あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【M・C・ビートン】『アガサ・レーズンシリーズ』の順番とあらすじを紹介します!【コージーミステリー】

f:id:abeshi01:20171127213222p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

今回はおすすめのコージーミステリーを紹介!M・C・ビートン『アガサレーズンシリーズ』です!

まったりしながら読むには最適なシリーズ!至福のひと時をどうぞ!

今日はコージーミステリ読もう!ということで、M・C・ビートン『アガサレーズンシリーズ』の順番を紹介していきます!

【M・C・ビートン】『アガサ・レーズンシリーズ』の順番とあらすじを紹介します!【コージーミステリー】

今日はこれまでこのブログではほぼ扱ってこなかった、コージーミステリの紹介です!そして実はぼくの奥さんはコージーミステリの大ファンなのです!

 

そういったこともあり、少しずつコージーミステリも紹介していこうと思いました。

 

そういうわけでぼくはこのジャンルの素人。今回は奥さんにこのシリーズのおすすめポイントを取材してみましたよ!

  • 短編ではないけれど、話が短めで読みやすい!
  • テンポが良くて最後まで飽きずに読める!
  • コージーミステリの中でも、主人公が魅力的! 

つまり、はじめてコージーミステリ読むならアガサレーズンがいい!ということになりますね笑!

 

ところが、このシリーズ、タイトルの最初がアガサレーズンとなっているので、アガサレーズンシリーズだということは分かるのですが、順番はさっぱりなんですよね。

そんなわけで、シリーズの刊行順に整理していきますよ!この機会にしっかりチェックしておきましょう!

【M・C・ビートン】アガサ・レーズンシリーズの順番とあらすじ

今回は『アガサ・レーズンシリーズ』の順番とあらすじ紹介です!

 

それでは早速紹介していきます!

アガサ・レーズンの困った料理

「新しい人生のスタートよ!」PR業界を引退し、英国一美しいコッツウォルズの村で、憧れの隠居生活をはじめたアガサ・レーズン。でも、ちいさな村ではよそ者扱いされ、なかなかなじめない。

 

そこで目をつけたのが、地元開催のキッシュ・コンテスト。優勝したら村の人気者になれるかしら?けれど問題がひとつ。「電子レンジの女王」の異名を持つほどアガサは料理が下手だった…。

 

しかたなく“ちょっとだけ”ずるをして、大人気店のキッシュを買って応募することに。ところが優勝を逃したうえ、審査員が彼女のキッシュを食べて死んでしまった!?

 

警察からキッシュ作りを再現するよう求められたアガサに、人生最大のピンチが訪れる。

アガサ・レーズンと猫泥棒

村にやってきた新しい獣医はハンサムな独身男。アガサはさっそく健康そのものの飼い猫ホッジをダシにしていそいそと診療所へ。

 

猫嫌いな様子の獣医を不審に思うも、思いがけずデートに誘われ、細かいことには目をつぶることにした。ところが獣医に約束をすっぽかされるし、飼い猫は行方不明になるしで、不幸続きのアガサ。

 

お詫びに誘われたデートでも、失態を演じて逃げ帰るはめに。そしてその翌朝、なんと獣医が往診中に不運な死を遂げた!

 

事故死ではないと睨んだアガサは、尻込みする隣人ジェームズを従え、さっそく聴き込み調査を開始。すると意外な獣医の「正体」が浮かび上がってきて…。

アガサ・レーズンの完璧な裏庭

容姿も家事も完璧。ガーデニングまで得意な未亡人メアリーが引っ越してきて、小さな村の住人たちは美しい新参者に夢中になった。とくに、アガサの隣人ジェームズは彼女にご執心の様子。

 

恋敵の登場で闘争心に火がついたアガサは、ガーデニング・コンテストで入賞して村のみんなをあっと言わせようと、苦手なガーデニングに挑戦することに。

 

ところが、いつもの変な意地を張ったせいで、またもや「ズル」をしなければならない状況に追いこまれてしまい…。おりしも村では、自慢の庭が次々と荒らされる奇妙な事件が発生。

 

人気を取り戻したい一心でアガサは犯人捜しに乗りだすが、そのときはこれが悲劇の幕開けとは夢にも思わず…!?人気シリーズ第3弾!

