こんにちは、あべし(@honjituno)です。2018年本屋大賞がついに発表されましたよ!!大賞は辻村深月『かがみの孤城』が受賞しましたー!
2018年本屋大賞が発表!!大賞は辻村深月『かがみの孤城』が受賞しましたよー!
ついに発表されました! といっても1日前に発表されていたので、今年も若干遅めの報告です笑!
今年の本屋大賞は、辻村深月さんの『かがみの孤城』がみごと大賞に輝きましたー!!おめでとうございます!
Twitterの公式アカウントもツイートしています!リアルタイムで盛り上がりたかった笑。
2018年本屋大賞受賞作は『かがみの孤城』辻村深月(ポプラ社)です!#本屋大賞
— 本屋大賞 (@hontai) April 10, 2018
学校での居場所をなくし、閉じこもっていた“こころ”の目の前で、ある日突然部屋の鏡が光り始めた。
輝く鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような不思議な建物。
そこにはちょうど“こころ”と似た境遇の7人が集められていた―― なぜこの7人が、なぜこの場所に。
すべてが明らかになるとき、驚きとともに大きな感動に包まれる。 生きづらさを感じているすべての人に贈る物語。
大賞を受賞した『かがみの孤城』は651.0点と2位の得点を大きく引き離しての1位でした。すごいです…。
おまけで少しふれておくと、この副賞すごいですね!プレモル一生分!!お祭り感がとてもいい感じです!
続いて副賞として当発表会への飲料をご提供いただいております、
— 本屋大賞 (@hontai) April 10, 2018
サントリービール株式会社様より、『ザ・プレミアム・モルツ一生分』が贈られます!
プレゼンターは福岡からTSUTAYA積文館書店八女店 徳永智華さんです!#本屋大賞 pic.twitter.com/ao3vUH7ABB
2位以下のノミネート作品順位!
その他のノミネート作品の順位は以下の通りです!本屋大賞の公式サイトに順位が掲載されています!
2位 『盤上の向日葵』 柚月裕子 283.5点
3位 『屍人荘の殺人』 今村昌弘 255.0点
4位 『たゆたえども沈まず』 原田マハ 227.0点
5位 『AX アックス』伊坂幸太郎 221.5点
6位 『騙し絵の牙』塩田武士 214.0点
7位 『星の子』今村夏子166.0点
8位 『崩れる脳を抱きしめて』知念実希人162.5点
9位 『百貨の魔法』 村山早紀 162.0点
10位 『キラキラ共和国』小川糸 88.5点
以上、2位~10位までの順位でした!本屋大賞にノミネートされている時点で、順位関係なしに全部読んでみたくなりますよね。それにしても、相変わらず『屍人荘の殺人』は強いですね!まだ積読されたままですが…。
まとめ
ということで、2018年本屋大賞は辻村深月さん『かがみの孤城』が受賞しました!本当におめでとうございます!!
ブログに書くのが一日遅くなったおかげ(?)で、なんと辻村深月さんの受賞インタビューが公開されています!よろしければこちらもどうぞ!
また、2018年本屋大賞のすべてが詰まっている『本屋大賞2018 (本の雑誌増刊)』も発売されています!気になる方は、ぜひチェックしてみて下さい!それではー!