あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【あべろぐラジオ 最終回】北欧ミステリ紹介!『第46回あべろぐラジオ』内容まとめてみたよ!

f:id:abeshi01:20181229112012j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は昨日(金)22時より配信した『第46回あべろぐラジオの内容まとめ』をしていこうと思います。

 

今回のテーマは『北欧ミステリ紹介!』です!

 

そして今回の放送で、あべろぐラジオ最終回でした!

 

放送の振り返りと、配信後の感想についてブログにしておきます!

 

リアルタイムで聞き逃してしまった方は、最後までぜひぜひチェックしてみて下さい٩( ''ω'' )و! 

 

▼前回のあべろぐラジオの内容はこちら!

www.abelog-plus.com

▼いつでもラジオが聴けるようになった経緯はこちら!

www.abelog-plus.com

北欧ミステリ紹介!『第46回あべろぐラジオ』内容まとめてみたよ!

第46回目のラジオも聞きに来てくれた方、コメント下さった方、いつもいつも本当にありがとうございます(*´▽`*)!

 

年末&仕事納めの金曜の夜にもかかわらず、リアルタイムで集まって下さって本当に嬉しかったです(*´▽`*)! 

ついに…最終回!いつも通りの少人数スタート笑!

f:id:abeshi01:20181229112103j:plain

今回は録音ボットを動かさずの配信!聞き逃してしまった方は、このレポートで本放送の雰囲気をぜひお楽しみください!

 

※こちらレポートは、番組放送中メインラウンジに頂いたコメントをあべしが勝手に引用させていただき、執筆しております。ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます(*´▽`*)。

 

番組内容

というわけで早速!簡単ですが、第46回の配信内容をまとめておきます!

 

今回は、以下の内容でお送りしましたよー!

 

配信日 

  • 12月28日(金)22:00~22:30

 

本日の内容紹介

  • あべろぐラジオ 最終回 北欧ミステリ紹介!

  

次回放送予告!

  • またいつか…?

 

第46回配信の感想! 

告知~配信直前

今回で46回目の配信です!

 

今回はついに最終回。最終回ですが、北欧ミステリーの紹介と、本をテーマに語りました!

配信後

今回も無事にラジオ放送を終えることが出来て…。

 

北欧ミステリの紹介と、これまでのお礼ができてよかった(*´▽`*)!

 

昨日の放送で、あべろぐラジオはついに最終回を迎えました。

 

最終回でしたが、総集編的にこれまでの放送を振り返るわけでもなく、空き家のお話をするわけでもなく…

 

12月の流れのまま、ゆるい雰囲気の中『本とミステリー』について語りました!

これでも一応空き家のラジオ笑! 

最後の放送ですが無理に(?)カチッと締めなくてもいいのかなと思い、

 

先週告知した通り北欧ミステリのお話をしました(*´▽`*)!

 

そんなわけで、今回のテーマは『北欧ミステリ紹介』!

f:id:abeshi01:20181229112142j:plain

聴きに来てくれた方に対して、これまでのお礼もしたかったので、(本当に)さらっとトーク。

 

今回お伝えしたかったのは、以下の3つです。

  1. 北欧ミステリって何?
  2. 北欧ミステリブームがきてる!
  3. ブームのきっかけは?

海外ミステリ小説好きの間では、北欧ミステリは外すことができないほど盛り上がっているテーマ!

 

少しマニアックなテーマでしたが、ラジオで本とミステリの話を語り始めた頃から、ぜひラジオでお伝えしたいと思ってたんです(*´▽`*)!

食パンは見た…笑!

f:id:abeshi01:20181229112158j:plain

最終的に、ぼく自身まだ読んでいない本を紹介するという流れになりましたが、

 

発売当初とても話題になり、シリーズ累計8000万部販売されていて(Wikipedia調べ)、

 

新作が発売されるといつも平積みになっている『ミレニアム』シリーズはきっと面白いはず笑!