アガサ・レーズンと貴族館の死

ロンドンで半年間の仕事を終え、カースリーの村にようやく戻ってきたアガサのもとに、初の探偵仕事が舞いこんだ。

 

依頼人はハイキングクラブの女性。仲間が貴族の領地で殺された事件を調べてほしいという。さっそく手がかりを求めて貴族の屋敷を訪ねると、そこに待ちうけていたのは鼻持ちならない執事。

 

「素人探偵」と一蹴され、いつも強気なアガサも上流階級の雰囲気のなかで調子がでない。そこへ助け舟を出してくれたのは、愛しの隣人ジェームズだった。

 

夫婦と偽って捜査をすることになり、かりそめの夫婦生活を送るふたりに意外な心境の変化が訪れる。いっぽう、肝心の捜査は嘘つきだらけのクラブ仲間や貴族、くだんの食えない執事に翻弄されるばかりで!?

アガサ・レーズンの結婚式

念願叶って、ついにアガサはハンサムな隣人ジェームズとの結婚にこぎつけた。ところが式の最中に「中止しろ!」と叫ぶ声が。

 

なんと、酒浸りでとっくの昔に死んだ(とアガサは自分に言い聞かせていた)はずの夫ジミー・レーズンが現われたのだ!赤っ恥をかかされた新郎ジェームズはアガサに激怒し、結婚式は即刻中止。

 

アガサにとって悪夢のような一日が明けた翌朝、驚くべきことにジミーが村のはずれで遺体となって発見され、真っ先にアガサとジェームズが警察から疑われた。二人は嫌疑を晴らすため、やむなく協力して犯人捜しをすることに。

 

皮肉にも「夫婦」と偽って潜入捜査しなければならない状況にもめげず、アガサたちはジミーがかつて出入りしていたという、彼には不釣り合いなほど高級な健康施設で手がかりをつかみ…!?

アガサ・レーズンの幻の新婚旅行

遙か遠い地中海の島キプロスに、一人降り立ったアガサ。結婚は破談となってしまったが、夫になるはずだったジェームズがこの島にいると知り、無我夢中で追いかけてきたのだ。

 

皮肉にもここは、新婚旅行として来るはずだった島…。執念でどうにか彼の居場所を突き止めたものの、案の定、ジェームズは冷たい態度を崩さない。

 

そんなとき、クルージングで知り合った女性観光客が何者かに刺殺され、現場に居合わせたアガサたちも島から出ることを警察に禁じられてしまう。

 

いつもなら二人で事件の捜査をしてヨリを戻そうとするところだったが…。愛に悩むアガサの前に、以前の事件で知り合った準男爵が現れ、恋も事件も波乱の展開に!英国で大人気のロングセラーシリーズ!

アガサ・レーズンと死を呼ぶ泉

静かな田舎の村にこんこんと湧き出る泉。これに目をつけたのが、新進気鋭のミネラルウォーター会社だった。地元住民たちは村の暮らしが変わることに賛否両論まっぷたつ!

 

平和な村に険悪な空気が漂いはじめるなか、決定票を投じるはずだった議長が問題の泉で不審な死を遂げる。

 

事件の真相を知りたくてうずうずしていたアガサは、渦中のミネラルウォーター会社で広報の仕事を引き受けることに。これであわよくば、年下でイケメンの経営者と仲良くなれるかも!?

 

俄然やる気のアガサは、頑固な村人たちを説得する秘策を練る。ところが、仕事に恋、そして殺人事件の捜査も、一筋縄ではいかないことを思い知る出来事が起き…!?英国ちいさな村の謎シリーズ7巻。

アガサ・レーズンとカリスマ美容師

白髪を自分の頭に見つけたアガサは、あわてて自宅で白髪染めをするものの、変てこな紫色になってしまい大失敗。腕が良いと評判のサロンに駆けこむと、イケメン美容師のジョンがすぐにアガサの髪を直してくれた。

 

サロンでは女性客たちがこぞってジョンを指名し、誰もかれもが人には言えない悩みを打ち明けていた。そんな聞き上手な美容師はアガサにも甘い言葉をささやくが、彼女の素人探偵としての直感が警鐘を鳴らす。

 

彼は客が漏らした弱みにつけこんでお金をゆすっているのでは?アガサは退屈しのぎに、カリスマ美容師の裏の顔を探ってみることに。

 

ところが美容師が何者かに毒殺されたことで事態は急変。探偵ごっこを楽しんでいたアガサも、軽はずみな行動が裏目に出て大ピンチに!

