あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

お正月古本さんぽ!最後はブックオフのお正月セール!20%オフ祭りに参加してきたよー!

f:id:abeshi01:20180119210333p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。お正月古本散歩も今日で最終回です!最終回はなんとまさかの『ブックオフ』です!毎年恒例の20%オフ祭りに参加してきましたよー!

 

※神保町古本めぐりの最新エントリはこちら↓

www.abelog-plus.com

お正月古本さんぽ!最後はブックオフのお正月セール!20%オフ祭りに参加してきたよー!

西荻窪、神保町ときて、最後はブックオフかよ!!と突っ込まれそうですが、最後はブックオフです笑。

 

普段は近所のブックオフにしか行くことができませんが、帰省した時には都内の大きめなブックオフに行くようにしています。

 

それに、お正月はなんといってもセールですよね!今回の割引は20%です!

 

100円なら80円、200円なら160円で購入できます。価格の高い本ほどお得感があるので、普段手を出しにくい価格帯の本にもチャレンジするチャンスです!

 

お正月に限らず、ブックオフがセールの時はなるべく行くようにしています。一番古い記録がブログに残っていて、なんと4年前にも同じような記事を書いていました。今と買っている本が全然違う笑! 

www.abelog-plus.com

今回は秋葉原の店舗と吉祥寺の店舗に行きました!どちらも大きなお店なので在庫が多くて嬉しかったです! 

 

お正月セール戦利品メモ

今回のセールで購入した本たちはこちら! まずは文庫本から!
f:id:abeshi01:20180119144419j:image

今読み進めている『フロスト警部シリーズ』。それぞれ上下巻揃ってませんが、100円コーナーにありました。『ピエールルメートル』『ヨハン・テオリン』など、新しめな早川文庫も100円だったので購入しました!

 

そして、探しに探していた東野圭吾さんの『帯付き初版本』にもやっと出会えましたー!虚ろな十字架!

 

東野圭吾さん初版本集めは、ぼくの古本集めの原点なのですよ。最近のものは、初版はあるけど帯がないものが多くて困ってました。

 

ブックオフさん!売り場に並べる時は、ぜひとも帯は取らないで下さいませ笑!

 

あとは古めな文庫で、びびっと来たものをちょこちょこ買ってます。

 

創元推理文庫のマーク付き、ポー、ルパン、エラリークイーン、そして国内ミステリを少々。ほくほくですね。

 

続いて単行本です!本の並べ方がちょっとあれな感じの写真ですが、バーン!!!
f:id:abeshi01:20180119144450j:image

まず驚いたのが、マイクルコナリーのペーパーバックを見つけてしまいましたー!『リンカーン弁護士』だと思われます。100円!

 

一瞬だけもっと驚いたのが、松本清張『点と線』の単行本!

 

の、復刻版!!!笑

 

こんなものブックオフにあるのか!!と、一瞬だまされました…。まあ、買いましたけどね!

 

新しくて比較的安めだったポケミスに、収集対象の江戸川乱歩賞受賞作たち!

 

以上、ブックオフお正月セールのレポートでした!これだけ買っておきながらですが、もう少しだけ『ポケミス』と『創元推理文庫のマーク付き』があると嬉しかったです。

お正月古本さんぽを終えて

今日で本当に最後です。お正月古本さんぽ、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

神保町カレー探訪から始まって、今日までかれこれ2週間ほどお正月の話を書き続けましたが、

 

これ2泊3日のお話なんです笑。

 

やろうと思えば、もう少しコンパクトにもできたと思いますが、『よし!ブログネタを仕込むぞ!!』と張りきった旅(帰省)でしたので、こんなことになってしまいました。

 

行った古本屋さん、購入した本、途中で休憩したカフェ、お昼ご飯で立ち寄ったお店、なんでもかんでもブログに書いてみたくなってしまうんです!

 

もう一段階レベルアップすると、旅をしながら旅ブログを更新できるようになれそう。ただ、ぼくのレベルでは夜は疲れてぐったりして、あらかじめ予約投稿していたブログに頼って、そこまでしっかりとブログを書く時間を確保できませんでした。。。

 

ただでさえちょこちょこ移動するのに、古本という重い荷物を増やしていきながらだし、旅ブログは体力を使うということが身に染みてわかりました。

 

先日もブログに書いた通り、ぼくの古本旅はすでにライフワークです。今32ですが、体が動くうちは一生続けようと思っています。ブログと一緒です。

 

神保町ですら、まだ行ってないお店がたくさんあります。早稲田の古本街もレポートしたい。

 

仙台や岡山にある、めっちゃ大きい古本屋さんにも行きたいし、

 

日本各地の古本祭りにも、泊りで参加してみたい!

 

一箱古本市だって楽しそう!また南陀楼さんに会いたい!

 

あと、いつになるかわからないけど、海外だって・・・夢が膨らみますね!

 

そういうことですので、これからもこのブログでは定期的に古本旅の長期連載が始まります。

 

生活費もそうですが、こういったブログを書いていくためにも、もっと稼がないとですね!もちろん無駄遣いも避けながら、田舎で大人しく暮らしていきます。

 

お金を稼ぐ手段として、今はブログに注力しています。今年は去年よりもたくさんブログ書きますよー!頑張ります!

 

最後に!今回セールで、10%オフ券も頂いちゃいました!もしいい本があったら近所のブックオフで使おうと思います(さっきの無駄遣いしない宣言は…笑!?)!

 

みなさんも古本は面白いので、街で古本屋さんを見かけたら立ち寄ってみてくださいねー!それではー!