あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【P・D・ジェイムズ】『コーデリア・グレイシリーズ』の順番とあらすじを紹介します!【女には向かない職業】

f:id:abeshi01:20190206213927j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

今日はミステリーの本場イギリスから人気のシリーズを紹介します!

 

P・D・ジェイムズの『コーデリア・グレイシリーズ』です!

今も人気の女性探偵コーデリアが活躍するシリーズ!

今回は、P・D・ジェイムズの『コーデリア・グレイシリーズ』の順番を紹介していこうと思います٩( ''ω'' )و!

P・D・ジェイムズ『コーデリア・グレイシリーズ』の順番とあらすじを紹介します!

今回紹介するのはP・D・ジェイムズ『コーデリア・グレイシリーズ』

 

コーデリア・グレイはイギリスの女流推理小説家P・D・ジェイムズが生み出した女性探偵!

 

ただでさえ寡作な作家と評されたP・D・ジェイムズ作品の中で、2作品にだけ登場します。

 

登場作品が少ないのに、今でもコーデリアが人気なのは彼女のひたむきさゆえ。

 

名探偵というわけではないので、天才的なひらめきで事件を解決とはいきません。

それでも奮闘する!正義感が強い、まっすぐ、ひたむきさが人気の秘密!? 今も昔も愛される主人公!

少し話題はそれますが、実はコーデリア・グレイは名探偵コナンに登場する灰原哀の名前の由来になっているのですよ!

コナンの登場人物の名前って、実はこんなパターンが多い!?

小ネタですが、こういうところから過去の推理小説に興味を持つというパターンの方も多いかもしれませんね!

 

というわけでお話を順番紹介に戻します笑!今回は2作品と作品数少なめですが、順番通りしっかりと整理しておきます!

【P・D・ジェイムズ】コーデリア・グレイシリーズ順番とあらすじ!

今回は『コーデリア・グレイシリーズ』で、全2作品をリストアップしました!

 

それではあらすじとともに紹介していきます٩( ''ω'' )و!

女には向かない職業

探偵稼業は女には向かない。ましてや、22歳の世間知らずの娘には―誰もが言ったけれど、コーデリアの決意はかたかった。

 

自殺した共同経営者の不幸だった魂のために、一人で探偵事務所を続けるのだ。最初の依頼は、突然大学を中退しみずから命を断った青年の自殺の理由を調べてほしいというものだった。

 

コーデリアはさっそく調査にかかったが、やがて自殺の状況に不審な事実が浮かび上がってきた…

 

可憐な女探偵コーデリア・グレイ登場。イギリス女流本格派の第一人者が、ケンブリッジ郊外の田舎町を舞台に新米探偵のひたむきな活躍を描く。

皮膚の下の頭蓋骨

二百年前の不気味な伝説が残る孤島コーシイ島。そこの贅を凝らした壮麗な舞台で演じられる古典劇に招かれ、いま、数人の客が島を訪れていた。

 

主演女優クラリッサの義理の息子、従姉妹、元愛人……女探偵コーデリア・グレイもそのひとりだった。頻々ととどく死を暗示する脅迫状におびえるクラリッサの身辺警護のためである。

 

狷介な女優とそれぞれ思惑を胸に秘めた七人の男女――不吉な雰囲気の漂うなか、開演を目前に、自室で顔を叩き潰されたクラリッサの惨殺体が発見された!

 

ミステリの新女王が現代本格ミステリに新たな地平を拓いた大作。

以上、2作品です!

まとめ

P・D・ジェイムズ『コーデリア・グレイシリーズ』の順番紹介でした!

 

今も人気の女性探偵が活躍するシリーズ!2作品と少ないシリーズですので、ぜひ手に取ってみて下さい!

 

P・D・ジェイムズの作品には『ダルグリッシュ警視シリーズ』というシリーズものあります!ぜひ合わせてチェックしてみて下さいね!それではー!