アガサ・レーズンと禁断の惚れ薬

事件を解決に導いた代償として髪の毛を失ったアガサは、元通りに伸びるまでシーズンオフの観光地で心身ともに静養することにした。そこで耳にしたのは「魔女」と呼ばれる地元女性の評判。

 

半信半疑で魔女の家を訪れたアガサは、法外な額をふっかけられたにもかかわらず、毛生え薬と、ついでに惚れ薬まで購入してしまう。

 

ところがその直後、魔女が自宅で何者かに殺され、アガサが第一発見者に。惚れ薬を買ったことは恥ずかしくてどうしても警察の真相を明かせず、嘘に嘘を重ねるうち窮地に追い込まれていくアガサ。

 

そしてとうとう、警部の飲み物に惚れ薬を入れるという暴挙に!すると、警部がみるみるうちに…!?

アガサ・レーズンの不運な原稿

アガサは愛しい人への未練を断ち切るため、やけくそで地図の上にピンを刺し、適当に引っ越し先を決めた。ところがそこは、とんでもなく閉鎖的な田舎の村だった。

 

すぐに村人から、引っ越しの理由をあれこれ詮索されるはめに。「男に捨てられた可哀そうな女」と見られるのが嫌でアガサはつい、探偵小説を書くためにやってきたのだと見栄を張ってしまう。

 

そして嘘にならないよう、どうにか村のお屋敷をモデルに描きはじめた矢先、なんと彼女の描いた手口どおりに、お屋敷の主人が殺されてしまった!

 

退屈しのぎにやってきたチャールズとともにアガサは事件を調べ始めるものの、警察からは最重要容疑者として目をつけられてしまい…!?駆け出し時代の若きアガサを描いた短篇「アガサ・レーズンの初めての事件」も特別収録!

アガサ・レーズンは奥さま落第

焦げた朝食に、ピンク色に染まった洗濯物…。アガサが家事下手なことは承知で結婚したはずなのに、夫のジェームズは不満たらたら。

 

妻の厚化粧やファッションセンスにもケチをつけはじめ、早くも二人の結婚生活は暗礁に乗りあげる。それでもアガサはいじらしく尽くしていたのに、ある日突然、ジェームズが失踪してしまった!

 

残されたアガサが耳にしたのは、彼が重大な秘密を隠していたこと、そして殺人犯として警察に追われていること…。いったいどうなっているの?

 

ずっと思い描いていた甘い新婚生活とはかけ離れた悪夢のような展開に、愕然とするアガサ。必死に涙をこらえて真相をさぐろうとするものの、調べれば調べるほど、自分の夫のことがわからなくなっていき!?

以上、11作品です!

まとめ

M・C・ビートン『アガサ・レーズンシリーズ』の順番とあらすじを紹介しました!最後に大事なポイントなのですが、このシリーズ順番厳守です!

 

実はこのシリーズ、原作は既に25作品まで発表されています。しかも、アガサレーズン第1作が発表されたのは1992年と、20年以上前なのです。

 

日本で初めて翻訳されたのが2012年ですので、一体なぜ20年以上も前の作品が突如取り上げられれたのかとても不思議です。

 

翻訳ペースは半年~1年ですので、残る16作品を読もうと思ったらあと最速で8年、最長で16年もかかってしまいます…。自分で書いてて少し驚いてしまいました…。

 

どうしても続きが気になる方は、原書にいってしまうのもありかと思います笑。なんにせよ、シリーズ最後までしっかり翻訳が続いてほしいです!頑張れ、原書房さん!それではー! 

www.abelog-plus.com