あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【芥川賞W受賞】第160回芥川賞・直木賞の受賞作品が発表されました!【ノミネート作品もまとめて紹介!】

f:id:abeshi01:20190116215954j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本日は『第160回芥川賞・直木賞』の選考日!

 

無事に選考が終了し、第160回芥川賞・直木賞の選考結果が発表されました!

上田さん、町屋さん、そして真藤さん!おめでとうございます!

初ノミネートということで注目されていた古市さんは惜しくも受賞を逃してしまいました(>_<)!

 

今回は第160回芥川賞・直木賞受賞作について紹介していこうと思います(*´▽`*)!

第160回芥川賞・直木賞の受賞作品が発表されました!

本日1月16日は、第160回芥川賞・直木賞の選考結果の発表日!

芥川賞6作、直木賞5作がノミネート!

今回の選考は、社会学者の古市憲寿さんが『平成くん、さようなら』で、芥川賞に初ノミネートされたことで話題に!

又吉直樹さんの時みたいに、みんなそわそわ…笑!

最終的に、今回の受賞は芥川賞2名、直木賞1名という結果になりましたよ!

 

各受賞作品を早速紹介していきます٩( ''ω'' )و!

芥川賞受賞作品!

ニムロッド 上田岳弘

それでも君はまだ、人間でい続けることができるのか。 あらゆるものが情報化する不穏な社会をどう生きるか。 新時代の仮想通貨小説。

 

仮想通貨をネット空間で「採掘」する僕・中本哲史。 中絶と離婚のトラウマを抱えた外資系証券会社勤務の恋人・田久保紀子。

 

小説家への夢に挫折した同僚・ニムロッドこと荷室仁。…… やがて僕たちは、個であることをやめ、全能になって世界に溶ける。「すべては取り換え可能であった」という答えを残して。 ……

 1R1分34秒 町屋良平

なんでおまえはボクシングやってんの? 青春小説の新鋭が放つ渾身の一撃。

 

デビュー戦を初回KOで飾ってから三敗一分。当たったかもしれないパンチ、これをしておけば勝てたかもしれない練習。考えすぎてばかりいる21歳プロボクサーのぼくは自分の弱さに、その人生に厭きていた。

 

長年のトレーナーにも見捨てられ、変わり者のウメキチとの練習の日々が、ぼくを、その心身を、世界を変えていく――。

直木賞受賞作品!

宝島 真藤順丈

英雄を失った島に、新たな魂が立ち上がる。固い絆で結ばれた三人の幼馴染み、グスク、レイ、ヤマコ。

 

生きるとは走ること、抗うこと、そして想い続けることだった。少年少女は警官になり、教師になり、テロリストになり―同じ夢に向かった。

 

超弩級の才能が放つ、青春と革命の一大叙事詩!!

ノミネート作品も合わせて紹介!

今回惜しくも受賞を逃してしまったノミネート作品も合わせて紹介します!

まずは芥川賞から!

続いて、直木賞!

信長の原理

信長の原理

 

まとめ

第160回芥川賞・直木賞受賞作品を紹介してみました!

 

今回受賞された上田さん、町屋さん、そして真藤さん!改めまして、おめでとうございます!

 

芥川賞がW受賞だったので受賞作だけでも3作品!ノミネート作品を合わせると11作品ありますので、ぜひ合わせてチェックしてみて下さい٩( ''ω'' )و!それではー!