こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はミステリ小説ではなく、歴史の本の紹介です!磯田道史先生の本をまた読みましたよー!今回は『龍馬史』です!
龍馬暗殺に謎なし!?坂本龍馬暗殺の謎に迫る、磯田道史先生の『龍馬史』を読みましたよー!
坂本龍馬を暗殺したのは誰なのか? 日本人なら誰でも気になる謎ですよね!今回の龍馬史では、歴史家の磯田先生が現存されている資料を読み込み、その謎に迫っていく内容になっています。
謎に迫っていく内容と書きましたが、目次の章タイトルをみて驚きました。第三章のタイトルがなんと『龍馬暗殺に謎なし』となっているではないですか!!『磯田先生の本だー!』と軽い気持ちで手にとってみただけだったので、かなり衝撃を受けてしまいました 笑。
そして、その資料の読み解き方、真実への迫り方がすごかったです。世の中には龍馬暗殺に関しては、様々な説があるそうなのですが、それらの説を一つずつ潰していきます 笑。史実、資料に基づく意見なので説得力があるんです。
以前、ブログに書きましたが、磯田先生の本だと『無私の日本人』が面白かったです。特にあとがきがとても良かったです。ぜひ一読してから読んでみて下さい!
abeshi-syokupan.hatenablog.com
最後に、龍馬といったら、大河ドラマの『龍馬伝』ですよね!この本を読んだらもう一度見たくなってしまいました 笑!ただ、本の中で先生も言及していますが、ドラマでは岩崎弥太郎と坂本龍馬がまるで幼なじみであるかのように描かれていましたが、史実とは違うそうですよ。 そんな小さなエピソード一つとっても、面白いなぁーと思ってしまいます。
NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-1(season1) [DVD]
- 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
- 発売日: 2010/09/22
- メディア: DVD
- 購入: 2人 クリック: 55回
- この商品を含むブログ (18件) を見る
ネタバレになってしまうので、ここには書きませんが、磯田先生の結論として、暗殺の実行犯は誰だったのか?誰が暗殺の黒幕だったのか?が明らかにされています。この『磯田先生説』が正解なのかどうかは分かりませんが、一読の価値ありです!やっぱり磯田先生の本は面白いです!おすすめですよー!それではー!