あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【ご報告】リニューアル!Dスケさん(@Dsuke203)にTwitterヘッダー画像を作成して頂きました!

f:id:abeshi01:20181210221926j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

 

実は水面下で進めてきたプロジェクト。本日まで公に発表はしてきませんでしたが、今日はそんなお話です。

 

みなさん、お気づきでしょうか…。

 

あべしのTwitterヘッダー画像がリニューアルされているということを!!!

きっかけはこちらのツイートでした…。

Dスケさん本当にありがとうございました!ということで、今回はTwitterヘッダー画像作成の経緯や裏話のような記事を書いていこうと思います(*´▽`*)!

 

▼Dスケさんへのデザイン制作のご依頼はこちらから!今回作成して頂いたTwitterヘッダーの他にも色んなデザインを依頼することができますよー(*´▽`*)!

dsuke203.com

リニューアル!Dスケさん(@Dsuke203)にTwitterヘッダー画像を作成して頂きました!

冒頭でも紹介した通り、Twitterのヘッダー画像をリニューアルしました!!!

 

今回デザインをして下さったのは『Dスケ』さんです(*´▽`*)!

twitter.com

 

ブロギルに参加したことがきっかけで知り合い、Twitterをフォローしてくださったり、ラジオを聴きに来てくださったり、誕生日の時にはこんなやり取りも…笑。

一体どんなテンションだったのだろう…。

さてさて、今回あべしはどのような経緯でDスケさんにTwitterのヘッダーデザインをして頂けることになったのでしょうか…??

 

Dスケさんってどんな人?

その前に、もしかしたら今このブログを読んで下さっている方の中に、

 

『Dスケさん…(・・?)』という方もいるかもしれませんので、念のためDスケさんについて少しご紹介させていただきます!

 

Dスケさんは、現在フリーランスで広告ディレクター(カッコいい!)として活躍されている方で、ブログ『Dスケの辞めてから考えるブログ』を運営されています!

こちらがDスケさんのブログだよ!

dsuke203.com

 

というか、みなさん!Twitterのタイムラインに流れてきたDスケさんのデザインを、きっと一度はご覧になったことがあるハズ(*´▽`*)!

 

その一部をだだだーっと紹介させていただきます٩( ''ω'' )و!

 

Twitterヘッダー画像プレゼントを企画されていたり…

 

色んな方のTwitterヘッダー画像を作成されていたり…

名刺のデザインもされていたり!小林亮平さん…!

そしてワロリンスさん…!

まだまだ名刺デザイン…!!!

Dスケさんご自身の名刺も!シンプルでカッコいい!

 

突然の素敵なご提案…!?

こんなに色々デザインされている方が、どうしてぼくのTwitterヘッダーデザインをして頂けることになったのでしょうか??

 

まず、少し時間だけをさかのぼる必要があります…。

 

さかのぼること3ヶ月…。

 

ブロギル参加初期の頃、とりあえずでTwitterプロフィールまわりを変更して、その後数か月間放置してしまっていました…。

このままじゃいけないな…。『ヘッダー画像含め』なんとかしないとな…。

そんなことを思いながら、本記事の冒頭で紹介したツイートをしました。 

 

そう、すべての始まりとなったツイートです。

 

そのツイートを見かけたDスケさんが、『一緒にヘッダー画像作り替えてみませんか(*´▽`*)?』と、素敵なご提案をして下さったのです(T_T)!

 

提案を頂いた瞬間に『やってみたい!』と思いましたが、

こんなことやったことないし、できるかな…。

と、不安もありました。

 

そこらへんについて正直な気持ちをぶつけさせていただいたところ、優しく受け止めてくれたDスケさん。

 

そしてのんびりやりましょうと、さらに優しい提案をして下さったDスケさん。

 

そしてその言葉をそのまま受け止めた結果、

 

あべしサイドが本当にのんびりしてしまい、結局3ヶ月もかかってしまうことに…_(:3 」∠)_。

ブログサブタイトル問題…!

素敵なご提案を頂いてから、『どんなヘッダーがいいだろう…。』と、のんびりふわふわ考えていました。

 

ヘッダーのテーマカラーをお伝えしたり、Dスケさんから『こんなデザインどうですか~??』とご連絡を頂いたり、10月上旬あたりまではのんびりペースながら前進していたと思います。

 

その後、まさかの11月末までこちらが連絡せずという展開に…( ゚Д゚)!

 

なぜか…。

 

それは『ブログサブタイトル問題』に直面していたためです(T_T)。

 

連絡できずでいた期間ずーっと考えていたわけではありませんが、相当悩みました。

 

ヘッダー画像のそもそもの方針として、『ブログのことを伝えるデザイン』にしたかったんですよね。

 

ぼくが運営している『あべろぐぷらす』は、ブログタイトルだけ見ても何のブログか分からないので、補足するような言葉をデザインに取り入れたく…。

 

ただ、考えれば考えるほど沼へとはまっていく感覚でした。(ここら辺は11月から始めた日報にあーだこーだ書いてます…笑。)

 

ここではすべてを書きませんが、2~3周ぐらいして『色々あったけど、今は空き家でブログを書いています!』というメッセージが思い浮かびました。

 

最終的にたどり着いたのは、新しいヘッダーに書かれている『今日も、空き家でブログ書く。』です。

 

そうです。この悩んでいた期間、Dスケさんは待ってくれていました。

優しすぎる…(T_T)!

なんとそこから1週間ほどで完成形までたどり着くという怒涛の展開となります。

ヘッダー画像完成!!

めっちゃのんびり考えてしまったんですけど、Dスケさんはものすごいスピードでヘッダー画像を作成してくれました(T_T)!

こちらが完成したヘッダーだよ!

f:id:abeshi01:20181210214247j:image

こちらのこんな世界観にしたいというリクエスト、本当に細かい部分まで聴いてくださり、デザインに反映してくださいました!

 

細かい部分まで見て頂けると面白いし、楽しめるデザインになっています(*´▽`*)。

 

ただし、リクエストしておきながら却下してしまうという場面もありました…(T_T)。

こちらのよく分からない説明でも理解して頂けたり、足りないところはその都度質問してくださったり、本当に丁寧に対応して頂けました。

 

頼りになるお兄さんのような感じで、提案もどんどんしてくれました。

 

そして最終的には、ブログヘッダー用に使えるデータまで頂けるという神対応でした(T_T)。

 

(※ブログヘッダーについては、あべし側のカスタマイズ能力不足によりまだ反映できていません。)

今回、Twitterヘッダー画像の作成ということでスタートしたプロジェクトでしたが、

 

思いがけず(?)これまでにないほど自分のブログと向き合い、考える機会になりました。

 

デザインのことなど何も分からずな状態でしたが、最終的に大満足の仕上がりのヘッダーにして頂くことができました!本当にありがとうございました(*´▽`*)!

本当に、Dスケさんにお願いしてよかった…。

まとめ

DスケさんにTwitterヘッダー画像を作成して頂き、無事にリニューアルすることができました(*´▽`*)!

 

連絡せずな期間も待って頂けたり、細かいリクエストにも丁寧に対応してくださったり、今回Dスケさんにお願いして本当によかったです。

 

データ納品後の最後の最後まで修正を重ねて下さって、本当にありがとうございました!

 

自分一人だけでは決して作り上げることはできませんでした!リニューアル後のデザインとともに、今後もTwitter運営頑張ります٩( ''ω'' )و!それではー!

 

▼Dスケさんへのデザイン制作のご依頼はこちらから!今回作成して頂いたTwitterヘッダーの他にも色んなデザインを依頼することができますよー(*´▽`*)!

dsuke203.com