あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【森博嗣】おすすめシリーズ作品の『読む順番』まとめ【S&MシリーズからWシリーズまで解説!】

f:id:abeshi01:20190126220821j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

今回は森博嗣さんのおすすめシリーズ作品の読む順番を解説していきます!

読む順番が分からない方、ぜひチェックしてみて下さい!

森博嗣さんのシリーズ作品は、各シリーズが実は密接に関連しているため、順番通りに読むことが推奨されています。

 

今回は、スタートのシリーズ作品である『S&Mシリーズ』から、『Wシリーズ』まで読むべき順番を解説していきますよー!

【森博嗣】おすすめシリーズ作品の『読む順番』まとめ!

さてさて、今回は冒頭でも紹介した通り森博嗣さんのおすすめシリーズ作品の『読む順番』をまとめていきます!

 

森博嗣さんの作品を存分に楽しもうと思ったら、S&Mシリーズ第1作『すべてがFになる』から順番に読んでいくことになります。

 

作品数が膨大なのでどこからどう手をつけていたら良いのか途方に暮れてしまいそうですが、順番を確認しながら落ち着いて読んでいけば大丈夫です。

森さんファンの方がすでにまとめて下さっている…!

先人の知恵をお借りし、これまで書いてきたブログ記事をまとめながら、『S&MシリーズからWシリーズ』までの読む順番を解説してきます!

S&MシリーズからWシリーズまで順番を解説!

Gシリーズで2019年1月現在出版されているのは、全11作品となっています!早速順番紹介していきます٩( ''ω'' )و

S&Mシリーズ

森博嗣さんのデビュー作『すべてがFになる』から始まるシリーズです。

 

森博嗣さんのシリーズ作品を楽しもうと思ったら、まずS&Mシリーズから読み進めていくことになります。

主人公の犀川創平と女子学生・西之園萌絵が初登場!そして『天才・真賀田四季』も初登場!全10作品だよ!

www.abelog-plus.com

Vシリーズ

 2番目は『黒猫の三角』から始まるVシリーズです!

 

Vシリーズは瀬在丸紅子(せざいまるべにこ)が探偵役の全10作品!さくさく読み進めていきましょう!

ここまでで合計20冊! 

www.abelog-plus.com

四季シリーズ

 3番目は、『四季 春』から始まる四季シリーズ。

 

春夏秋冬の四部作で構成されているシリーズで、四季シリーズの四季は『天才・真賀田四季』に由来しています。

あの天才の一生を書いた四部作。どんな真実が明かされるのか…。

www.abelog-plus.com

百年シリーズ

 4番目は『女王の百年密室』から始まる百年シリーズ。

 

物語の舞台は『S&Mシリーズから100年後の世界』!ウォーカロンと呼ばれるアンドロイドが登場したりと、SF的な要素もあります。

百年シリーズは三部作だよ!

www.abelog-plus.com

ここからは刊行順に注意しつつ読み進めましょう!

ここまで4シリーズ合計27作品を紹介してきました!

 

ここら辺のシリーズまでは各シリーズを、順番通りに読んでいけばよかったのですが、ここから少し複雑になってきます。

 

Gシリーズ、Xシリーズ、Wシリーズが同時並行で刊行されているため、本気で楽しもうと思うと刊行順にシリーズを横断しながら読み進める必要ありです!

厳密にいうと百年シリーズ3作目も、Gシリーズ『ジグβは神ですか?』の後に刊行されてます…。ややこしい…。

そこまでは気にしないよという方は、以下に紹介するシリーズの順番で読み進めていってください!

Gシリーズ

5番目は『φは壊れたね』から始まるGシリーズ。これまでのシリーズ作品でおなじみの登場人物も出てきます!

 

全12作品のシリーズと発表されていますが、まだ完結していません!12作目の『ωの悲劇』は2020年以降の発表(未定)です。

追いつくチャンス! 読みながら待ちましょう!

www.abelog-plus.com

Xシリーズ

6番目は『イナイXイナイ』から始まるXシリーズ!タイトルに『X』が必ず入っていて特徴的です。

 

ライトに読める全6作品のシリーズ。ここまで来たら森博嗣作品も制覇も目前ですので、どんどん読み進めていきましょう! 

ちなみに文庫版がシンプルで素敵な表紙だよ!

www.abelog-plus.com

Wシリーズ

最後は『彼女は一人で歩くのか?』から始まるWシリーズ。

 

未来を舞台にした百年シリーズと深いつながりのあるシリーズ作品です。

ウォーカロンも登場するよ!

10作品でシリーズ完結しているので、Wシリーズを読破したら既刊はすべて制覇です!お疲れさまでした!

www.abelog-plus.com

まとめ

今回は森博嗣さんのおすすめシリーズ作品の読む順番を解説してみました!

 

S&MシリーズからWシリーズまで全54作品ありますので、順番迷子になりそうになったら何度もチェックしながら読み進めてみて下さい!

 

また今回紹介した作品以外にも『スカイ・クロラシリーズ』、『ヴォイド・シェイパシリーズ』について順番紹介記事を書いています!

 

この2つのシリーズ作品も森ミステリィファンの間では人気の高いシリーズですので、ぜひ合わせてチェックしてみて下さいね٩( ''ω'' )وそれではー!

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com