あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

やめたい人必読!古川武士『マンガでわかる「やめる」習慣』を読んでみた!

f:id:abeshi01:20181005133842j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめ本のレビューを書こうと思います!今回は、古川武士『マンガでわかる「やめる」習慣』を読んでみました!

 

習慣化というキーワードに興味があり目にとまった一冊!何かやめたいと思っている習慣のある方、必読でした( ゚Д゚)!

 

マンガなのでサクッと読めることもおすすめポイントです!気になる方はぜひぜひ読んでみてください٩( ''ω'' )و

やめたい人必読!古川武士『マンガでわかる「やめる」習慣』を読んでみた!

今日はおすすめ本の紹介です!古川武士マンガでわかる『やめる習慣』を読んでみました!

 

冒頭でも紹介した通り、『やめたいと思っている習慣がある方』にぜひおすすめしたい一冊でした!

 

いつも通り、まずは内容紹介をしていきます٩( ''ω'' )و!

 

中垣結衣はPR会社勤務の28歳で、3年つきあっている社内恋愛の恋人がいる。

 

幸せな未来を思い描いていたが、クリスマスイブに夜景のきれいなバーで告げられたのは、別れの言葉だった。

 

実は仕事でミスを連発し、ストレスから食べすぎて半年で8キロ太った結衣。ふられたのもそれが原因だった。

 

変わりたいと強く願う結衣は幼なじみの舞に相談し…NLP、コーチングに基づいた「誘惑に負けない仕組み」の作り方!

 

悪いことだと思ってもやめられず、ついつい続けてしまうことってありますよね…(;´Д`)。

 

ぼく自身、習慣化というテーマで発信する機会があり、『習慣』というキーワードにとても興味があったことと、

 

今まさにやめたいと思っている習慣があったので、今回こちらの本に手が伸びました。

 

それは何かというと、ズバリ先延ばしぐせです。

 

よくないというのは分かってはいるのですが、結局これまでなおらずにきてしまいました(T_T)。

 

こちらの本ではわるい習慣のやめ方について、なぜやめられないのかについての仕組み的なお話から、テクニックやモチベーション維持まで、やめるために必要な情報がたくさん紹介されています!

 

マンガというところも分かりやすくて、サラサラ読むことができました(*´▽`*)!

 

行動の40%は習慣!?

本書でまず紹介されているのは、ぼくたちの行動の40%は習慣でできているということです。

 

普段はあまり意識していませんが、考えてみると同じようなパターンで動いているなと思います。

 

(最近は生活パターンまで固定化されてきました…。)

 

無意識的に身についた習慣なので、なかなか変えられないそうなのですが、悪い習慣を断つためにはまず『欲望との戦い』に勝たなければなりません。

 

特に最初の3週間が重要な期間だそうです( ゚Д゚)!

 

こうして無事に欲望に打ち勝ってやめる習慣が維持できると、今度は悪循環ではなく好循環が生まれます(*´▽`*)。

 

本で紹介されているのは以下の7つです!40%の習慣のうち、悪いものを少しずつでも取り除いていきたいですね。

 

  1. 生活の主導権を取り戻せる
  2. ほかの悪い習慣も『やめる』力がつく
  3. 健康になる
  4. 時間が生まれる
  5. 仕事、私生活ともに充実する
  6. その結果、セルフイメージが高まる
  7. 毎日が快適になっていく

 

習慣化にかかる期間!

 やめる習慣は、習慣化にかかる期間によって、以下の3つに分類できるそうです。

 

  1. 行動習慣(ネットサーフィン、ムダ遣い、先延ばし)
  2. 身体習慣(夜ふかし、食べすぎ、たばこ)
  3. 思考習慣(イライラ、クヨクヨ、完璧主義)

 

やめたい習慣の種類によって、期間に差があるとは驚きでした!

 

ぼくがやめたいと思っている『先延ばしぐせ』は、1.行動習慣に分類されて、やめるには1か月の期間が必要!

 

継続することさえできれば、サクッとやめることが出来そうです(*´▽`*)!

 

この中で一番長い時間が必要なのは、3.思考習慣。イライラ、クヨクヨ、完璧主義などが例として挙げられていて、こちらはなんと6か月かかるそうです( ゚Д゚)!

 

これまでに習慣化してしまっているため、いきなりやめることはムリ。

 

気持ちに余裕を持ちながら取り組んでいくためにも、習慣化に必要な期間を知っておくことを知っておくことが大切なんですね٩( ''ω'' )و!

 

一度に一つまで!

今回こちらの本を読んでいて一番参考になったことは、一度に一つの習慣化に取り組むことが重要というお話でした。

 

習慣化に失敗する原因として以下の3つが紹介されています。

 

  1. 欲張ってあれこれやめようとすること
  2. すべてを一気によくしようとすること
  3. 短期的な目標に夢中になりすぎること

 

何かを始めるときもそうなのですが、問題だなと思うことを洗い出して、いっぺんにやめようとしてしまうことがありました(T_T)!

 

先延ばしグセと、夜ふかしと、スマホをずっと見てしまうことと…という感じです。

 

結局、どれも中途半端になってしまい習慣化までたどり着けない…。それでは悲しすぎますよね。

 

ひとつ前の項目で紹介した習慣化にかかる期間を参考にしながら、一つずつ取り組んでいくのがいいそうです。あれもこれもには気をつけようと思います!

 

まとめ

古川武士マンガでわかる『やめる習慣』を読んでみました!

 

ストーリーでは『ダイエット』がメインに取り上げられていましたが、その他にもやめたい習慣がいくつか紹介されていました。

 

まずはできることから始めてみようと思います٩( ''ω'' )و!

 

さてさて、悪い習慣を無事にやめることが出来た次の段階として、今度はそれを継続していく必要があります。

 

そんなわけで、今回紹介した本の姉妹書として『マンガでわかる続ける習慣』があるそうです!そちらの方はまだ読んでいないので、あわせてチェックしてみようと思います! 

 

今回紹介した他にもモチベーション維持の方法についてなど、やめるためのコツがたくさん紹介されていますよ!気になる方はぜひぜひチェックしてみてください٩( ''ω'' )و!それではー!