気になる方はぜひチェックしてみて下さい!

さてさて!

 

先週の45回内容まとめでは、12月中、もしくは1月中に定期放送を終了するかも…と書きましたが、昨日の放送で最終回となりました。

 

最終回の告知も当日、しかも放送直前。ツイートを見かけて聴きに来てくれた方がいて、本当に嬉しかったです(T_T)!

 

今年の夏、ブロギル誕生とともに始めてみたラジオ。

 

最初は右も左も分からず、とにかく飛び込みました。

 

それまでの個人的な事情から人との繋がりがほぼない生活をしていて、

 

第1回のラジオでは『この場がぼくにとってのある種の社会復帰的なラジオになっていたりもします。よろしくお願いします!』と宣言してのスタート。

 

あべろぐラジオは『わが家の空き家生活の経験談(+趣味の話)』について語ってきました。

 

その大半が空き家生活の大変さに翻弄されて、ひたすらバタバタしてた話でしたが、

 

このラジオを聴いて『こんな人もいるんだな』と思って、ちょっと面白がってもらえたらいいなって思ってたんですよね。

 

そんなこんなで、番組スタート時からリスナーのみなさんの優しさ、暖かさに甘えさせてもらい、

 

支えられて、なんとか昨日の最終回まで放送することができました。

本当に感慨深いです…(T_T)。

f:id:abeshi01:20181229112229j:plain

(裏話的なお話ですが、実は8月頃から秋にかけて、謎の咳(?)に苦しんでいました…。放送中は咳をなんとか我慢してましたが、お聞き苦しいこともあったかもしれません(>_<)。。。)

 

約半年間も放送していたら、もちろん思い入れがあるわけで。

 

手放すのは本当に苦労したというか、悩みました。

放送当日の朝まで決意が揺らいでた…。

 

長々と書いてしまいましたが、昨日の放送にお話を戻すと、

 

番組後半はこれまでのお礼しつつ、なんとなく思い出を語る雰囲気に。

 

カビビームだったり…

f:id:abeshi01:20181229112303j:plain

ちょふさんとのテキスト対談&その後の密談対談について…笑

f:id:abeshi01:20181229112319j:plain

後にも先にもないほど盛り上げてもらえた伝説回(8月10日放送)!の虫クイズだったり…

f:id:abeshi01:20181229112403j:plain

最終回にはあべろぐラジオ歴代スポンサー2名の方が駆けつけてくれたり…

f:id:abeshi01:20181229112433j:plain

かと思ったら最終回で初めましての方もいらしたり…

f:id:abeshi01:20181229112446j:plain

番組終了直前すべりこみで聴きに来てくれたり…

f:id:abeshi01:20181229112501j:plain

からの、定番のやつ笑!

f:id:abeshi01:20181229112515j:plain

お礼をしたいと思ってましたが、なんだかんだで最終回もリスナーのみなさんにめちゃくちゃ盛り上げて頂けました。

 

優しすぎて泣けました(T_T)!

 

放送中にはお伝えきれなかったことを、お礼のメッセージとして書いておこうと思います!

 

リアルタイム放送を聴きに来てくれてガヤをしてくれた方。 

コメントは上手く拾えなかったり、勘違いからの的外れなリアクションをしたりしましたが(笑)、みなさんのガヤのおかげで番組がより一層盛り上がりました!

 

また、挨拶でしょくぱんスタンプを押してくれたり、放送の中で偶然生まれた『カビビーム』には何度も助けられました!

 

そのおかげで、食パンとしてみなさんに知ってもらえるようにもなりました!本当にありがとうございました!

