あべろぐぷらす

ミステリー小説専門ブックチューバーのブログ

似てるの!?同じなの!?『グリーン家殺人事件』と『Yの悲劇』にまつわる噂って本当なの??

こんにちは、あべし(@honjituno)です。金曜の夜、いかがお過ごしでしょうか?

 

ぼくは今日もブログな夜を過ごしているわけで、今日のテーマは本当なのかどうなのか分からないシリーズです。

 

『グリーン家殺人事件』『Yの悲劇』って似てるのー!?ほとんど同じなのー!?読んでないから分からないよー!!

www.abelog-plus.com

似てるの!?同じなの!?『グリーン家殺人事件』と『Yの悲劇』にまつわる噂って本当なの??

冒頭でも叫んだように、どちらも読んでいないから分かりません。以前、エラリークイーンの『ローマ帽子の謎』『Xの悲劇』は読んだのですが。。。

 

ちなみに、前者は『国名シリーズ』の、後者は『レーン4部作』の最初の作品です。

そして、こちらが今回の主役である2作品!ヴァンダイン著『グリーン家殺人事件』、エラリークイーン著『Yの悲劇』です。

そして今回の噂の出典はこちらの本、都築道夫さんの『黄色い部屋はいかに改装されたか?』です。

立て続けに本の紹介してしまいましたが、これで終わりです 笑。

 

いや、読んでないので分からないって、読めって話ですよね。はい、わかってるんです。でも、何度も書かれていたので、備忘録的に情報共有しておこうと思ったわけです。

 

書かれた時期はほとんど同じで、『グリーン家』の方が『Yの悲劇』よりも2年早く出ています。ですので、ヴァンダインがクイーンに影響を与えたのは確かのようです。

 

あっ、本の紹介をもう一冊ありました。絶賛読書中の『本格力』の中でもこの話が出てくるんです。

 そんなわけで、気になるこの2作品。どっちから読むかで迷っていますが、いつか挑戦してみたいです!

 

みなさんも噂の真相を確かめてみてはいかがでしょうか??それではー!