あべろぐぷらす

ミステリー小説専門ブックチューバーのブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

【新刊情報】北欧ミステリ好きのみんな!ダヴィド・ラーゲルクランツ『ミレニアム5』が出てますよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は海外ミステリの新刊情報をお届けします!北欧ミステリの火付け役であり、超人気シリーズ『ミレニアム』の最新刊が今回も安定の上下巻で登場してました!年末年始の読書はこれで決まり!!

全707ページ!R・D・ウィングフィールド『フロスト日和』を読み終えましたレポートです!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。長かったです!全部で707ページ!R・D・ウィングフィールドの『フロスト日和』を読み終えました!今日は久々の海外ミステリのレビューエントリです! www.abelog-plus.com

このマンガがすごい2018年版で1位!『約束のネバーランド』がめちゃくちゃおススメです!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は今おすすめのマンガの紹介です!今さらぼくが紹介するまでもないかもしれませんが、『約束のネバーランド』というマンガをご存じでしょうか!?今一押しの少年マンガですので、ぜひぜひ読んでみて下さい!

【全部読もう】『このミステリーがすごい!2018年版』国内編ベスト10を紹介します!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。先日、ついに発売された『このミステリーがすごい!2018年版』。今日は先日の海外編ベスト10の紹介に引き続き、【国内編ベスト10】の紹介をしていきたいと思います! ※海外編ベスト10のランキングはこちら! www.abelo…

『このミステリーがすごい!2018年版』海外編ベスト10(+11位以降の全作品)を紹介します!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ついに発表されましたね!もう待ちくたびれました!今日は『このミステリーがすごい!2018年版』から、【海外編ベスト10】のランキング、そして少し欲張って11位以降の全作品を紹介していきます! いつもと違って、気合…

【読書】何年かかるか分からないけど、『ブクログ』の本棚に10000冊を登録することが目標です!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は読書の目標のお話です。ブクログというサービスをご存じでしょうか?そのブクログで読んだ本を10000冊登録することを目指していきたいという、壮大な目標を掲げています。

全部で6作品!R.D.ウィングフィールド『フロスト警部シリーズ』の順番を紹介します!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は人気シリーズの順番紹介エントリです!R.D.ウィングフィールドの『フロスト警部シリーズ』の順番を紹介していきます!

【新刊情報】今年の1位はどの作品!?『このミステリがすごい!2018年版』発売日は12月9日です!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は新刊情報をお届け!『このミステリがすごい!2018年版』の発売日が迫っています!発売日は12月9日ですよー!

【M・C・ビートン】『アガサ・レーズンシリーズ』の順番とあらすじを紹介します!【コージーミステリー】

こんにちは、あべし(@honjituno)です。 今回はおすすめのコージーミステリーを紹介!M・C・ビートン『アガサレーズンシリーズ』です! だ〜いすきなアガサレーズンの最新作見つけて我慢できずに読んじゃった…治一郎のバウムクーヘンとOHASHIの小みかん緑茶を…

海外ミステリを扱うレーベルがなくなっていくのは悲しい。嶋中文庫『グレート・ミステリーズ』編

こんにちは、あべし(@honjituno)です。嶋中文庫の『グレート・ミステリーズ』というレーベルをご存じでしょうか?知らない人の方が多いはず。というか、その出版社自体もう存在していないのですから…。そんなわけで、今日は少し切ないお話です。

本の雑誌413号の『書庫を建てよう!』特集がヤバかった!10万冊収納できる書庫は必見です!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。古本集めが趣味のぼくにとって、書庫を持つことは夢です。きっと読書が好き、本が好きという人にとって、一度は夢見ることではないでしょうか? そんなところへ本の雑誌の特集ですよ!その特集とは、ズバリ『書庫を建て…

【新刊情報】リンカーンライムシリーズ最新刊!ジェフリー・ディーヴァー『スティール・キス』が発売してますよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は新刊情報です!リンカーンライムシリーズの最新刊!ジェフリー・ディーヴァー『スティール・キス』が発売してますよ!

全部で13冊(+1冊)!コリンデクスター『モース警部シリーズ』の順番を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は人気シリーズ、コリンデクスターの『モース警部シリーズ』の順番を紹介していきますよ!

【福レポ】大沢在昌さんの講演会に行ってきましたレポート(後編)です!(@白河市立図書館)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。前後編に分けるつもりはありませんでしたが、今日は大沢在昌さんの講演会に行ってきましたレポート(後編)です!前編では書ききれなかったことを書いていきたいと思います! abeshi-syokupan.hatenablog.com

【福レポ】大沢在昌さんの講演会に行ってきましたレポート(前編)です!(@白河市立図書館)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。白河市の市立図書館で行われた大沢在昌さんの講演会に行ってきました!大沢在昌さんの講演会、最初はどんな感じのお話をするんだろう??と思ってましたが、とても面白かったです!今日は講演会行ってきましたレポート…

