!

今回は『名探偵シリーズ』で、全4作品をリストアップしました!

 

それではあらすじとともに紹介していきます٩( ''ω'' )و!

名探偵なんか怖くない

新版 名探偵なんか怖くない (講談社文庫)

新版 名探偵なんか怖くない (講談社文庫)

 

「三億円事件を再現してお見せしよう」真犯人逮捕のために大富豪が入念に計画した推理ゲーム。

 

クイーン、ポワロ、メグレ、明智といった往年の名探偵たちは抜群の能力を競い合う。

 

だがクリスマス・イヴに予想もしなかった殺人事件が!驚天動地のトリックが圧巻の西村ミステリー。

名探偵が多すぎる

名探偵が多すぎる (講談社文庫)

名探偵が多すぎる (講談社文庫)

 

別府航路の船上で一堂に会した世界の名探偵、メグレ、クイーン、ポワロ、明智の4人に、かのルパンから届いた挑戦状。

 

ルパン対4人虚々実々の対決はかくして幕をあけるが、ルパンに狙われた宝石商は鍵のかかった船室で殺害され、宝石も奪われる。

 

ルパンは密室殺人で4人に挑戦してきたのか。会心パロディ。

名探偵も楽じゃない

名探偵も楽じゃない (講談社文庫)

名探偵も楽じゃない (講談社文庫)

 

ミステリーマニアの組織の例会が、会長の経営するホテルで開かれた。特別ゲストはクイーン、メグレ、ポアロ、明智小五郎の四大探偵。

 

その席に自ら名探偵と称する青年が闖入、殺人の匂いがあると予言。果たして奇怪な殺人劇が連続して!世界的名探偵達はどうする?

 

傑作パロディ「名探偵シリーズ」第3作。

名探偵に乾杯

新装版 名探偵に乾杯 (講談社文庫)

新装版 名探偵に乾杯 (講談社文庫)

 

ポアロが死に、その追悼会が、明智小五郎の所有する孤島の別荘で開かれた。

 

招かれたのはエラリー・クイーン、メグレ警部ら世界的名探偵たち。そこへポアロ二世と自称する若者が現れる。

 

彼は本物の息子であることを証明すべく、孤島で発生した殺人事件の謎に挑むのだが。「名探偵」シリーズの掉尾を飾る傑作!

以上、4作品です!

まとめ

西村京太郎『名探偵シリーズ』の順番紹介でした!

 

誰もが知っている世界的名探偵が登場する人気の初期シリーズ四部作です!

 

大量のトラベルミステリーに埋もれてしまいがちですが、初期作品にはたくさんの名作が眠っているみたい!ミステリー好きな方はぜひ手に取ってみて下さい!

西村京太郎初期作品の書評記事も書いています!気になる方は合わせてどうぞ!それではー!

www.abelog-plus.com