あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【古典海外ミステリー】エドガー・アラン・ポーのおすすめ代表作5つ紹介!【Kindleで無料!】

f:id:abeshi01:20190310152104j:plain

『エドガー・アラン・ポーの代表作を知りたいな。できたら無料で読める作品があれば嬉しいんだけど…。』とお考えの方。こんにちは、あべし(@honjituno)です。 

今回紹介するのは、Kindleで無料で読める『エドガー・アラン・ポーの代表作』です!

世界初のミステリー小説を書いたポーの作品が無料で読める!?

探偵小説の祖といわれる伝説級の作家!『エドガー・アラン・ポーの代表作』を5つ紹介していこうと思います٩( ''ω'' )و!

【古典海外ミステリー】エドガー・アラン・ポーのおすすめ代表作5つ紹介!【Kindleで無料!】

今回紹介するのは『エドガー・アラン・ポーの代表作』

 

冒頭でも紹介した通り、エドガー・アラン・ポーは世界初のミステリー小説『モルグ街の殺人』を発表した伝説級の作家さんです。

 

ポーの後に続き、コナン・ドイルやアガサ・クリスティー、江戸川乱歩のようなすごい作家が誕生していったことを考えると、『エドガー・アラン・ポーって他にはどんな作品を書いているんだろう?』って気になりませんか??

ちなみに『江戸川乱歩』という作家名は『エドガー・アラン・ポー』に由来!

というわけで、今回はポーの代表作品を5つ紹介していくわけですが、ポーの作品の中には青空文庫に公開されている作品があります。

 

つまりそれらをAmazonのKindleにダウンロードしてしまえば、無料で作品を読むことができるのです!

みんな喜んでる!青空文庫ありがたい…。

そんなわけで、代表作の中でも特にKindleで無料で読める作品をピックアップしていきます!

 

気になる作品からお財布を気にせずどんどん手に取ってみて(ダウンロードしてみて)下さい!

エドガー・アラン・ポーの代表作5つ紹介!

今回は『エドガー・アラン・ポーの代表作』の紹介ということで、全5作品をリストアップしました!

 

青空文庫に公開されている作品ですので、すべて無料で読むことができますよ!それではあらすじとともに紹介していきます٩( ''ω'' )و!

モルグ街の殺人

モルグ街の殺人事件

モルグ街の殺人事件

 

パリのモルグ街で、人間離れした怪力で母娘が殺される事件が起きる。しかも現場は密室だった。

 

謎の事件の解明に、オーギュスト・デュパンが乗り出す。史上初の推理小説とされている。

黒猫

黒猫

黒猫

 

主人公は妻と幸せに暮らし、飼い猫のプルートォを可愛がっていたが、酒におぼれるようになるうちに、次第にノイローゼになり、猫を殺したあげく、ついには妻まで殺してしまう。

 

過度の飲酒がもたらす精神の荒廃を、黒猫に象徴させて描く。

アッシャー家の崩壊

アッシャー家の崩壊

アッシャー家の崩壊

 

旧友アッシャーの屋敷に招かれた語り手が滞在中に経験した不気味な出来事と、アッシャー一族の凄絶な結末を描く。

 

得体の知れない憂鬱、早すぎた埋葬などのモチーフが盛り込まれており、ポーの代表的作品として知られている。

盗まれた手紙

盗まれた手紙

盗まれた手紙

 

。ある大臣が、政治的な目的で貴婦人の私的な手紙を盗み出す。貴婦人からの依頼を受けた警察が全力を尽くして捜しても見つからなかったが、警視総監から相談を受けたデュパンが難なく取り戻す。

 

人の盲点をついた鮮やかなトリックで、デュパンが登場する三作の中では、最も評価の高い作品。

黄金虫

黄金虫

黄金虫

 

主人公とその友人のルグラン、従者のジュピターが、暗号の書かれた羊皮紙を頼りにキャプテン・キッドの財宝を探し当てるまでの冒険物語。

 

暗号を用いた最初の推理小説とも言われている。

以上、5作品です!

まとめ

『エドガー・アラン・ポーの代表作』を5つ紹介してみました!

 

世界初のミステリー小説『モルグ街の殺人』を含む5作品はすべて無料で読むことができます。

 

せっかくなら『モルグ街の殺人』を一番初めに読んでいただきたいと思いますが、特に順番はありませんので気になる作品からぜひ読んでみて下さいね!

最後になりますが、古典海外ミステリーのおすすめ作品についてもまとめています!ぜひ合わせてチェックしてみて下さい!!それではー!

www.abelog-plus.com