黒っぽい本も並んでる!!『BOOKOFF SUPER BAZAAR 大宮ステラタウン店』に行ってきたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ついに神保町古本まつりが開催しましたね!今年は参加しない宣言をしていた通り、今年は神保町にはいないです笑。 そのかわり、最近埼玉の巨大ブックオフ、『BOOKOFF SUPER BAZAAR 大宮ステラタウン店』に行ってきまし…

蔵書問題について考える。紀田順一郎『蔵書一代 なぜ蔵書は増え、そして散逸するのか』を読みました!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。紀田順一郎さんの『蔵書一代 なぜ蔵書は増え、そして散逸するのか』を読みました! 切実でした。作者の紀田順一郎さんが蔵書を引き取ってもらう場面は、本当に切実でした。少ないながらも少しずつ蔵書を増やしていって…

【新刊情報】リンカーン弁護士シリーズ最新刊!マイクルコナリー『罪責の神々』が発売してますよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近は、気になる作家さんの最新刊が出るたびにブログで紹介しています!今日紹介するのはマイクルコナリーの最新刊『罪責の神々』です!読書の秋ですし、がっつり海外ミステリ読みたい人におすすめですよ! 罪責の神々…

『ミス・マープル』シリーズ全12作品の順番を紹介!【アガサ・クリスティ】

こんにちは、あべし(@honjituno)です。読書の秋ですね!今日はアガサクリスティの人シリーズ、『ミスマープル』シリーズの順番を紹介していきたいと思います!

どう思う??文芸春秋社の社長の『図書館で文庫本を貸し出さないで!』発言について考えてみた!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。『図書館で文庫本を貸し出さないで!』と文芸春秋社の社長が発言したことについて、色々と波紋が広がっているそうです。この発言が議論の出発点になればいいとおっしゃっていたようですので、考えたことを書いていきた…

表紙のインパクトがすごい!!カトーコーキさんの『しんさいニート』を読んでみた!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。カトーコーキさんの『しんさいニート』を読んでみました。表紙のインパクトもすごいですが、内容もすごいです!ぜひみなさんに読んで頂きたいと思ったので、読みましたレポートを書いてみようと思います! しんさいニ…

【大沢在昌】『新宿鮫シリーズ』の順番を紹介します!【ハードボイルド読もう】

こんにちは、あべし(@honjituno)です。読書の秋ということでブックリストを作ってみました! 今回は国内ミステリから、大沢在昌さんの『新宿鮫シリーズ』の順番を紹介していきたいと思います!

【東野圭吾】マスカレードシリーズ最新作『マスカレードナイト』が出ましたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です!先日、久々に大きめの本屋さんに行ったときのこと。なんと、東野圭吾さんの最新作『マスカレード・ナイト』が発売しているのを発見してしまいました! マスカレード・ナイト posted with ヨメレバ 東野 圭吾 集英社 2…

【マークグリーニー】見落としてた…。暗殺者グレイマンシリーズ最新作『暗殺者の飛躍』が発売してるみたいです!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。新作出てるの知りませんでした。マークグリーニーの暗殺者グレイマンシリーズ最新作『暗殺者の飛躍』がもう出ていますよー! 暗殺者の飛躍〔上〕 (ハヤカワ文庫 NV) posted with ヨメレバ マーク・グリーニー 早川書房…

【DIY】自作で本棚作りました。壁を少しずつ本棚にしていきます。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。とっても簡単なものですが、自作で本棚作りました!ゆくゆくは壁を本棚にしたいと思っています!今日は、はじめて本棚を作ってみましたレポートです!

僕が翻訳ミステリをブログで紹介するシンプルな理由。もっとたくさん翻訳ミステリを読みたいから。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はぼくがどうして翻訳ミステリをブログで紹介するのか、その理由をお話したいと思います。 その理由はとてもシンプルです。もっとたくさん翻訳ミステリを読みたいから!それだけ!

あべしが今気になっている本をリスト化しておくエントリ!勝手に報告していきます!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今気になっている本って結構あります。今日は実用書や小説、マンガなどなど、新刊で気になっている本、新刊ではなく読みたいけど読めてない本をリスト化して、勝手に報告してしまうエントリです。

もう読んだ!?ミステリマガジン7月号『このミステリ・コミックが大好き』がとても面白かった!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ミステリマガジン7月号『このミステリ・コミックが大好き』がとても面白かったです!ミステリ好きの人も、マンガ好きの人もぜひ読んでみて下さい! ミステリマガジン 2017年 07 月号[雑誌] 出版社/メーカー: 早川書房 …

7月26日は幽霊の日!幽霊な推理小説をピックアップしてみました!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。世間では7月26日は『幽霊の日』らしいです!そんな日があるのか!と突っ込みたくなりますが、今日は幽霊の日にちなんで幽霊な推理小説をピックアップしてみました!

Just do it!読んだら動きたくなる、ホリエモン(@takapon_jp)の『多動力』を読みましたレポートです!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は堀江貴文さん、通称ホリエモンの『多動力』を読みましたレポートです! 『Just do it!今すぐやろう!』が合言葉、読んだら今すぐ動きたくなりますよー! 多動力 (NewsPicks Book) posted with ヨメレバ 堀江 貴…