あべろぐぷらす

ミステリー小説専門ブックチューバーのブログ

【おすすめ】人気北欧ミステリ!『ミレニアム』の順番とサブタイトルをまとめておきます!

f:id:abeshi01:20180212224804p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は海外ミステリブックリストを作りました!北欧ミステリの人気シリーズ『ミレニアム』の順番とサブタイトルをまとめておきます!

人気北欧ミステリ!『ミレニアム』の順番とサブタイトルをまとめておきます!

いや、これ各方面からつっこみがきそうですね笑。

 

別に順番紹介しなくてもわかるやつじゃん??みたいな。

 

このシリーズ、そもそもタイトルが『ミレニアム1』、『ミレニアム2』となっていて、タイトルを見ればシリーズの順番が分かるようになっています。

 

個別では、新刊情報などでブログに書いている『ミレニアム5』のようなものもあります。

www.abelog-plus.com

全部で5作品!分かりやすいですがまとめておきます笑!!!

 

せっかくなので、サブタイトルもまとめておきます!

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女

ミレニアム2 火と戯れる女

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士

ミレニアム4 蜘蛛の巣を払う女

ミレニアム5 復讐の炎を吐く女

以上、5作品です!

 

ミレニアムは北欧ミステリの人気の火付け役。よくよく考えてみたら、ミレニアムのブックリスト化をスルーしてしまうのはあり得ないわけです。ダヴィンチコードをスルーしてしまうようなものですもんね。

 

というわけで、今回は人気北欧ミステリの『ミレニアム』の順番紹介でした!ここから始まった北欧ミステリブーム。北欧興味あるけど、何から読んでいいか分からないという方は、ミレニアムシリーズから読んでみたらいいかもしれません!

 

今後も海外ミステリの中で重要と思われる作品、シリーズは積極的に紹介していきます!それはもう、古典ミステリや最近のミステリ、どの国のミステリかとか関係なく、どんどん広がっていって欲しいからです!

 

もちろんぼくも作品読んで、勉強しないといけないわけですが…。そっちも(むしろこっちが先!)頑張ります!ブログも頑張ります!海外ミステリは面白いですよ!それではー!