あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【坂木司】『ひきこもり探偵シリーズ』の順番とあらすじを紹介します!【青空の卵】

f:id:abeshi01:20190528132213j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

今日紹介するのは、坂木司さんの『ひきこもり探偵シリーズ』です!

ひきこもりな探偵が活躍する三部作!美味しいごはんも登場する日常の謎ミステリーだよ!

今回は、坂木司『ひきこもり探偵シリーズ』のシリーズ概要や順番をあらすじと合わせて紹介していきます٩( ''ω'' )و!

【坂木司】『ひきこもり探偵シリーズ』の順番とあらすじを紹介します!【青空の卵】

今回紹介するのは坂木司『ひきこもり探偵シリーズ』

 

シリーズ名の通り、ひきこもりな主人公・鳥井真一が探偵役の物語。鳥井の友人・坂木司によって持ち込まれる謎を解決します!

坂木の周りで起こった不思議な出来事を引きこもり探偵が解決!というパターン!

本シリーズは探偵役は登場しますが、いわゆる本格ミステリーでよくある『密室の中で起こる凄惨な殺人事件…!』みたいな事件は起こりません。

 

そういうタイプの推理小説ではなくて、普段の生活の中に潜む不思議な出来事をテーマにした『日常の謎』と呼ばれるミステリー。

 

友人の坂木により持ち込まれる謎を解決しながら登場人物たちの成長を見守ることができ、青春小説としても楽しめます!

ちなみにシリーズ第1作『青空の卵』はマンガ化されていたり、ドラマ化されていたり…さらにオーディオブックまであったりします…! 

また本シリーズの特徴としておいしい料理がたくさん登場します!料理が登場するミステリーが好きな方にもぜひおすすめです!

三部作の最終巻にはなんとレシピ集までついてきます!読み終わったら実際に作って楽しむこともできますね!

【坂木司】『ひきこもり探偵シリーズ』順番とあらすじ!

今回は『ひきこもり探偵シリーズ』で、全3作品をリストアップしました!

 

本シリーズ順の覚え方は『あいうえお順』!それではあらすじとともに紹介していきます٩( ''ω'' )و!

青空の卵

僕、坂木司には一風変わった友人がいる。自称ひきこもりの鳥井真一だ。複雑な生い立ちから心を閉ざしがちな彼を外の世界に連れ出そうと、僕は日夜頑張っている。

 

料理が趣味の鳥井の食卓で、僕は身近に起こった様々な謎を問いかける。鋭い観察眼を持つ鳥井は、どんな真実を描き出すのか。

 

謎を解き、人と出会うことによってもたらされる二人の成長を描いた感動の著者デビュー作。

仔羊の巣

自称ひきこもりの友人、鳥井真一が風邪で寝こんでいたある日、僕、坂木司は同僚から、同期の女性の様子がおかしいと相談を受ける。慣れない探偵役をつとめた僕が導き出した解答は…。

 

また、木村栄三郎さんのもとで出会った男性と地下鉄の駅で見掛けた少年の悩み、そして僕自身に降りかかる悪意の連続、それらの真実を鳥井はどう解明するのか。

 

ひきこもり探偵シリーズ第二弾。

動物園の鳥

春の近づくある日、僕・坂木司と鳥井真一のもとを二人の老人が訪ねてきた。僕らの年上の友人でもある木村栄三郎さんと、その幼馴染みの高田安次朗さんだ。

 

高田さんがボランティアとして働く動物園で、野良猫の虐待事件が頻発しているという。動物園で鳥井が掴んだ真実は、自身がひきこもりとなった出来事とどうつながるのか――。

 

はたして鳥井は外の世界に飛び立てるのか、感動のシリーズ完結編。

以上、3作品です!

まとめ

坂木司『ひきこもり探偵シリーズ』の順番紹介でした!

 

ひきこもりな鳥井探偵とその友人・坂木コンビが活躍する日常の謎×青春ミステリー!

 

美味しい料理もたくさん登場(しかもレシピ集付き!)しますので、料理ミステリー好きの方もぜひ手に取ってみて下さい!

本シリーズ以外の『日常の謎』がテーマとなっているシリーズもまとめています!ぜひ合わせてどうぞ!それではー!

www.abelog-plus.com