あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【おすすめ】ディック・フランシス『競馬』シリーズの順番を紹介するよ!シッド・ハレーが登場する4作品も!

f:id:abeshi01:20180214190705p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は海外ミステリの順番紹介エントリです!ディック・フランシス『競馬』シリーズの順番を紹介します!シッド・ハレーが登場する4作品も紹介していきますよ!

ディック・フランシス『競馬』シリーズの順番を紹介するよ!シッド・ハレーが登場する4作品も!

今日紹介するのはディック・フランシスの『競馬』シリーズ!このシリーズの存在は、以前もブログに書いた『児玉清さん』の本で知りました。児玉さんは相当お気に入りのシリーズだったようです。

これ、れっきとした人気ミステリシリーズなんですよ!

 

そんなこと言われても、まず『ミステリで競馬って何??』という話ですよね笑。ぼくもそうなりましたし、大半の方もそうなるはず。

 

もしかしたら、競馬と聞いてすでに興味をなくしてしまう方もいるかもしれません。シリーズの詳細が『翻訳ミステリ大賞シンジケート』さんのブログにありましたので、引用させていただきます。 

honyakumystery.jp

honyakumystery.jp

このブログによると、翻訳ミステリ好きの中では知らないものはいない名シリーズだそうです!

 

また、シリーズものといいつつも、毎回毎回同じ主人公が出てくるわけではないようですね。ただ『シッド・ハレー』が主人公の作品は4作品あるそうですので、その順番も分かるように紹介していきますね!

 

それでは早速紹介していきます!全部で45作品のリストですので気合を入れてどうぞ!

本命

 

度胸

 

興奮 

 

大穴(シッド・ハレー)

 

飛越

 

血統 

 

罰金 

 

査問 

 

混戦 

 

骨折 

 

煙幕 

 

暴走 

 

転倒 

 

重賞 

 

追込 

 

障害

 

試走 

 

利腕(シッド・ハレー)

 

反射 

 

配当 

 

名門

 

奪回 

 

証拠

 

侵入

 

連闘 

 

黄金

 

横断 

 

直線 

 

標的

 

帰還

 

密輸

 

決着

 

告解

 

敵手(シッド・ハレー) 

 

不屈

 

騎乗 

 

出走 

 

烈風 

 

勝利 

 

再起(シッド・ハレー)

 

祝宴 

 

審判

 

拮抗 

 

矜持 

 

強襲

 

以上、45作品です!このシリーズの作者のディック・フランシスさんはすでに亡くなっていて、息子のフェリックス・フランシスさんが、このシリーズを書き継いでいるそうです。

 

『シッド・ハレー』の第5作もすでに出版しているそうで、これほどの長編シリーズを今後も楽しめるなんて嬉しいですね!

 

今から45作品を読むのはものすごく大変です。まずは『シッド・ハレー』が登場する『大穴』、『利腕』、『敵手』、『再起』の4作品から読んでみるのはいかがでしょうか??競馬×ミステリの意外な組み合わせを思い存分楽しみましょう!それではー!