 

あべろぐラジオに対談出演してくださった4名の方。

対談の申し込みをしたら、みなさん快く引き受けて下さいました。

 

オファーがぎりぎりだったり、話下手で本番中は対談といいつつ質問攻めにしてしまいましたが、

 

自分一人では語ることができなかったことをリスナーの方へお届けすることができました。

 

番組の幅が広がり、空き家や田舎暮らし、移住というテーマでも深くお話することができ、どの対談もとても楽しかったです!出演してくれてありがとうございました!

 

あべろぐラジオのスポンサーになってくれた方。

まさか!ラジオを始めた頃には、あべろぐラジオのスポンサーになってくれる方が現れるなんて夢にも思いませんでした!

 

お二人のおかげでラジオ4か月目、5か月目をモチベーション高く続けることができました。

 

番組冒頭のスポンサー様紹介は、実はぼくが一番張り切って楽しんでいた気がします笑。

 

月末(月初)のスポンサー対談も楽しかったです!またお話しましょう!本当にありがとうございました!

 

録音ボットで再放送を聴いてくれた方。 

リアルタイムではなくて、録音ボットの録音データから放送を聴いて頂けて、本当に嬉しかったです(T_T)!

 

正確な再生数把握している訳ではないので、実態は良く分かりませんが、

 

きっと聴いてくれた方もたくさんいますよね笑?本当にありがとうございました!

 

このように…

 

ここでは語り切れないほど、色んな方に支えられていたラジオでした!

 

やるといったのにできなかったこともありますが、みなさんの支えがあり、最後まで放送を続けることができました。

 

先週のブログにも書きましたが、やはり感謝してもしきれません。

本当に本当に本当にありがとうございました!

ラジオを通してできた繋がりは、ぼくにとってはとても貴重なもの。

 

大事にしていきたいです。

 

ラジオは終わりますが、これからもあべしをよろしくお願いいたします(>_<)!

しょくぱんもよろしくお願いします!

最後に!最終回といいつつ、その実態は次回放送が未定の不定期放送になるということです。

 

完全にブロギルを離れるということではなく、発信自体をやめるというわけではありません。

 

シンプルに、少しの間お休みします。

 

大好きな本の発信に力を入れたいという気持ちもあり、

 

そのためにはもっと本を読んで、SEOもしっかりやって、ブログもしっかり書いて…。

 

ラジオはお休みしますが、やることはまだまだたくさんです。はい。

 

放送中、今後の発信のヒントになるようなことも提案してくれて…嬉しかったです(T_T)!

f:id:abeshi01:20181229112610j:plain

46回放送という中途半端な数字(笑)ですし、空き家や本についてお伝えしたいことができたら、

 

ある日突然ゲリララジオを決行するかもしれません!!!

 

その時はまたTwitterで告知しますね。

 

いつも通りまったり放送しますので、また聴きにきてくれたら嬉しいです。

 

というわけで…

 

無事に定期放送最終回を放送したあべし!

 

はたして、今後はどんな活動をしていくつもりなのか?その前に今年の冬を無事に乗り切ることができるのか…!?

 

~次回へ続く…(またいつか会う日まで!それではー!)~

 

まとめ

先日配信した『最終回!第46回あべろぐラジオ』の内容まとめてみました!

 

北欧ミステリの紹介をしながら、最後にお礼をすることができて良かった(*´▽`*)!

最後までラジオ聴いてくださってありがとうございました!

f:id:abeshi01:20181229112708j:plain

f:id:abeshi01:20181229112724j:plain

ということで…

 

次回の放送日時は、未定です!!

 

いつになるかは分かりませんが、いつの日かゲリララジオを決行するかもしれません!

 

また、リアルでのイベントに参加する日が来るかもしれないので、その際はよろしくお願いします٩( ''ω'' )و!

 

お時間がありましたらラジオを聴いて頂けたらうれしいです(*´▽`*)!

 

放送する時はTwitterでしっかり告知していきます!

 

次回もぜひぜひあべろぐラジオもお聴きくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧それではー!

※PitPaの配信後の感想はこちら!あわせてどうぞ!

フォローお待ちしております!