あべろぐぷらす

ミステリー小説専門ブックチューバーのブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【マーク・グリーニー】『暗殺者グレイマンシリーズ』の順番を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は翻訳ミステリの順番紹介するシリーズ! マーク・グリーニーの『暗殺者グレイマン』シリーズを紹介します! 【明日発売/文庫】『暗殺者グレイマン』マーク・グリーニー/元CIA特殊工作員の凄腕暗殺者グレイマンは…

スマスマ最終回が悲しい。。。全然関係ないけど、今年読んだ本を振り返ってみる!ノンフィクション編です。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はスマスマ最終回ですね。最終回をずっと見てますが、どんどん悲しい気持ちになってきます。。。 だけど、今日もブログを更新します!そしてスマスマとは全然関係ないけど、今日のテーマも今年読んだ本を振り返って…

キングダムから鋼の錬金術師まで!今年読んだおすすめマンガをリスト化して振り返ってみた!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はクリスマスイブですが、ブログもちゃんと更新します!今日のテーマは、昨日に引き続き今年の読書を振り返るシリーズです! abeshi-syokupan.hatenablog.com

クリスティ、クイーン、カー。今年読んだ古典ミステリをリスト化して振り返ってみた!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。そろそろクリスマス、今年も残すところあとわずかですね。 今年の読書を振り返る企画の第一弾として、『今年読んだ古典ミステリ』をまとめてみたいと思います。

このレーベルがすごい!未訳の海外ミステリを出版し続ける『論創海外ミステリ』を応援していきたい!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。こんなレーベルがあったとは。マイナーだけど絶対必要!これからも応援していきたいです。

【全部読もう】超名作ミステリ、エラリークイーン『国名シリーズ』の順番を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は超名作なミステリの紹介です。エラリークイーン『国名シリーズ』を紹介します!

えっ、『ポー』じゃないの?世界最初の推理小説が『モルグ街の殺人』ではないかもしれない件について

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近知って衝撃だったので、今日はそのお話です。世界初の推理小説って何かしってますかー?

本の雑誌402号の『本棚が見たい!』は、なんとあの古本神『森英俊さんの書斎』ですよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はさらっと紹介しますが、すごい迫力でした。森英俊さんやっぱりすごいです。 本の雑誌402号2016年12月号 posted with ヨメレバ 本の雑誌編集部 本の雑誌社 2016-11-10 Amazon Kindle 楽天ブックス 7net

これ知ってる??日本三大名探偵の最後の一人が全く分からなかったので調べてみたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。みなさん、知っていますか?日本三大名探偵!結構悩んだけど全く分からなかったので調べてみました!

昔のミステリブックガイドが面白い!『幻影城』とか『雨降りだからミステリでも勉強しよう』とかおすすめです。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。昔のミステリブックガイドが面白いです!こんなものがあるのか!と驚くこと間違いなしです!

ゆっくりでもいい。よみた屋さんの『スローリーディング宣言』を読んではっとした話。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近本を読んでいて、はっとした文章に出会いました。『古本屋になろう!』に掲載されていた『スローリーディング宣言』という文章です。 古本屋になろう! posted with ヨメレバ 澄田 喜広 青弓社 2014-08-25 Amazon K…

もう出てますよ!『このミステリーがすごい!2017版』を買いに本屋へ急げ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。みんな、書店へ急いで!『このミステリーがすごい!2017版』がもう出てますよーーー! このミステリーがすごい! 2017年版 posted with ヨメレバ 『このミステリーがすごい!』編集部 宝島社 2016-12-10 Amazon Kindle …

一編の詩を本にしたくて生まれた出版社、『夏葉社』を知っていますか?

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はある出版社のお話です。以前ブログでも紹介させて頂いた『就職しないで生きるには21』シリーズの一冊、『あしたから出版社』を紹介します。 abeshi-syokupan.hatenablog.com

【おすすめ】本の雑誌401号『北方謙三ならこの10冊だ!』が面白かったので、紹介されていた10冊を紹介します!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は本の雑誌の面白かったエッセーのお話です。『北方謙三ならこの10冊だ!』で紹介されていた、北方謙三さんの10冊を紹介します。

全部見れない。。。第80回『彩の国所沢古本まつり』に行って、古本に溺れてきたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。先日、ポラン書房に行ってきましたレポートを書きましたが、同じ日に古本まつりにも行ってきました!その名も『彩の国所沢古本まつり』です!

古本のプロが書いたエッセイ、『本をめぐる本の話』がとても面白かったです。(紀田順一郎『私の神保町』より)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今回は古本の本の中に書かれているエッセイ、『本をめぐる本の話』を紹介します(ややこしい…)。

素敵な古本屋でした。練馬区の古本屋『ポラン書房』に行ってきました!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は古本屋さんレポートです!練馬区の古本屋『ポラン書房』に行ってきましたよー!